■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > いざロンドンへ〜地下鉄でGO!

■■■ 7.いざロンドンへ〜地下鉄でGO! ■■■

 3月10日、日曜日です。オフです、オフ。仕事をしなくてもいいってことです。初めてのオフなのです。

 ここはイギリス/ロンドン、やっぱ観光しかないっしょ。ってことで、同行のO君と連れ立ってロンドン市内巡りに出かけました。ブッフェに8時前に集合し、朝食を取った後、そく出発です。O君は初めてのロンドンなので私に従うがまま。でもその私とて、市内に単独出陣するのは初めてです。非常に楽しくも疲れて、かつ寒い一日でした。

 そして今回のロンドンめぐりで我らを助けてくれるのが、ホテルに転がっていたA4サイズのちっぽけなロンドン地図。とりあえずの名所と駅が載っています。まずはこの地図を頼りに、Northern Lineの”Brent Cross駅”に向かいます。

【#87】 駅まではホテル車で送ってくれるのですが、やっぱり歩くのがいいってことで珍道中の始まりです。駅の方向はなんとなく分かるのですが、やっぱり”なんとなく”です。。このマークが地下鉄の目印です。 【#88】 線路らしきものをくぐったのでもう曲がるしかありません。だって駅は線路にあるんだから・・・。曲がった後、こんな住宅街を抜けていくと小さい矢印がありました。民家の軒先みたいなところを曲がると。。
 
【#89】 BRENT CROSS駅。印象的には田舎の無人駅って感じです。でもつくりはイギリスなので”石”です。 【#90】 イギリスでは地下鉄は”UNDER GROUND”。学校で習ったとおりでうれしいぞ。この地下鉄マークは目立つので探すのが楽でよかよかってかんじ。
 
【#91】 駅舎内。ホール状になっています。床はチェスの碁盤(変な表現!)のようです。毎回のことなのですが、夕方帰ってくるとどの駅にもワンデーチケットをたかる浮浪者みたいな人がいるのです。さあ、切符を買おう。 【#92】 自販機はタッチパネル。まず日の丸のマークをタッチし、日本語モードにします。それで”1日パス”を購入します。4.4ポンドです。これでゾーン1〜4内は乗り放題。簡単簡単。ドイツオランダももこういう感じでしたが、そういう国の人たちが日本の地下鉄で営団とか都営とか乗りこなせないよなぁ・・・。日本の行政わるし!
 
【#93】 これが改札。日本の改札とちょっと違います。@切符を入れるA切符を取るBゲートを出る、です。日本はゲートを出て切符取るんだったもんね。最近タッチ・アンド・ゴーなのでうる憶え・・・ 【#94】 ロンドンはあちこちに防犯用カメラが設置されています。日本も歌舞伎町で始まりましたね。電車にはほとんどのガラス(アクリルかも)に引っかき傷の落書きがされています。ああ、ロンドン。紳士淑女の区になのにぃ。
 
【#95】 この4本のレール?の使用法は謎です。電源か、予備レールか、車輪幅が違うもの対応か? 【#96】 ホームはこんな感じで閑散としています。レールの秘密はこれで分かりますね。1本は予備か?車輪の真中はやっぱり電源ぽいですね。
 
【#97】 さすがチューブと言うだけあって上がR形状になっています。これは地下鉄の中の形状に合わせているから、とのことです。 【#98】 乗り心地としては結構いい感じです。発進は京急のようなオートマライクです。「フイーン、フイーーン、フイーーーン」ってな感じで。
 
【#99】 座席もいい感じ、ポールもグッド・・・なんだけど、車幅が狭く上がR形状なので、えらく窮屈な感じです。しかし日曜の8時半、空いとります。 【#100】 これがLEDの次駅案内と地下鉄路線図です。Northern Lineという路線に乗ってます。2駅先から地下にもぐりこみました。

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→