■TOP > アジアンワールド > 中国・上海

■■■ つづけざまの中国(上海編) ■■■

 GWに超久しぶりに海外に出て、これまた超久しぶりの中国をたった2泊してきた。帰る日の午前は日本とスカイプでつなぎ、もうすぐ退任するちょっとあれでなんでも自分の思うとおりにしたいCEOとミーティングしたりもした。2日間の夕食は基本日本の飲み会の倍くらい払って、さらに2時間人の歌を聞きながら横にお姉さんがいるだけで2諭吉がさよならし、ああ出張貧乏ってこういうことねを実践した。

 飛行機は窓側キープだったが翼の上で下界を楽しめず、でもほとんどの下界は雲で遮られていたからまあそれほど残念でもなく、なんだかパンチの無い出張だった。まあこれだけ見ると食事と飛行機だけが目的で出張したのか?と思われそうだなぁ・・・


◆ANAはセルフチェックインである。でも荷物を預けるんで結局カウンターに行くんだけどね。

◆娘に頼まれたキティーちゃん。GWのとき行きに買いそびれたら帰るまでどこにもなかったので、今回はまず速攻で買った。




◆冒頭に書いた通り楽しめない窓際で唯一楽しめたのがこれ。窓の向こうに飛行機雲があった。その先の飛行機が光った感じで何やらかっこいい。

◆返ってきて画像を拡大したら、なんと同じANA機ではないか。ほぼ並走して長く飛んでいた。なんか不思議。




◆上海なんてあっさり到着するのであった。近くてグー。東京-福岡往復ぐらいで上海到着である。

◆高速道路網完備。




◆朝、ホテルからみた街中。こんなんじゃ気持ちもすかっとしないぞ。

◆翌日の逆側はまだよかった。建物が何となく中国っぽい。




◆この感じこの感じ、中国ってこういうイメージ。

◆中国が大量自転車通勤だと思ったのはもはや昔の話で、今は電動バイクが主流みたい。いろいろなカスタマイズパーツがあるみたいで、この女性はレッグウォーマーなのか、スカートめくりあがり防止風防なのか、ハンドルから下にほか布がかかっていた。でも暑いんだけど。




◆初日はご御一行様と現地駐在メンバーとローカル主要スタッフとで大宴会。ここのローカルはほとんど日本語話すんので会話は楽だけど、楽じゃないのが酒の飲みかわし。こりゃあっという間に肝臓壊すね。

◆後日談を聞くと、ほとんど酒代だったらしい。水のように飲むんだよね。まあ料理はおいしゅうございました。手が伸びているのが嵐二宮好きのゴット姉ちゃんである。




◆二日目はしゃぶしゃぶ。ここも高かった。俺としては中国のローカルが食べるようなお店で、ローカルが食べるような中国の料理を食べてみたいんだけどね。GWのプライベート広州ではそれが楽しかったのだよ。

◆ホテルのバイキング。結構おいしくて食べ過ぎてしまう。




◆あっという間に帰国だ。帰りも窓側だけど、やっぱり翼の上。まあ帰りもほとんど雲の上だったので悔しくないけどね。

◆相模湾沖。夕陽が海に反射して結構いい感じである。遠くに見える富士山がまたいいねぇ。日本に帰ってきた感じがいいのだよ。




◆左旋回で左の窓から見えるのは千葉内房の工業地区である。

◆777さん、ご苦労様でした。




↑ 目次へ 次に進む→