■TOP > SuperGT >2019年公式テスト(スポーツランド菅生)

■■■ 2019年 公式テスト スポーツランドSUGO 8/10-11 ■■■

 4年前に久しぶりに菅生に行ってから、なかなか写真を撮るのにいいサーキットだなぁ、と思続けていたが、今年は公式テストがあるってんで、お盆休み初日の劇混み東北道で、一路北へ!

 今回の公式テスト、なんといつもよりたっぷりと走行時間がとられていた。これは助かる。あちこちに移動しても撮影時間が十分とれるから。ということで、定番ポイントはやめて、なるべく撮影したことのないところを選んだ。

 山の変わりやすい天気を地でいくような、天候の悪さだった。でも雨はダイナミックな写真が撮れるので、嫌いじゃないけどね。



■■■ ホームストレート ■■■


◇坂を上りきってホームストレートに入るところを1コーナースタンド席から。
【D500 200-500mm 11:28】



◇1コーナー席に行く途中から。
【D500 200-500mm 11:26】




 最終セッションで本格的な雨になってきた。最後の1時間は坂を駆け上がってホームストレートに入るマシンをひたすら撮った。マシンがビシッと写って、その後ろに水煙がモクモクが理想である。しかし同じところで観察するとよく分かるが、できた水煙はそれが収まるまで10秒くらいかかる。しかしその間にマシンが来るとまだ残っている水煙でマシンがきれいに映らない。これが問題だと分かったことが成果の一つでもあるね。


◇良く聞く話で、雨の時のスリップストリームはもう気合だけで走っていると。確かにそうだね。
【D500 70-200mm×1.4 15:56】



◇ピットビル端っこの踊り場から。雨なので我ら二人しかいなかった。ずぶぬれである。
【D500 70-200mm×1.4 16:09】



◇最近はどこに行くにも3段の脚立を持ってく。2段だとぎりぎり足りないことが多いのだ。3段だからこそガードレールを越えられるのだ。
【D500 70-200mm×1.4 15:57】



◇ただし、坂を上り切ったところあたりしか撮れないので、勢い同じような写真の量産となる。
【D500 70-200mm×1.4 16:23】




■■■ 2コーナー ■■■


◇1コーナー席に行く途中から。たまには高所より撮るのもいいかな。
【D500 70-200mm×1.4 11:25】





■■■ 3コーナー ■■■


◇臨時雛壇に初めて乗ってみた。が、ココからだと制約多いのでもう使わなくていいかな。この写真はピットエリアのスモーキングスペース?から。臨時雛壇より少し高さがあるけど、金網干渉ないのでこっちがいい。
【D500 200-500mm 10:53】





■■■ 6コーナー ■■■


◇NGK看板を背景にするのが結構好き。だってアクセントになりますもん。
【D500 70-200mm×1.4+ND8 11:53】



◇1コーナースタンドから。ハイポイントまで疾走することを撮りたかった。3コーナーあたりから見ているとコースのカーブがあまりないようにも見える。が、1コーナースタンド席から見ると結構なコーナー連続なのである(オンボード映像見ているとよくわかるけどね)。
【D500 200-500mm 10:53】



◇ここは背景が森で暗くできるので好きなポイント。
【D500 70-200mm×1.4+ND8 12:05】





■■■ ハイポイント ■■■


◇4コーナーからS字を通ってハイポイントに上っていくところ。
【D500 200-500mm 12:41】



◇GT300でこのクラフトだけ青いヘッドランプなのである。これが白ボディーと相まってなかなか被写体映えするのである。
【D500 200-500mm 12:32】





■■■ 馬の背 ■■■


◇今年は脚立を持参、馬の背はやっぱり脚立が必要と悟った。雨の暗いさなか真っ赤に焼けたブレーキローターを撮れるぜ!と喜び勇んだが、雨だとスピードが出ないしブレーキも緩いので焼けない!という事実が分かり、一気に意気消沈。これは雨の降る直前。
【D500 70-200mm+1.4TC+ND8 14:37】



◇引いて撮っているとたまに2台入るけどスピードが違うのでどっちかはぶれますな。
【D500 17-70mm 14:51】



◇侵入の斜め角度は好きだけど、なかなかうまく撮れないのである。
【D500 70-200mm+1.4TC+ND8 14:40】



◇一ツ山レーシングは意外にも接点がいくつかあったりして・・・
【D500 70-200mm+1.4TC+ND8 14:43】





■■■ SPコーナー ■■■


◇今回の菅生ではSP周辺の写真がさっぱりな出来で、もうSP捨ててもいいやと持っているこの頃。
【D600 70-200mm/F2.8+1.4telecon+ND8 10:18】



◇やっぱり金網越しの撮影スタイルと決めなくてはなぁ。天候や金網前の距離などにアダプティブな対応が必要そう。
【D600 70-200mm/F2.8+1.4TC 11:05】





■■■ ピットロード進入 ■■■


◇やっぱアストンマーチンが一番渋い! このブリティッシュグリーンもいい!
【D500 200-500mm 09:30 】



◇レースという過酷で機械的な構図ななか、ぽよよんと咲いた花がいいアクセントになっている。
【D500 200-500mm 09:33】



◇雨が降る、ライトが目立つ、路面にライトが反射する、GT300の黄色・・・すべてがいい方向にまとまった。
【D500 70-200mm 15:45】





■■■ ピットロード ■■■


◇あまりにもこの場所にとどまりすぎて、同じような写真が大量にある。
【D500 17-70mm+ND8 15:58】



◇この中央解放部のすぐ横がアストンマーチンD・Stationチームのピットである。なので、目の前を通り、ピットストップになる。大迫力である。
【D500 17-70mm+ND8 16:22】





←前のレース ↑ 目次へ 次のレース→