■TOP > JGTC/SuperGT

■■■ PROLOGUE ■■■

ロックタイトさんから2000年のGT最終戦・鈴鹿のお誘いがあったとき、F1がレースのすべてだと思っていた私は正直あまり乗り気ではありませんでした。「面白いですよ、面白いですよ」と言われ、まあレース撮影の練習に・・・くらいの気持ちでしたが、JGTC(現在はSuper-GT)はめちゃくちゃ楽しいものでした。ロックタイトさんは2000年はニスモ、2001年はNSXとチャンピオンマシンのタイトルスポンサーなのです。そんな楽しく興奮するGTの一部を紹介しましょう。

■■■ 観戦履歴 ■■■

■ 2019年 DTM/SuperGT交流戦・富士スピードウェー
◇2019年11月23-24日
 もう撮るところもないと思っていても、天候や夕暮れの暗さがいいアクセントになったりするのだった。
■ 2019年 公式テスト・スポーツランドSOGO
◇2019年8月10-11日
 久しぶりの菅生、霧だったり雨だったりなかなか環境変化に楽しめました。
■ 2019年 公式テスト・富士スピードウェー
◇2019年3月30-31日
 さあ19年の始まり。今年は2日間参戦。もう撮るところないと思っていましたが、いやいやまだまだ面白いところがあったりしました。
■ 2018年 公式テスト・富士スピードウェー
◇2018年3月25日
 さあ18年の始まり。去年は雨で2日目はキャンセルでしたが、今年は用事で土曜日キャンセルで日曜のみの参戦です。
■ 2017年 第8戦・ツインリンクもてぎ
◇2017年11月12-13日
 早いものであっという間に最終戦である。トヨタが圧勝のシーズンであったがニスモも大手をかけていた。すごいニスモ! でもぎりぎり届かずチャンピオンはトムスの手に落ちたのであった。
■ 2017年 第6戦・鈴鹿1000q
◇2017年8月26-27日
 初めての鈴鹿1000kmレース、ほとんど仕事なのであるがちょっとした時間を使えるかも?ということで持って行った機材は有効活用できたのか?
■ 2017年 第5戦・富士スピードウェー
◇2017年8月5-6日
 もう富士でのレースも同じような写真しか撮れないので、撮影意欲は激低下。レースで外には出たが気合が入っていないのが自分でも分かり、そろそろレース観戦の仕方を変えようかな?と。
■ 2017年 第2戦・富士スピードウェー
◇2017年5月3-4日
 さあ17年の初レース。500kmも走るから撮影時間もたんまり、GTAや映像制作の人とも再開できなかなか充実した時間を過ごせたぞ。久しぶりに車中泊して疲れは全くなし!
■ 2017年 公式テスト・富士スピードウェー
◇2017年3月24日
 さあ17年の始まり。でも寒すぎ&雨で2日目はキャンセルしちゃいました。
■ 2016年 第3/8戦・ツインリンクもてぎ
◇2016年11月12-13日
 オートポリスが地震で中止になりその分最終戦のもてぎがダブルヘッダー。スタッフは超忙しそうだ。しかし久しぶりの車中泊は結構楽しく、次回は暖かいものが食べられる体制で車中泊しようと誓ったのだった。39号車優勝おめでとう。
■ 2016年 第5戦・富士スピードウェー
◇2016年8月6-7日
 真夏の富士スピードウェーに、初GTのチームメンバーをを連れて行った。今回はなんとVIPラウンジパスをいただき、真夏の暑さのクールダウンに快適な場所となった。でもGTデビューがVIPラウンジなんてちょっと優遇されすぎか?
■ 2016年 第4戦・スポーツランド菅生
◇2016年7月23-24日
 ちょっと仕事も兼ねて新幹線でGO。予選日だけの観戦だったのであまり気合も入らず機材も最低限であまりいい写真は撮れなかった。でも新幹線って楽だね。
■ 2016年 合同テスト・鈴鹿サーキット
◇2016年7月8-9日
 最後に鈴鹿に行ったのは2003年だった。超久しぶりの鈴鹿はFSWと同じくバーニーに迫られて大枚はたいてすごい設備になっていたのだった。コース全周もれなく探索して鈴鹿マイスターになれたような・・・
■ 2016年 合同テスト・スポーツランド菅生
◇2016年6月18-19日
 1年前に行った菅生テストがいい感じだったので、今年も400q走って行ってきた。家族を仙台におろしてお父さんはレース三昧です。夜のビールと超厚牛タンは美味かった・・・
■ 2016年 合同テスト・富士スピードウェー
◇2016年3月26-27日
 なんとサーキットに行く途中、雪が降って峠が越えられず急きょ大回りで大変だった。でも観客の少ない中いろいろといいポイントで撮影もできたりどこにでも車止められたりでにんまり。
■ 2015年 第8戦・ツインリンクもてぎ
◇2015年11月14-15日
 やっぱり雨、でも雨から晴れになって西日がきつくなると、それなりに絵になったりである。
■ 2015年 合同テスト・ツインリンクもてぎ
◇2015年9月25-26日
 初日は雨との格闘、キャンプ場でのバーベキュー、がけから落下による負傷・・・などネタ満載のもてぎだった。しかしこの後1か月くらいは杖生活が待っていた・・・
■ 2015年 第4戦・富士スピードウェー
◇2015年8月8-9日
 真夏の富士は暑さとの戦いなのだ。
■ 2015年 合同テスト・スポーツランド菅生
◇2015年7月25-26日
 2時間のセッションを2日で4回ってことは、なんと8時間も写真を撮る時間があるのだ。30年ぶりの菅生はあまり変わってなくて相変わらず狭いピットであったが、それはそれで面白い。最終コーナーからの上りはオールージュも真っ青だぞ。
■ 2015年 第2戦・富士スピードウェー
◇2015年5月2-3日(工事中)
 5月の富士は500kmレースなので写真を撮れる時間も長く、陽も傾き具合がよく、それほど暑くもなく良いレースなのである。しかし仕事で行ったってこともあってコンデジのみである。
■ 2015年 第1戦・岡山国際サーキット
◇2015年4月4-5日
 前に岡山に行ったのが2001年、14年ぶりの岡山はサーキットの名前も変わって、設備もちょっとよくなっていた。でもやっぱり岡山はコースに近くまで寄れて、迫力がすごい!
■ 2015年 プレシーズン合同テスト・富士スピードウェー
◇2015年3月23-24日
 寒い3月のプレシーズンテスト、初めての公式テストに潜入ですが、テストってカメラマンには最高ということが良くわかりました。
■ 2014年 第8戦・ツインリンクもてぎ
◇2014年11月15-16日(工事中)
 最終戦のもてぎ。いろいろあった。仕事とGTがコラボレーション!
■ 2014年 第5戦・富士スピードウェー
◇2014年8月9-10日(工事中)
 大雨なら雨の写真が撮れてラッキーというふうに、ポジティブのとらよう。
■ 2014年 第2戦・富士スピードウェー
◇2014年8月3-4日(工事中)
 ひょんなことから久しぶりGTに行くことになり、過去最高のパスがゲットでき、○○○○○○○○とちょっと言えない事がいっぱいあり、何はともあれ貴重な体験が出来たぞ。久々に持ち出した大砲が活躍できてちょっとうれしかったり・・・
■ 2007年 第9戦・富士スピードウェー
◇2008/1/13アップ
 急遽声をかけてもらい2007年で最初で最後のGTでありました。が、GT通産100戦目の記念グランプリでもあり、大盛り上がりです。日曜は娘も参戦、パドックで有名人さんたちと写真撮りまくりでホクホク顔でありました。TOMSさんお世話になりました。
■ 2006年 第6戦・ツインリンクもてぎ
◇工事中
 土曜日だけの参戦でしたが久々のもてぎを楽しみました。一度行っていると不安が無くていいのね。2度目だったので奥のほうまで探索してみました。また「ホンダコレクションホール」をじっくり見て撮って、大興奮でありました。
■ 2006年 第3戦・富士スピードウェー
◇工事中
 VIPエリアに駐車させてもらってニッコリです。TOMSさんのピットでマッタリさせてもらってねぇ〜よかったねぇ〜
■ 2005年 第2戦・富士スピードウェー
◇工事中
 新生富士スピードウエイのオープニングです。大きく変わりました。でも写真を撮るには改悪かも。今回はお友達の池永さんから富士のピットパスを借りて闊歩です。池永さんの会社は富士にホスピタリティーブース持ってるんです・・・すごいぞ。
■ 2003年 第5戦・富士スピードウェー
◇工事中
 今回のレースをもって富士は大規模な改修にはいります。なので旧コースでは最後の富士なのです。ああやっとF1呼べるね。
■ 2003年 第2戦・富士スピードウェー
◇工事中
 一眼デジカメ購入後のはじめてのレース。さすがに気合はいっちゃいました。車検も見れ目の前のモンスターカーにニンマリです
■ 2002年 第5戦・富士スピードウェー
◇工事中
 富士も3回目になり、何かと分かってきました。で、ロックタイトさん撤退のあとですが、GTの味をしめた我が家は家族そろっての観戦です。子供は無料だし大人二人で9500円(2日間)だし、原っぱ状態の富士は子供の遊び場にもなって非常にグッドでした
■ 2002年 第2戦・富士スピードウェー
◇工事中
 富士も3回目になり、何かと分かってきました。で、ロックタイトさん撤退のあとですが、GTの味をしめた我が家は家族そろっての観戦です。子供は無料だし大人二人で9500円(2日間)だし、原っぱ状態の富士は子供の遊び場にもなって非常にグッドでした
■ 2001年 第5戦・ツインリンクもてぎ
◇工事中
 初めてのもてぎ、車で3時間弱きれいなサーキットです。GTにもだいぶ慣れてきて車のアップを撮る作戦、流し撮りの作戦、有名人との接し方、いいポイントと自分なりのデータベースが整ってきました。それと”ホンダ・コレクションホール”、絶対行ってみるべきですよ
■ 2001年 第4戦・富士スピードウェー
◇工事中
 5月の連休でフジデビューしていた私はフジのコースや撮影ポイントを把握してました。けど肝心のカメラが壊れたり、相変わらずのメニュあるフォーカスがピシッと決まらないデジカメで写真は全く×でした。
■ 2001年 第2戦・富士スピードウェー
◇2003/04/13アップ
 初めての富士は雨で大変でしたが、水煙を上げながら1.4kmの超ロングストレートを行くマシンが最高でした。有名人にたくさん会ってサインもらって写真撮って、もう思い残すこと無いです。
■ 2001年 第1戦・TIサーキット英田
◇2002/01/30アップ
 岡山まで家族で遠征した甲斐がありました。ポール・トゥー・ウインの完全勝利です。ガレージにも出入りさせてもらってもうニンマリです。TIは金網の一部に隙間が設けられており、もうカメラマンには涙モノでした
■ 2000年 第7戦・鈴鹿サーキット
◇2001/11/14アップ
 初めて見たGT選手権。レースクイーンと人の少なさとフレンドリーな運営と有名人がその辺にごろごろしているのとでびっくりでした。鈴鹿のパドックを闊歩した顛末を紹介します