■TOP > マクラーレン パドック潜入記

■■■ 第5話【眠れない】 ■■■

 床についたのは11時ごろになってしまったが、ぜんぜん寝付けない。

 「俺って幼稚園児が遠足で興奮するのとな〜んにも変わらないじゃん・アレジ」、なんてくだらないギャグを頭に浮かべながら寝入ったのはいいが、

1時に起き、2時に起き、3時に起きた。

睡眠が浅すぎる。

 「もう寝られない」、と3時過ぎに起きて、とりあえずインターネットで最新情報を入手だ。鈴鹿に公共交通を利用して行くのは初めてなので、非常に緊張していた。とっても混み混みっていう印象があるし、ちゃんと着くのか? でもインターネットが便利だ。鈴鹿へのアクセスを懇切丁寧に書いてあるWebがたくさんある。持ち物リストとか、サーキット内情報とか事前検討をばっちりできた。恐るべし、インターネット。

 名古屋と言えば、会社に入社した頃本当だか嘘だかはよく分からないが、こういう話をよく聞いた。

「あいつ飲んで帰ったとき横浜から東海道のったら、起きたら大垣だったってさ」

 ホンマかいな? けど最近酒に弱くなってきた俺は、よく下車駅を乗り過ごしてしまうことがある。席に座らないで立ってればいいのだが、これまた自分の目の前の席が空いたりすると、抑制が効かず引き寄せられるように座ってしまうのだ。そんな時はほとんどアウトである。それに飲んで帰ってくるわけだから当然最終に近い時間なわけだ。戻りの電車もなく悲しい思いを何度したことか。 と、この大垣行きの夜行で行けば早朝に名古屋入り出来るため、ひとつの選択肢だったのだが、鈴鹿詣ででこれがまた混んでいるらしい。

 名古屋から鈴鹿へのルートとしては3つほどあるらしいが、いろいろ調べた結果、土曜日であれば「近鉄特急で白子まで行き、白子からバスでサーキット入り」がお勧めらしい。ニフティで知り合ったF1友人もそれがいいとのこと。不安だなぁ、ドキドキだなぁ。といっているうちに5時を回ったので出発だぁ。息子も起きてきて、「お父さんがどこにいるかテレビで見ているからねっ!」と。

んじゃ、いってきまぁ〜す。

 11月の早朝、まだ真っ暗な道を、駅に向かって我が愛車(ママチャリ:マクリアムトン号)で突っ走る。駅前でとりあえずおにぎりを購入する。俺は五目系が好きなのだ。でもレジに行こうとしたら、間一髪でオババ組に先を越された。 「おいおい、あんたらいくつ買うんだよ」といいたくなるくらい買っている。リュックを背負っていたので山にでも行くのだろうが、二人で20個も食べるの?

 朝早くても駅には結構人がいるもんだ。土曜と言う事もあってみんな思い思いの格好をしている。 「フフフ、俺はこれから鈴鹿に行くのじゃ・・・、世紀の大イベント、ワールドチャンピオンの決定戦だよ〜ん」と、一人悦に行っている俺だ。

 横浜線のドアが開いたときに「あそこに座ろう」と、一歩踏み出した席をみて「ギクッ」。なんとフェラーリグッズをまとって、シューマッハ・キャップをかぶった

「見ろ、俺はこれから鈴鹿に行ってアーバインの優勝を助けるシューマッハを見に行くんだぜぇ、へっへぇ! おまえら、この俺様の真っ赤な"DEKRA(シューマッハのパーソナルスポンサー)”キャップ”が目に入らぬか、控え控えおろう」

 ばりの兄ちゃんが座っているではないか。隣に座って話をするか、鈴鹿のシケインのごとく急ハンドルを切って不自然な形で他の席に移動するか、0.128秒考えた末、後者を選んだ。これが欧米人なら前者だろうなぁ。

 車中では暇つぶしに持ってきた”PCComputing”などという大変マニアックな雑誌を読んでいたがが、さっぱり内容が頭に入ってこない。字を追っているだけで、視神経が脳につながっていない様子。我ながら小心者だ。

 さて新横浜に着いて、めったに乗ることにない東海道新幹線へ乗り換えだ。いてもたってもいられず、ちょっと冷え冷えするホームのベンチで待つのだ。指定券があるのだからゆっくりしてればいいのに・・・ 俺の後ろには”Rothmans”ウエアを着ている兄ちゃん。「う〜ん、やっぱあなたも鈴鹿なのね。ウイリアムズは”Rothmans"ブルーよね」などと一人納得する。

 そして時間通りにホームに入ってきた新幹線は、なんと500系。これは息子がまだ小さいときに、東京駅までわざわざ見に行った奴だ。あの時は日に2〜3便しか東京へは乗り入れていなかったので、ちゃんと時刻表で調べて時間を合わせて見に行ったものだった。こんなところで再開するとは。

 新幹線の中はおばちゃんの天国。食べて飲んで、そりゃぁ楽しそうでっせ。けど朝いちばんだけあって、そのうちにみ〜んな寝入っちゃったぞ。と言っていたら、緊張のあまりおなかが”ゴロゴロ”、俺ってプレッシャーに弱い奴。

 名古屋まで1時間半の行程だったが、良く出張する郡山と同じ時間がかかった割には旅費高いぞ。郡山は東京から8000円もかからないが(新子安から買うと7880円/自由席)、名古屋は新横からだと1万円以上だ(指定席500円も含むが)。しかしよくよく見ると距離が違う。さすが”のぞみ”、早いのね。



←前の話 ↑ 目次へ 次の話→