■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > ロンドン塔〜というよりロンドン城?

■■■ 10.ロンドン塔〜というよりロンドン城? ■■■

 タワーブリッジを後に下我らはとりあえず着たのとは対岸を通ってみることにしました。そこはいかにも観光地のようなたたずまいを感じさせる”ロンドン塔”の横であり、ロンドン塔なんて知らなかった我らは、「お城だなぁ・・」と思っただけでした。それより大事なのはトイレ探しです。めちゃくちゃ寒くて強風が吹き荒れていたわけで、トイレを探すまでは体がくねくねしていました。

このあたりは・・・空撮拡大(ロンドンブリッジ周辺)を参考に(前のウィンドウが開いている場合は必要ありませんよ)

【#129】 タワーブリッジの真下は、光と影が程よくミックスされたデジカメ番長的には絶好のポイントです。石畳が美しすぎる。 【#130】 対岸から見たタワーブリッジ。手前に見えるのが観光客用のエントランスです。
(空撮では右下のタワーブリッジを上側に渡ったところから)
 
【#131】 ロンドン塔の本丸?しかしなぜこれをロンドン”塔”と呼ぶのかは分かりませんねぇ。空撮で見るとその形がよく分かります。函館の五稜郭っぽいか・・・。川に沿って歩いていったのです。 【#132】 ロンドン塔にはいる観光客。時間もないしチケットが高いので入るの辞めました。
 
【#133】 これも別角度から。石ですねぇ。 【#134】 この角度から見ると何となく”塔”って言うのはこのことだったのかと・・・
 
【#135】 ロンドン塔付近の出店関連。ここに人がたむろしています。 【#136】 これが観光地名物のお土産やさん。めちゃくちゃ寒かったのでここで暖をとりました。しかしトイレがない。もうパンパンっす。
 
【#137】 おお、電話ボックス。粋なデザインです。日本は電話ボックスがなくなってきてますが、あのデザインはちょっといただけませんです。やっぱりロンドンは古きがいい感じ。 【#138】 ちょっと狙いすぎた感がありますぞ、この構図。まあデジカメはいくら撮ってもいいんだからいいんだ。
 
【#139】 ポストだって趣があります。日本も昔ながらのポスト残しておくのがいいんだけどなぁ。でも周りの景色に負けちゃいますね、日本の場合。 【#140】 なんのだか知りませんが、モニュメントだそうです。とりあえず。

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→