■TOP > SuperGT > 2019年公式テスト(富士スピードウェー)

■■■ 2019年 富士スピードウェー 公式テスト 3月30-31日 ■■■

 今年もGTが始まる。しかし富士はなんとなく惰性で行く感じになってしまっている。これはまずい。

 一方インスタなんぞ始めると、やはり世界というか日本も、スゲー写真を撮る人だらけでちょっと自分の写真なんか屁の屁だね、なんて思ってしまってモチベーション激減状態である。しかし何事も真似から入るのは王道であるわけで、そういうすごい写真を撮る人たちを真似してみようと思った。まえに風景写真好き同僚とサーキットに行ったとき、彼が撮る写真がまた味があった。インスタの人もそうだった。つまり

「背景を生かす」

なのである。当然今までも背景が抜けているところを選んで、マシンが浮かぶようにはしていた。しかしそれとは違い、基本は背景を撮り、マシンはアクセントのごとく撮る。これが今年のスローガンになった。なので実は500mmなんてあまりいらなかったりするのだ。さてどんな写真が撮れたのだろうか?



■■■ 1コーナー ■■■

この2日間、1コーナーは捨てたのだった。こういう踏ん切りができる自分がうれしかったりする。



■■■ コカコーラ―コーナー ■■■


◇今年のテーマはこんな感じ。マシンは小さく、情景を生かす。このアングルは侵入でスピードが落ちるので流すのが難しいのだ。
【D500 200-500mm 14:16】



◇テールランプ形状がやけに色気があったので掲載。アストンマーチンはGT300の中で一番好きなマシンになった。
【D500 200-500mm 13:23】



◇コース側金網が写りこむのを覚悟して、開放で一発。縁石が好き。
【D500 200-500mm 13:33】



◇少しアングルをずらすと、縁石の「ギザギザ」が良く分かるのだ。
【D500 200-500mm 13:43】





■■■ アドバンコーナー(ヘアピン) ■■■


◇シンプルで気品が高い感じのクラフト。青いランプがまたいかしている。
【D500 200-500mm 14:23】



◇たまには正立で。
【D600 200-500mm 14:53】



◇ほんの少し空いているフェンス隙間から。
【D500 70-200mm×1.4+ND8 14:38】】



◇こうやって冷静に見てみると、自分が縁石好きなのが良く分かる。GT-Rランデブー。
【D500 200-500mm 15:14】





■■■ ダンロップシケイン ■■■


◇シケインは富士の撮影ポイント定番なのだ。カメラマンも多いね。
【D5 00 200-500mmVR/F5.6 13:46】



◇シケインアウトからの立ち上がりは、私の中では流し撮りの最高なポイント。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:47】



◇なので勢い、同じ写真が増えてしまう。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:49】



◇特に好きなのがレースも後半になった夕刻。逆光でシルエットが強調されてグー。
【D600 200-500mmVR/F5.6 15:38】



◇さらに太陽が雲に隠れると、淡い感じなりもっといい。今回の流し撮りのベスト。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:47】





■■■ 13コーナー ■■■


◇以前なら確実にマシンどアップを狙ったけど・・・。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:12】



◇このコーナー出口からが流し撮りのいいポイント。だけどそれはもう撮らない。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:15】





■■■ レクサスコーナー ■■■


◇レクサスコーナーはコーナー外側から撮影するのが王道である。が、今回はじめて内側から撮ってみた。レクサスコーナーから最終コーナーに向けて疾走するマシンを間近で見れる。最大のネックは二重な柵であるが、まあ横1本を許せば、なかなかいい写真が撮れることが判明。
【D500 17-70mm 15:05】





■■■ ホームストレート ■■■


◇環境を考えた写真写真写真と呪文のように唱えていたら、ピットインする場所に書かれた赤エリアが目に留まった。知ってはいたが、ココを使ってみよう。
【D500 17-70mm+ND8 10:00】】



◇ガッツリ流した。上下の対比が面白くなった。おお環境写真いいぞいいぞ。
【D500 17-70mm+ND8 10:01】



◇ちょうどテストなのでグランドスタンドにも人がほとんどいなくてちょうどいい。これもお気に入り!
【D500 17-70mm+ND8 11:14】




■■■ ピットロード ■■■


◇ピットインしてきたところを超スローで撮った。
【D500 17-70mm+ND8 10:13】

◇ピットビル後端まで移動して。低い位置から撮影するためにべったりと座り込んだ
【D500 17-70mm+ND8 10:36】

◇やはりさえぎるものがない状態はストレスがない、ということで脚立に上り上から。FSWのアイコンであるグランドスタンドのギザギザひさしがよくわかってお気に入り。
【D500 17-70mm+ND8 10:53】





■■■ コース外 ■■■


◇セッションが終わるとコースアウトしていた車が回収されてチームに引き渡される。公衆の面前で。チームは降ろされてからシートで隠すがその前にもう撮りたい放題なのね。
【XQ-1 9:16】






←前のレース ↑ 目次へ 次のレース→