■TOP > 川をサイクリング

■■■ 川をサイクリング ■■■

 子供の頃からサイクリングは好きだった。二十歳の頃からは家のそばの境川を下って江ノ島や鎌倉にいけちゃうことがわかって、ちょっとマイブームになっていた。夏のカンカン照りの時に熱射病で倒れかけたりもした。そして「折りたたみチャリ」を買ってからは自宅からスタートじゃなくてもよいという、行動派範囲の広がりを得た。車で遠くまで行ってからそこを基点にサイクリングするのが楽しい過ぎるのである。そして軟弱な私であるので、坂は極力避けたい。そうすると「川」なのである・・・。そしてどうせやるなら、いけそうな上流から、明確な河口まで制覇してみよう。

■■■ 制覇した川 ■■■



GoogleMapsの経路検索でルートを書きましたが、実際のコースと多少違ったところもあります(コースを選べないため)

■■■ サイクリングロード ■■■

■ 荒川を走る
◇2014/2/27:アップ
 いやぁ、やりました。初めての輪行。やってみれば何のこととは無いというかすごくいい。そして120kmの荒川は楽しくもあり大変でもあり・・・。今では荒川病み付きです。
■ 多摩川を走る
◇2014/1/21:いざアップ
諸般の事情により蒲田あたりから多摩大橋あたりまでは何度も走った多摩川であるが、やるなら河口まででしょ、ということで・・・。右岸左岸上り下り完全制覇です。
■ 秋川を走る
◇2014/1/5ップ
 近くにあるけど、なかなか行けないのが「秋川」だった。でも行ってみたら東京とは思えない清流度で一気に高感度アップした。距離も往復40kmなのでラクラクなのであ〜る。お気楽&絶景コースとしてNo1である。
■ 浅川を走る(鋭意編集中)
◇Coming Soon
八王子を縦断するのが浅川である。この浅川、サイクリングロードが土手になっているところが多く結構楽しめる。そして迂回路もちょっとした「つまみ」のようでアクセントになるのである。高尾駅そばが行き止まりである。
■ 入間川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 そろそろスマホが安く売られるようになった。スマホって小さいPCなので興味ありまくりである。それに仕事の勉強代っていう理由をつけて・・・
■ 相模川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 意外によさそうでよくないのが相模川だ。整備されていそうでされていないのである。半分以上は一般道を走らなくてはならず、一般道のアップダウンも結構ある。カワセミ撮影ではお世話になった相模川だが、サイクリングではなかなか足が向かないのである。
■ 境川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 その川を走ると「江ノ島」に到着する、と知ってからやたら親近感がわくようになったがかれこれ35年くらい前である。その後何度となく海に行くなら境川!と楽しませてもらった川なのであった。
■ 湯殿川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 そろそろスマホが安く売られるようになった。スマホって小さいPCなので興味ありまくりである。それに仕事の勉強代っていう理由をつけて・・・
■ 大栗川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 八王子近辺の川を制覇し始めたら、あれもこれも制覇したくなって、浅川制覇途中で気になった大栗川にトライした。片道10km程度であり、住宅の中を流れる小さな川である。でも上流は意外にも趣きがあったりしたぞ。
■ 鶴見川を走る(鋭意編集中)
◇Coming soon
 2010年は家族でいっせいに端末を買い換えた。そして会社で隣の席だった「携帯番長Tさん」が私にさかんに怪電波を送ってくるのであった。

■■■ 番外編 ■■■

■ アメリカ一周(鋭意編集中)
◇######
 ひろーいと思っていたアメリカも回ってみればあっという間でした。でも中はアメリカン!

 Back