■TOP > 物欲番長の宝箱 > F1マシン 小物

■■■ キャップ マクラーレン編 ■■■

 もらったものばっかりなのです。皆さん、ありがとう!

■■■ マクラーレン オフィシャル 1999年製 ■■■

 99年に初めてロックタイトさんに呼んでもらったときにもらったキャップです。サーキットに入ったときに営業さんにすぐもらいました。で、ホテルに戻ったときもお土産セットに入っていたので二つあります。で、いろいろなところに行くときはほとんどこのキャップです。何でもうだいぶくたびれています。が、新しいのをかぶる勇気がありません。でもそのまま天国(地獄じゃないよなぁ)に持って行くこともできないしなぁ・・・


◆懐かしい。マールボロと決裂してからWestになって長らく続いたシックなモノトーン系です。今はVodafoneがタイトルスポンサーなので赤になっちゃったみたいです。でもこの黒は、街中で帽子をかぶるには一番いいですね。

◆誰もが思う「ナイキ?」 実はマクラーレンのマークなのでした。でもWestって書いてありますね。




◆このキャップが最高なのは、両サイドにハッキネンとクルサードのサインが刺繍してあるところです。ハッキネンには「THE FLYING FIN」ってあります。

◆クルサードは愛称が無かったのですね。「DC」とか呼ばれてましたけど、それってあんまり気に入らないような気がしますけど・・・




◆後は調整機能付きです。頭がでかい私はうれしい。

◆刺繍ですから裏まで模様が見えますね。刺繍ワッペンだとこうはいきません。




◆マクラーレンのオフィシャルグッズです。

◆ここに電話しろってか?

◆PRO STYLEとは何ぞや?



■■■ マクラーレン オフィシャル 2003年製 ■■■

 2003年にロックタイトさんに呼ばれたときいただきました。お土産セットの中に入っていました。が、グランドスタンドで仲の良い営業さんに「すいません、ピットパスでもう要らなくなったやつもらえませんか?」って言ったら、騒音で「キャプもうひとついただけませんか?」と聞こえたらしく、結局二つ持ってます・・・


◆同じように見えますけど、サイドにドライバーの刺繍がありません。

◆後のベルトの形状は明らかに違います。まずマークが入っていますね。それとこちらはあまったベルトが本体の中に格納される方式です。




◆そうです。新旧並べると違いがよくわかるでしょう。新しいのは「Team〜」で古いのは「West〜」ですね。2003年はタバコスポンサーがなるなることが分かっていたので、もうWestの名前をはずしておいたんですかねぇ? でもキャップとしては古いのの方が好みです。

◆やっぱり99年製のほうが、なんてったってサイドにドライバーのサイン刺繍が入っているのでかっこいいですねぇ〜



■■■ ロックタイト 1999年ノベリティーグッズ ■■■

 99年のF1で上記のマクラーレンオフィシャル品に加え、ロックタイトの刺繍を入れ込んだキャップも入ってました。ちょっと大味な感じなので、あまり街ではかぶれません、っていうか、まだ一度もかぶったことがありません。


◆さてこれは「Loctite」の刺繍が横にあります。

◆99年に配っているのだから、マシンは98年のMP4/13ですね。



■■■ ロックタイト 2000年ノベリティーグッズ ■■■

 2000年のF1も呼んでもらい、同じようにお土産セットにロックタイトの刺繍を入れ込んだキャップが入ってました。さあ、99年製との違いは分かるかな?


◆さて上のキャップと比べてみましょう。つばがやけに丸くなっています。まあそれはいいとして・・・

◆これはMP4/14ですね。違いが分かりますか?まずWestの文字が大きいです。リアエンドプレートのスポンサー文字の上からの並びが違います。リアタイヤ前にフェアリング(文字つき)があります。サイドディフレクターに「1」の文字があります。




◆Loctiteの刺繍は後に移りました。

◆刺繍って大変ですね。




◆並べて

◆Loctiteの位置と大きさは大違い



■■■ マクラーレン 2007年 ■■■

 ヤフオクででもグッズを買うようになったら終わりです。だっていくらでもいけちゃうんですから・・・。黒時代(ライコネンまでは黒キャップだった)が終わって一気に派手になったキャップです。


◆まずはシルバータイプ。全体の形も「マチ」が入っているのでちょっとハイテク風です。

◆タイトルスポンサーがvodafoneになったので、昔のマールボロレッドライクに派手〜になりました。




◆HAMILTON/Zとありますのでハミルトン仕様です。/Zってのがなんだかプチ疑問。

◆右サイドにあるこのサインは誰のでしょうか?分かる人連絡ください。




◆生地はこんな感じです。つばのふちは蛍光レッドです。いい感じ。

◆裏は前面レッドです。一瞬リバーシブルかと思ったのですが、違いました。




◆ああ、あああ、ああああ、なつかし〜〜〜。Mrクラフトではないですか。たくさんお世話になりました。なんども朝並んでバーゲン楽しみました。4,500円なりです。ユーロだと30ユーロ、ポンドだと19.95ポンド。ポンド表記があるなんざぁ、さすがにイギリスチームです。

◆オフィシャルホログラムシールもあるので本物でしょう!



■■■ マクラーレン 2007年 ■■■

 こちらもヤフオクでゲットです。というか、2個セットで落札しました。


◆う〜ん、目に痛いほどの蛍光レッドです。この色をきちんと再現できるモニターは少ない・・・

◆vodafoneは一緒です。




◆見えにくいけど、つば部分の生地も同じ。つばのふちは黒です。

◆裏面が前面レッドも同じ。




◆右サイドの不明なサインも同じ。やっぱりなんだろう?

◆左サイドのサインですが、アロンソに見えるのですが、ネットで調べてもアロンソのサインとなんとなく似てない。「lonso]とは読めますが、nがuに見えるけど・・・




◆タグです。

◆やっぱり4,500円。シルバーのはハミルトンCAPって書いてあったけど、こっちはドライバーCAP・・・






↑ 目次へ