ラップ塗装第2弾のベースシリーズがうまくいったけど、結局ベースなんて全然弾いてなくてオプジェと化している。でも実用としてはギターなので、3本余っていた黒ストラトを急遽ラップ塗装、かつPU面白配線の実験台にすることに決定! ラップ自体はやれば終わるので夏にはボディーが出来上がっていた。しかしPU面白配線を決めるのに思いの外時間がかかってしまったのだった。
今回のベースになったのは安物ギターで有名なLegendであるが、実はこのLegendいつもの安物ギター然としたLegendとは違った。何が違うかと言えばネックがテロテロなクリアー仕上げになってることである。安物ギターは大体にしてサテン仕上げである。それにネックが松崎しげるのごとく、日焼けトーンになっている。この焼けた感じがいい。でも本当に焼けているのか?材の色なのか?それとも塗装なのか?そこは塗装を落とさないと分からないのである。
もうラップ塗装くらいじゃ作成記用の写真を撮る元気もないので、あるのは以下のヘッドマーク削り落とし作業くらいだ。そして削っていくと「ああやっぱり」と、松崎しげるが判明した。いい色に焼けていたのは実は塗装だった。ガングロ女子高生が化粧を落とすと色白だったのごとく、Legendマークを落としたら色白白木が現れた。
ストラトのS-S-Sももう飽きたので、いろいろと配線変えて遊んでみるのが今のマイトレンドである。今回は3つのシングルにすべてボリュームを経由しパラ配線とした。つまり3PUを好きなバランスでミックスできる配線である。言うなれば、レスポール的配線をストラトでやってみよう!であるな。ただし各PUにボリュームを付けたことで、どれか一つのボリュームが0(ゼロ)になると、全体のPU出力がグランドに落ちることになり音が出なくなる。まあレスポールと同じだ。5WAYスイッチはついているけど配線していない(見かけ)。
但し、バリエーションを付けるためミドルPUだけ位相を反転できるようにしてある。プッシュプルSW付きのボリュームを利用して、見かけ上は普通のストラトに見えるようにしてみた。
しかしこういう「できる」という環境を整えて満足してしまうのが、私であり、さくっと弾いて、おおこうなのね、と納得してそのままになっているが・・・