■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > ロンドンで有名な橋は?

■■■ 8.ロンドンで有名な橋は? ■■■

 さて行き先はまさに行き当たりばったり。命綱のヘロヘロ地図を片手に、まずはNorthern Lineでそのままいける”ロンドンブリッジ”に決定。さああの跳ね橋を見れると思うとわくわくですぞ。そしておっかばびっくりついたロンドンブリッジ駅では地上に出るのにどれだけエスカレータ乗るんだ?というくらいの深さでびっくりです。

このあたりは・・・空撮拡大(ロンドンブリッジ周辺)を参考に(新しくウィンドウが開きます)

【#101】 駅の出口は”WAY OUT”です。憶えました。で、何階分あるか分からない超ロングエスカレータを上った出たところに、憧れのロンドンブリッジが・・・これは駅前のかっこいい建物です。ロンドンの天気はこれが普通です。
(空撮では左下の大きな駅の左側に出たところです)
【#102】 橋に出ました。でもあれれ?あの塔は?目立つはずなのに全く見えません。工事中で取り壊しているのかな? でも確かに目の前にテムズ川はあるし、橋もあるんだけど・・・と遠くを見たら、あれれ? あれが・・・。
(空撮では画面中心テムズ川にかかる大きめな橋がロンドンブリッジで、その左下側からの右側を望んだ写真です)
 
【#103】 実は私たち、大きな勘違いをしていました。有名な橋は”タワーブリッジ”という名なのです。みんなちゃんと知ってた? ロンドン橋はこんな感じで普通の橋です。でもなんでロンドン橋って記憶してたんだろう?やっぱ歌の影響でしょう。♪ローンドば・し・お・ち・た〜だっけ? 【#104】 ちょっと時間軸はずれますが、ロンドン橋の下から撮った写真です。ちゃんと橋げたに名前が書いてありますね。
 
【#105】 全く氷川丸のような戦艦です。氷川丸というより横須賀港の○○(名前失念)か?
(空撮では画面中央下部に位置するのがよく分かります)
【#106】 戦艦の向かいがわにあった、なんだか分からないオブジェ。なんとなく船系ですか? 後日スカパーのロンドン番組を見て知ったのですが、このあたりはむかしむかし、港として栄えたらしいです。その名残なんでしょうね。
 
【#107】 顔のようなものが・・・ 【#108】 ロンドンブリッジとタワーブリッジの中間あたりは遊歩道が工事中でした。で、こんな看板がありました。これならすご〜く分かりやすいです。ちなみに先ほどの戦艦は”HMS BELFAST”って名前みたいですね。
 
【#109】 さあ近づいてきましたぜ、旦那。O君と共に記念撮影をば 【#110】 どーんとどうだい?って感じ。曇りなのがちょっと悔しい。
 
【#111】 タワーブリッジのすぐそばにこんな建物がありました。意味不明。でもこの公園にピアーズ・ジェームス・ボンドが下りたんですよねぇ。007のどれだっけなぁ?
(空撮では画面下ぎりぎりのところに工事中のクレーンが見えます。そこです。)
【#112】 さてこのガードをくぐりぬけると・・・

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→