2001年・第1戦
TIサーキット英田

-- 3.目の前のマシンにびっくり --

 No1マシンNSXのガレージに入りました。これといった時間指定もなくじっくり拝見させてもらいました。モデラー的観点からマシンを観察すると面白いことがたくさんあります。 そんなときエンジンに火が入り、お・お・驚きの超迫力です。後ろにいるともう爆音を飛び越えて、体中が排気衝撃波で振動しちゃいます。またNSXはアルミフレームが有名ですが、実際それを見てみると「すごい」のひと事。アルミの溶接痕なんて涙ものですよ、旦那!

[左]:「よしよし、上手く撮るんじゃぞ」
[中]:無限チームはドライバー名が漢字です。日本人だぜぇ〜(だってF1だって”無限”で通したよね)
[右]:NSXのエンジンはリア車軸の前に搭載されてます。なんで後ろのほうはこの通りスカスカ状態です。


[左]:「ゼッケン1はおいらのもの」って感じのロックタイトさんです。
   左下に見えるkyosyo(京商)がスポンサーに入っているので田宮からのモデル化は絶望的ですな
[中]:フロントスカート部には整流板がついています。無限の重要な"カストロール"もまだ初期型のマークです。
   整流版の上後方部はちゃんと色が塗り分けられています。
[右]:ブレーキキャリパーは”alcon”製。alconって始めて聞きましたねぇ。F1と違ってスチールディスクなので光がいかすぜ
   前からのびてきている赤黒いホースはブレーキ冷却用ですな。フロントから空気引っ張ってきてね


[左]:GTはF1と違いエアジャッキが車に内蔵されています。これはその圧搾空気を送り込む口ですね。
[中]:リアウイングの裏面。黒塗装ですがMUGEN無限のマークは蛍光です
[右]:無限と童夢のプロジェクトなのです。1号車は無限、2号車が童夢っていうシステムのようです。


 興味といえば”塗装”です。最近のマシンはどんどんカラフル&複雑カラーリングになってきておりモデラー泣かせです。ロックタイトNSXもご多分に漏れず流行りの”グラデーション”カラーです。グラデーション塗装と言えばF1のマクラーレン・ウエストカラーがその筋の大家ですね。F1で生で見たときにはそのすばらしさにため息が3リットルでました。しかしこのGTマシンの場合は・・・

[左]:見えるかなぁ・・・グラデーション部分は塗装仕上げではなくシールで貼ってあるのです
[中]:これも見えるかなぁ? リアウイングのガーニ−フラップも透明ガムテープで補強してます(画像の圧縮率上げてますので赤が汚い)
   こういうところまで模型で再現しても、一般の方々が見ると「ただ汚い」で終わってしまうのです。 泣)
[右]:マシン横にある給油口(入れるところと空気抜きで2つ孔)のくぼみだって、シールでぺたぺたしちゃうぜ・・・


 マシン以外にもツールなどにも興味が湧くのです。だってジオラマつくるときの脇役って大事なのです。

[左]:給油パイプ&ノズルです。F1のは同心円状に入りと引きがあるのですが、GTはきちんと2本ありますね。
[中]:これはインパクトレンチF1中継でもタイヤ交換で「バババババ・・・」ってやつです。
[右]:エアジャッキやらインパクトレンチやらその動力は空気です。いわゆる圧搾空気です。窒素かな?



-- 4.タイヤが肝 --

 GTに限らずF1も含めてマシン性能向上の多くを担うのはタイヤです。いわゆる縁の下の力持ちってやつです。

[左]:使用前使用後が一目瞭然
[中]:新品のタイヤははこの通り、子供のほっぺの様につるつるです。回転方向サービス付き
[右]:走行後のタイヤやこのようにもう"青春のにきび"状態。熱でレロレロに溶けて固まった跡形です。べとべと状態なので路面にくっつくのです


[左]:”BRIDGESTONE”はもちろんテンプレートを当てスプレーでシューです。
[中]:TAKATA童夢のホイールは緑です。もうぼろぼろのホイールです。
[右]:こっちはロックタイト無限のホイールです。本田社長の意向により前:/ 、後/ゴールドになってます。



-- 5.散策 --

 では予選が始まるまでのしばし、サーキット探索でも

[左]:パドックのトレーラーで着替える童夢号のセバスチャン。目が合いました。
[中]:こちらはホスピタリティー内にいた童夢の奥技術部長。よくF1マシンの評論とかしてますね
[右]:こちらはびっくり佐々木さんだ(右)。昔ミナルディーの監督だっけ?やってましたね。こんなところでお見かけするとは。社長の林みのるさんもいたので、写真撮って貰いました。真中にいるのは愛人です。(^_^;)


[左]:パドックホスピタリティーにはドライバーの二人が・・・
[中]:外では息子が何を撮っているのと思えば、タンポポを撮っているのでした
[右]:パドックエリアではどこもかしこも撮影会になってます。こやつどんな思いで見ているのでしょうか?


[左]:こちらはMarioレーシングクイーン。こっちを向いているのは台湾のインリンちゃん。しかしめちゃくちゃ寒いのよ
[中]:Marioには今売り出し中の”吉岡美穂”がいます。最近いやし系とかって言われていますね。
[右]:こちらはGTオフィシャルクイーンのパッション。右の人は好きな食べ物は「やわらかいもの」だそうです。笑っちゃいました。


【JGTCトップ】 --- 【NEXT】