■TOP > 撮影機材 > レンズ撮影サンプル

■■■ レンズ撮影サンプル ■■■

■ SIGMA 400mm/F5.4 APO
◇2007/4/23(2008/10/11:修正)
 まずは92年にF1にいくために買ったSIGMAの400mmです。安くて初期不良に悩まされましたけど、結構働いてくれました。
■ SIGMA 28-70mm/F2.8 APO
◇2007/4/23 (2008/10/17:写真追加)
 続いては長男が生まれるっていうんで買った標準ズームです。やっぱり安いんでシグマにしちゃいました。でもほとんど使ってません。なのでサンプルがひじょ〜に少ないです。
■ Tokina 24-200mm/F3.5-5.6(AT-X 242AF)
◇2008/10/10
 24mmからの高倍率ズームと鏡筒の太さにひかれて購入しました。が、期待はずれ。
■ SIGMA 100-300mm/F4 HSM APO
◇2007/4/30
 今のカメラ熱はニコンD100を買ってから開花しました。そのD100用に買ったレンズです。結構働いてくれましたがが今は引退状態です。
■ Nikon AF-S 70-200mm/F2.8 VR
◇工事中
 シグマの100-300と被るので散々迷ったのですが、やはり誘惑に勝てず買ってしまったのです。結果持っててよかった・・・レンズになりました。テレコン使っても問題ないしほぼ100-300になるしグーです。
■ Nikon AF-S 24-120mm/F3.5-5.6G/VR
◇2008/10/12
 とりあえず買ってみましたが、広角がちょっと足りないってこともあって、D100と一緒に父親にあげました
■ Nikon AF-S 500mmF4 ED2
◇2008/10/17
 カワセミが撮りたくなってほかの人の作例がもう大砲ばっかり。大砲があればこんな絵が写せると思うと、大枚も惜しくはなくもう勢いで買ってしまったのでした。新品は軽自動車が買えますが私は中古です。
■ Tamron SP90/F2.8
◇工事中
 評判の良かったタムロンSP90は、その評判通りのとろけるようなボケであって大満足です。
■ Nikon AF-S DX VR 18-200mm/F3.5-5.6 D ED
◇工事中
 18mmから200mmまであればほとんどのシーンで満足できます。どこに行くにもこれを持っていきましたがお亡くなりになりました。
■ Tokina 10-17/F3.5-4.5 AT-X 107 DX Fish Eye
◇2008/10/17
 望遠野郎の私にとって、フィッシュアイは対極に位置するレンズなのです。で撮影するとえらく面白い。10mmだとまさにフィッシュアイだし14mmくらいからはフィッシュアイ臭さがぬけて普通の広角っぽいです。
■ Nikon 18-55mm/F
◇工事中
 D40についてきたきっとレンズなのですが、家でのちょっとしたブツ撮りはほとんどこれになっちゃいました。軽くていい感じです。
■ SIGMA 10-20mm/F4-5.6 DC HSM
◇工事中
 フィッシュアイは面白くて買ってからそればかり使っていたのですが、やっぱりちょと癖が鼻についてきて、やっぱり普通の超広角が欲しくなったのでした。
■ Canon EF70-200mm/F4 L IS USM
◇工事中
 隣の芝生はすごく青く見えるわけです。40Dをお試しで買ってみてまともなレンズがなかったのでとりあえず評判のいいこれを。
■ Nikon AF-S 200-500mm/F5.6
◇工事中
 54が重くて、ズームないと単調な画角ばかりでということで、キヤノンの7d2+100-400に本当に逝こうと思っていたのですが、このレンズがあることを知ってニコ爺継続決定となりました。
■ SIGMA 17-70mm/F2.8-4 DC Macro
◇工事中
 なんでもこなせる18-200mmがお亡くなりになったので、高倍率をやめてとりあえず無理のない標準ズームを買ってみたわけです。