■TOP > マクラーレン パドック潜入記 > 03年F1観戦記 > 交通データベース

■■■ 交通データベース ■■■

F1観戦の最大の問題は「どうやってサーキットに行こうか(帰ろうか)」であることは疑いのない事実である。99年/2000年はロックタイトさんのチャーターバスや車での移動だったが、今回は完全自由行動であるため事前調査が欠かせない。ちなみに2001年は自宅から車を飛ばしたため、それなりに車のノウハウもたまっている。車の場合、社中泊っていうサーキットのすぐそばでのお気楽生活ができるって言う大きなメリットもあるのだな。

別にこれを見て「よし、Paddock Clubでこう書いてあるから俺も同じにし〜よおっと!」ていう人はいないと思うが、3日間はこうやって過ごしているんですよ、ていうことで・・・。

■ 名古屋〜鈴鹿サーキット ■

まずは交通の起点(今回は宿も)となる名古屋とサーキットをどうやって行き来するかを考える。これには大きく以下の3ルートと思ってもらって構わない。

経路 交通機関 時間/金額
◆経路1 名古屋〜白子 近鉄 急行:50分/800円 or 特急:40分/1670円
白子〜サーキットバス停(5km) バス or
徒歩
20分/380円
70分
サーキットバス停〜サーキット正門 徒歩(1km) 10分
◆経路2 名古屋〜伊勢若松〜平田町 近鉄 急行・普通:860円分/70分(乗り継ぎによる)
平田町〜サーキット正門(3.5km) 徒歩 35分
◆経路3 名古屋〜河原田〜鈴鹿サーキット稲生 JR/伊勢鉄道 1040円分/70分(乗り継ぎによる)
鈴鹿サーキット稲生〜サーキット正門(2km) 徒歩 20分

■ コース決定 ■

過去の経験から以下のルートをお勧めする
 ◆行き・・・経路1
 ◆帰り・・・経路2

◆行きは名古屋発6時11分の近鉄(急行)に乗るのが良い。
 1)急行でも楽勝で座ることが出来る
 2)7時前に白子に到着できる
 3)その時間であればバスは待ち時間無しで乗れる
 4)日曜の決勝だって混雑なし
 5)朝早くのサーキットは「これから始まるぞ」っていう空気が感じられベリーグッド

F1が好きで鈴鹿に行くのであるから、朝早くの行動でも苦にならないだろう。早朝からサーキットを味わうことができるのは最高と言わせていただく。S席のチケットがあればグランドスタンドから、ピットガレージのシャッターが開けられ、どんな感じでピットが準備されていくのかを時間を追ってつぶさに見ることが出来るのだ。これはマニアにとってはたまらんのである。これが俺の定番のパターンと化した。
 ただし、金曜は新横浜を朝一番の新幹線に乗っても名古屋に着くのは7時半過ぎなのだ。よって上のパターンは不可能である。01年に木曜深夜に車で鈴鹿に着いた際は、金曜の朝一番でサーキットに入れて、大変楽しい思いをしたのを付け加えておこう(マシンの走行時間が一番多く、かつ人が少ないのが金曜日であるのだな・・・カメラマン喜びの金曜日!)。

◆次に帰りのコースであるが、金・土はバスで白子に戻るのもさほど大変じゃないようだが、ウォーキング番長の俺はやはり”歩き”を選択したい。しかし白子まで歩くのは70分もかかり結構大変だ。なので今年は平田町駅をチョイスした。ここは思ったよりマイナーなようで、色々なF1情報系Webにもあまり載っていない。それであればやってみよう・・・と、金曜の帰りに実験してみたらまことにグッドなのが分かった。サーキット正門から徒歩で35分。全く問題ない距離である。しかも決勝の帰りとて、勝利者インタビューまでじっくり見てサーキットを後にしても電車は十分空いているのだな。

ビバ、平田町!!

■ 時刻表の調査からスタート ■

続いて電車の各駅時刻表を平日・土曜・日曜(臨時列車含む)を調べる。調べるところはおおよそ以下のポイントになる。

・名古屋駅下り(近鉄/JR)
 ・伊勢若松駅下り
 ・白子駅上り
 ・平田町駅上り
 ・鈴鹿サーキット稲生駅上り/下り
 ・地下鉄栄駅上り(これはホテルがここだったから)
 ・新幹線上り

さらに例年の混み具合から”傾向と対策を指南”する”F1情報系サイトの掲示板”をチェック。これは大変役に立った。

■ 金曜日 ■

矢部駅は5時32分に乗るのだ 新横浜は当然朝一番の「のぞみ1号」6時16分発に乗るのだ。F1観戦輩がたくさん乗っているそ 名古屋到着は7時半過ぎに到着、1時間20分くらいでついちゃうのだなあ

近鉄白子(「しろこ」読む)前には8時50分頃に到着、金曜はまだこの時間というのにのんびりした風景なのだ。 お金持ちさんは当然タクシーだ。でもこんなところでタクシーに乗ったんじゃ「雰囲気」が感じられなくてバッド! F1はお祭りなのよ。 毎年バスの到着がゲートより遠くなる感じ。

帰り。上のように「平田町駅」にチャレンジだ。いたって普通の道をテクテク歩く。 ゲートから35分くらいで駅に到着。ローカル度超大な駅。 いたってローカルなホームです。始発なので電車止めがあり、3両編成(だったか?)。下校の学生がたくさん乗っていて、えっ?F1っていうのと結びつかないのだ。伊勢若松行きと書いてあるが、そこからは急行に抜かされ特急に抜かされの各駅停車の旅なのだ。名古屋まで1時間20分くらいののんびり旅だった。

さて名古屋に着いて「やっぱり強脚番長はホテルまで歩いてみよう・・・」と重い機材を担ぎホテルの場所をプリントした紙をあてにテクテク歩き始めた。しかし大きな誤りは”その地図が大きくデフォルメされていたことだ。いくら歩いてもつかずヘロヘロになった。でも水分を取らないで我慢した分、風呂上りに飲むビールは格別であった・・・

■ 土曜日 ■

上に書いたように名古屋駅6時11分の近鉄急行に乗るため、くら〜いホテルでチェックアウト。 この日はホテルが違うところなので駅のコインロッカーに荷物を預ける。切符を買うところ。 地下鉄の栄駅5時54分、でも名古屋で駆け足したらぎりぎり11分に間にあった。

この通り早朝だと名古屋近鉄改札もガラガラ。やぱっりこれくらいの気合がないとなぁ。 6時11分発鳥羽行きがベスト! 何回も乗ったが日曜朝でも座れなかったことは無いぞ。 お金持ちの人は乗車券と同じくらいの6時20分発にのるべし。指定なので絶対座れるし、11分の急行を抜かし5分くらい早く着くなり

バスも結構ゆったりだ 土曜の帰りはロックタイトのTさんがレンタルしているレンタカーで白子の駅まで。いつもの関係者用駐車場なので、ちょっと視線を感じたり・・・ いちおう帰りは特急を買った。一人なら急行だった・・・

■ 日曜日 ■

日曜朝、ちょっと天気が悪く真っ暗。 この日は栄に戻らないので名古屋駅でコインロッカーを探す手前、ちょっと早めに出てみた。 名古屋駅。日曜というのに6時過ぎだとまだまだがらがら。やっぱり座れた。いいぞいいぞ11分発。

白子駅前。こんな「臨時バス」って言うのがそれこそ近畿県内から全部集結しているんじゃ?っていうくらい来るのだ。 でも人よりバスが多いんじゃない?っていうくらいまだ人が少ない。やっぱり「ビバ早起き鳥!」 帰りだ。ゴールも見た。シャンパンファイトも見た。インタビューも見た。16時30分前にグランドスタンドを後にした。

メインゲート前、タイムスタンプは16時42分。車は動かないけど、人は動く。 平田町方面に歩いていくとY字の分岐がある。16時51分。 いきなり平田町駅。17時11分。グランドスタンドから40分も歩けばついちゃうんだぞ。

駅だってこれくらいしか人いないし。 もう電気をつける時間。名古屋には18時半前に到着で、急いで切符を買ったらホームに入っていた新幹線に乗れた!前みたいに飛び乗ったら”新横浜に止まらない”ってのには充分注意。 新横浜には20時に到着。なんとフジテレビの放送に間に合う時間なのだ。でもスカパー派だけど。