■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > やっぱりハロッズ、きっとハロッズ!

■■■ 24.やっぱりハロッズ、きっとハロッズ! ■■■

 さてハイドパークですっかりほんわかしてしまったので、今度は少しショッピングなど楽しもうかと思うわけです。ハイドバークの南東端はKnightsbridgeで、ハロッズで有名なのです。しかし、かくいう私はまことに常識知らず・ブランド無知でありまして、ハロッズがなんだつい最近まで知らないで生きてきたわけでした。一時期、緑色のビニールっぽいなんだか金色の文字の袋が家にあって、ただの袋として使っていたことがあったことを思い出しちゃいました。有名なデパートさんだったんですね。でも日本だと「三越」とか「伊勢丹」ってマークの入った袋ってことなのかしら?

【#325】 さて通りに出たらやたらに車の往来が激しく、ほんわかしていた気持ちを引き締めなきゃならなくなりました。ついでに、このときはデジカメの電池残が少なくなって、結構焦っていたのでした。 【#326】 ここはKnightbridge駅なのです。たしかピカデリーラインだったかな?
 
【#327】 こういうのは記念に抑えておく主義なのです。 【#328】 同じくなんだか分かりませんが、それっぽいものもとりあえず抑えておきます。
 
【#329】 実はホテルでした。なんとなく由緒あるホテルっぽいです。赤いコートと帽子が派手目でいいですね。 【#330】 この日は日本の重要人物でも来ていたのでしょうか? しかし日本国旗はシンプルすぎますねぇ。ユニオンジャックはかっこいいなぁ。
 
【#331】 さて通りの奥のほうを見てみるとなにやらレンガ造りの建物が見えます。これが目的地です。 【#332】 そんなとき「ウワァーン」って音をさせて消防車が走り抜けていきました。カナダのものとはちょっと違いますが結構似てますね。
 
【#333】 まったくブランドに疎い私なので、有名なんだかさっぱり分かりません。でもこういうのを撮っているといかにも田舎ものくさくてちょっと恥ずかしかったり・・・ 【#334】 右下に写っているのが私です。
 
【#335】 さてここがハロッズです。う〜ん、やはり貫禄はあります。 【#336】 横に長いんです。
 
【#337】 メインエントランスはこんなもんです。でもきちんと警備員がいるんです。あんまり変な格好の人は入れてもらえないらしいですけど・・・タクシーがたくさん待機しているんですね。 【#338】 ビバHarrods!
 
【#339】 中で写真をとるのはちょっとまずそうだったので、階段の踊り場でちょっとパチリ!と。もともとデパートの類にはまったく興味が無いので、ちょっとその辺をぶらぶらしただけでした。 【#340】 といっても、1階の中央付近には観光客目当ての、いかにもお土産にぴったりでしょう!的なコーナーがありました。ということで、やはり日本人ですからいろいろと買ってみるわけです。でもおみやげって選ぶのむずかしいですね。
 
【#341】 もう一枚。 【#342】 さらに数合わせの一枚。
 
【#343】 イギリス人はエジプト関係が好きなのか、ツタンカーメンさんが鎮座なさっておりました。 【#344】 さて次なる場所に移動するために地下鉄に乗りましょう。すぐ横にあるKnightbeidge駅から向かうは?

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→