■TOP > SuperGT

■■■ 2018年 富士スピードウェー 公式テスト 3月25日 ■■■

 今年もGTが始まる。今年の目玉はドライバーのシャッフルとバトンの参戦であることは明らかである。しかし写真となると、マシンカラーリングがあまり変わらなかったのと、もう富士はどうにもこうにもごちそう様ってこともあって、正直気合は入らないのであった。

 しかしGTの撮影に関しては、何度行っても機材の持ち方が決まらない。カメラ2台、レンズ4本(200-500/70-200/18-70/10-20)、一脚、雨具、その他小物をどう持つか?必要なものだけ持ちだしたいが、不要なものをどうして置くか?車のなかか?大きなリュックで全部持ち歩くか?キャスターか?一番いいのは、予選なり本戦な一塊なセッションはカメラ1台レンズ一本だけで勝負するってやり方だ。以前これをやったら結構良かった。しかしちょっとでも「ああこの瞬間にこのレンズがあればいいなぁ」と思い始めたらもう終わり。ではカメラ1台でレンズ数本ってのはどうだ?これもよさそうなのだが、やっぱりレンズを交換する手間がまどろっこしい。今はリュックにすべて投げ込んで重いのをこらえて移動しているが、体にレンズを付けるのが理想である。たすき掛けの先にフックとネジがついているものを買った。よさげである。でもその先にレンズをつけて歩くと足の移動に合わせてレンズがシンクロしてゆらゆら動いて、えらく歩きにくい。そうなるとカメラマンベストとなってしまう。これちょっとダサい感があるのだが、背に腹は代えられないかなぁ?



■■■ 1コーナー ■■■


◇前年から導入した3段脚立があれば、1コーナーの最もコースに近づけるポイントで柵越えができるのだ。やっぱり流したり、絞ったりして柵消すより、柵がないのが一番!
【D600 70-200mmVR 13:55】



◇テストだとフェンダーは空力テストの様相を呈していて、まだカラーリングされていない黒なことが多い。
【D600 70-200mmVR 13:56】



◇少し移動して、1コーナー内側の一番低い位置あたりから上目勝ちにマシンを狙う。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:19】



◇コカ・コーラーコーナーに向けて下りながら加速していくところは、速度感も取れて流し撮りにはすごくいい場所である。
【D600 200-500mmVR/F5.6 13:59】



◇看板を入れると派手さが出てよかよか。
【D600 200-500mmVR/F5.6 13:39】



◇auトムスにはauの看板を!
【D600 200-500mmVR/F5.6 13:39】


■■■ コカコーラ―コーナー ■■■


◇ど定番ポイント。カメラマンホール活用。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:14】



◇こっちもカメラマンホール活用。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:43】



◇こうやって路面目線で「正面」の写真を撮りたいものである。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:22】



◇コーナーアウトだと陽炎で演出するのがよし。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:28】





■■■ ダンロップシケイン ■■■


◇おさえの1枚
【D600 200-500mmVR/F5.6 09:36】



◇丘の上からシケインを通過して加速していくところ。このコーナーは結構大胆に縁石踏む人多し。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:15】



◇流し撮りの定番。やっぱり夕方の流し撮りの方が色気アップするね。これ健康的すぎ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 09:42】



◇開幕直前富士テストはこの富士山が見れるのが一つの喜びでもある。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:35】



◇シケインあたりはイン側から撮る方がよいが、たまにはアウト側から撮ってみる。でも何時も残念感に見舞われる。
【D600 200-500mmVR/F5.6 09:30】





■■■ レクサスコーナー ■■■


◇もうこのアングル飽きた。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:49】





■■■ 最終コーナー ■■■


◇縁石がいいアクセントになって好きなアングル。NSX兄弟。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:54】



◇おお、これもNSX兄弟だ。。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:33】



◇おおおお、これもNSX。ここは少しポジションを変えると背景の見え方とか変わっていいよね。でも場所的には決まったライン上でしか撮れないね。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:31】

◇車より縁石に萌えますな。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:35】





■■■ ホームストレート ■■■


◇いつぞやか超ロングストレートの始まり位置から撮れるところを見つけて、それ依頼とりあえず抑えておく場所。
【D600 200-500mmVR/F5.6 09:09】

◇なるべく多くのマシンの密集が撮りたい。
【D600 200-500mmVR/F5.6 09:16】

◇あとはココからだけ、ストレート後ろから狙えるところは。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:41】




■■■ ピットイン ■■■


◇実は富士に通って長いけど、このアングルで撮るのは初めてだった。ピットインしてきて速度制限にかかるラインのところ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 11:18】






←前のレース ↑ 目次へ 次のレース→