■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > 迷って迷ってSM屋さん?

■■■ 25.迷って迷ってSM屋さん?  ■■■

 ハロッズでとりあえずおのぼりさん的に買いモノをしましたが、とても全館見る元気もないというか、あまりデパートなるものが好きでないというか、大英博物館に早く行ってみたい!ってのがあり、ピカデリーラインに乗り込みました。とりあえず近そうな「Covent Garden」で降りたのですが、ここからが異国の地一人歩きのつらいところ。どうにか分かるだろう?がどうにも分からないって言う状況で、A4のはかない略地図の限界を思い知ったのでした。そんなとき、地図を眺めていると・・・

【#345】 Covent Garden駅に降り立ったらこんなバグパイプおじさんがいらっしゃいました。とりあえず何でも撮っておく主義なので・・・ 【#346】 イギリスは「TO LET」なのです。現法の人も「イギリス人は”貸してやる”だからねぇ・・・」と言っていました。
 
【#347】 なかなか知ったポイントに出ないのです。なんだか路地をぐるぐるって感じなのです。でもそんなところを歩いていると、こういう味のある店がたくさんあるのがわかって面白いのですね。 【#348】 こっちも味があります。
 
【#349】 とことこ歩いていたら大通りが複雑に交差しているポイントに出ました。でも悲しいかな、地図上でここがどこだかが分からないんです。でも有名な劇場っぽいです。「レ・ミゼラブル」やってます。 【#350】 PALACEっていう劇場らしいです。そういえばこんな女の子の絵、日本でも一時期はやってましたね
 
【#351】 うん、みなさん見に入っていきます。さて、今になって地図を確認しますと、全く持って大英博物館とは逆の方向へ来てしまったようです。 【#352】 こちらはAPOLLOっていう劇場です。さらにこの辺は何気に少し目的地に近づいているようです。SOHOっていうところなのですが、ここは前回の出張で中華街に食事につれてきてもらったあたりなのでした。
 
【#353】 さて迷いまくって「誰かに聞いたほうがいいかなぁ?」なんておもって、とりあえず建物に寄りかかってゆっくり地図を見直していました。するとなにやら視線を感じるのです。痛いほどの視線です。その方向を見るとなにやらド派手な金髪のお姉さまが私のほうを見てニヤニヤしているではないですか? そういえばSOHO地区はその手の店が多いからね!と前回教えてもらっていたのでした。そして建物をまじまじと見ると、なんとこんなものの用品店でありました。お〜恥ずかしすぎる! 【#354】 さてイギリスはロータスの国です。なのでこんな車も走っているんです。
 
【#355】 さて、何とかつきました。大英博物館。でも悲しいかな、メモリカードが残り少なくてあまり撮りまくれなかったのが悔やまれます。 【#356】 結局迷ったりしたため閉館までの2時間しか見れませんでした。でも大英博物館ってちゃんと見ようと思ったら2日は必要ですね。この後もう2回イギリス出張があるのですが、その際にも大英博物館とかほかの博物館に行ってます。だもんで、博物館はそれ専用のページを起こすことに決めました。さて、出たら雨でした。傘も無くしょうがないのでオーバーのフードで雨をしのぎ、駅まで歩いたのですが、またまた間違えて遠回りしてしまいました。あらら!

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→