■TOP > SuperGT

■■■ 2016年 第4戦 スポーツランドSUGO 2016年 7月23-24日 ■■■

 ちょっと運営元と打ち合わせがあって、でも会社では正式に認められてなくて、だったら休みとって行っちゃえ、と新幹線に乗ってさあ仙台へ。しかし仙台なんてあっという間ですな。東京から1時間半、ちょっと話をしていたらもう仙台って感じ。おすすめの駅前牛タン屋は混んでたけどうまかった。牛タンはやっぱうまい!

 今回はちょっと仕事もあって、金曜土曜の参戦で、金曜は仕事土曜はプライベートである。だが、機材も中途半端だし、一か月まえに来たばかりだし、まあ気合が入らない。ってことで写真はちょっとだけよ。




■■■ SPコーナー ■■■

 なぜSPという名前なのかは分からない。が、あまり撮影ポイントが菅生で一番メジャーな撮影ポイントがここである。馬の背からSPコーナーに入ってくるマシン、コーナー侵入のロールでGTR系は火花が出るし、SPコーナーアウトに向かうマシンや、コーナーアウトから下っていくマシンのテールもいい。金網が邪魔であるが、絞り解放でなんとかギリギリ消せる感じである。あとダートにマシンを落としたり、壁に突っ込んだりするマシンも多く、結構迫力あるシーンも見られるぞ。


◇エスケープを舗装しちゃうサーキットが多いけど、このSPコーナーは芝生とダート。なので、攻める技るとダートに落ちてこんな砂埃が舞っちゃうのだ。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




◇こちらはプリウスに砂埃を掛けられたウエッズスポーツRC-F。「勘弁してくれよ〜」と言っているだろう。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




◇スバルBRZはこの後壁に激突し赤旗中断になってしまう。まあグラベルは止まりにくいから舗装にするんだろうねぇ。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




■■■ 110Rコーナー ■■■

 いつかは霧の中に消えていくマシンのテールランプがぼんやり浮かぶところを撮りたい。


◇SPコーナーをでて下っていくところ。やはり高低差のある場所での写真はいい。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




◇コース内側がサーキット内道路で、金網にへばりつくともう手の届きそうなところをマシンが疾走していく。1/20秒でシャッター切ったが、金網がほんの少し残っているね。ここでは望遠レンズは使えない。これも20mmで撮影。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4+ND8】




■■■ 最終コーナー ■■■

 最終コーナーの外側は上から見下ろす感じで見ることができるが、内側は行けると思わなかった。カートコースみたいなところがあるが、ここに入ることができ金網越しではあるが、急坂のぼりに入るマシンを間近で見ることができる。でも流すしかないんだけど・・・


◇スローシャッターにするとマシンの一部しか「止まって」くれないのはしょうがない。これで1/20秒。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




◇まあこれも同じですな。こういう同じ写真が大量に撮影されて扱いに困ってしまうのが今の状況である。
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




◇さすがに真横であれば全部ピントがあう。しかしNDフィルタを入れるとコントラストが高まるのね・・・
【D600 70-200mmVR/F2.8+ND8】




■■■ オフショット ■■■

 金曜は各チームとも、ピットロードやガレージのインフラ構築、タイヤ交換練習、マスコミ対応などであり、そののんびりした感じがいい。ポイントリーダーの松田・ロニー組もリラックスしているなぁ。


◇トムスは一番ピットアウト側で固めている。しかしどう見てもせま過ぎる菅生のピットロート。逆にこれがアクシデントを生んで面白いといえば面白い。ちなみにピットインの時に目印になるマーカー線はガムテープっぽいものを貼っているだけであった。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇メルセデスもこの角度で見るとポルシェっぽくて格好いいぞ。しかし横から見るとフロントボンネット部分が長すぎてバランス悪い。格好悪い。グッドスマイルレーシング(右京)がBMWからメルセデスにマシンチェンジしてがっかりだった。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇時間も18時前あたりだとだいぶ陽も傾いてきてオレンジ色がかってくる。タイヤ交換練習頑張ってちょ。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇15号車もタイヤ交換練習だ。菅生の場合、まっすぐ止められない(隣のピットと近づきすぎ)なので、斜めに停めてのタイヤ交換である。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇最終コーナーというか超上り坂方向を見ると、陽の沈む方向とばっちりあって、ピットのマーカーがいい感じに見えた。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇ニスモもタイヤ交換練習だ。GTの場合F1のタイヤ交換とはだいぶ違って、人数制限や給油中の作業禁止とかあれこれ制約があってジオラマ作ってもなんか迫力ないのが想像される。GTのジオラマも作ってみたいんだけどねぇ。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇松田とロニー。いいコンビである。松田もF1の解説で落ち着いていい味出してるし。ロニーは大好き。かっこいいよね。日本語話すし。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇日産系広報女史?レースを見に行き始めたころからずーっと見かける方である。
【D600 17-70mmOS/F2.8-4】



◇99年のF1鈴鹿、土曜夜のロックタイトパーティーで。外人さんはロックタイトアジアの社長さん。通訳が上記女史だった。当時ロックタイトはJGTCのニスモでタイトルスポンサーやってて、当女史や影山がステージで説明してくれていた。
【ミノルタコンパクトフィルムカメラ】







←前のレース ↑ 目次へ 次のレース→


>