■TOP > SuperGT

■■■ 2017年 第2戦 富士スピードウェー 5月3-4日 ■■■

 昨年の第2戦は中国買い付けツアーでキャンセルだった。今年は無事参戦である。

 そして車中泊のキャンプ感が楽しくも感じられた前年最終戦もてぎよろしく、富士でも車中泊にしてみた。



■■■ コカコーラ―コーナー ■■■


◇いつもの定番ポイントである。背景がきれいに抜けているのが好き。カメラマンホール利用。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:15】



◇コカコーラの3番ポストの1コーナー側のカメラマンホールから。脚立がないとキャン客席側柵を越えられない場所である。突然出てくる感じでピント合わせるのが結構難しい。晴れていればもっと背景を暗くできるんだけど・・・
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:36】



◇ここも最近は良く人がいる。コカコーラ手前の3番ポストのコース進入のスペースから。コース側の金網が無い状態で撮れるんでクリアに撮れるのであるぞ。一番下で地面にへばりついたり、上側からコースを入れたり、いろいろなバリエーションが可能だ。コカ・コーラあとは高低差があるからいいよね。NSXのテールは結構好きだな。
【D600 200-500mmVR/F5.6 10:34】




■■■ 100R ■■■

 今回の富士ではバックショットを撮るが目的の一つであった。バックショットは撮りやすい。コースサイド金網の切れ目はバックショットが撮りやすい方向に開いているし、バックショットで流すことはあまりないので、成功確率が高いから。


◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】





■■■ ヘアピン ■■■


◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】





■■■ ダンロップシケイン ■■■


◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 17:12】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】



◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】

◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】

◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】

◇テスト仕様の100号車。なんだかレギュラーカラーリングよりベースがグレーの方がかっこいい感じがする。向かってくる流しはちょっと難しいのだ。縁石の流れが良かった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:48】


■■■ 13コーナー ■■■


◇ARTAアベック走行。しかし「あそこのアベックさぁ・・・」というと「いまどきアベックなんて言葉使わないよ」と家族にバカにされるのだが、カップルより断然アベックの方が言い易い年頃である。でもアベックホームランとかアベック走行を、カップルホームランとかカップル走行とは言わないよなぁ・・・
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:51】



◇道上モジューロに代わって、久しぶりに「無限」が登場だ。でも無限コーポレートカラーの赤黒金って実はかっこ悪いと思っているのである。分からなかったけど、フロイントタイヤの上に「目玉」が描いてあるのね。
【D300 70-200mmVR/F2.8+x1.4telecon+ND8 15:27】



◇同じ場所からARTAを。やっぱりこの色はいいね。
【D300 70-200mmVR/F2.8+x1.4telecon+ND8 15:27】





■■■ レクサスコーナー ■■■

 2017年よりその昔のネッツコーナーで昨年までのプリウスコーナーがなんと「レクサスコーナ―」に改名された。確かにトヨタ資本のサーキットであるが、あからさま過ぎてちょっと引いてしまうなぁ。


◇レクサスへの進入。こうやって引きで撮るのは以前なら絶対やらなかった。でもこうやって情景がわかる写真っていいよね、と思うようになったのは大人になったからか。コースに土(芝生)を残しておくのはサーキットの良心からなのか?タイヤを落とした時の土煙がいい感じにアクセントになるんだよね。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:44】



◇レクサスから最終コーナーに向けてお尻を撮るのはよくやるが、このアングルは初めて撮った。ちょうど日の傾きがよさげだったし、運よくコースオフして大量の土ホコリがいいアクセントになった。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:13】



◇土ホコリがないとこう写る。もう夕方の少し赤みがほしいなぁ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:13】



◇上記ポジションを前から撮ったところ。いつもの定番ポイントである。グッドスマイルがBMWからメルセデスに変わったとき「かっこ悪いなぁ」と思ったけど、やっぱりBMWの方がかっこいいと思う。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:36】



◇じつは「ベントレー」なんていうマシンが参戦した。確かにお面はベントレーっぽい。でもかっこよくない。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:37】



◇じつは「ベントレー」なんていうマシンが参戦した。確かにお面はベントレーっぽい。でもかっこよくない。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:37】



◇じつは「ベントレー」なんていうマシンが参戦した。確かにお面はベントレーっぽい。でもかっこよくない。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:37】



◇じつは「ベントレー」なんていうマシンが参戦した。確かにお面はベントレーっぽい。でもかっこよくない。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:37】





■■■ 最終コーナー ■■■


◇いつもの定番ポイント。どう撮っても背景が路面なのでうるさい感じがしないのがいい。
【D600 200-500mmVR/F5.6 16:22】




◇ここは初めての場所である。最終コーナーへの飛び込み。これもカメラマンホール利用。GT500は車体サイドから排気なので、もやもやがいい感じである。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:31】




■■■ ホームストレート ■■■

 富士の名物はその1.6kmにも及ぶひたすら長いホームストレートであることは間違いない。このストレートは正面から撮影するにはビブス(プロカメラマン)がないと無理なのだが、今回富士で初めての最終コーナーからホームストレート全景を撮影できた。これだけ何度も来たことがある富士でなぜここに来なかったのか?は全く持って不思議である。でも公式テストならだれも陣取っていない状況も不思議ではないが、これがレースとなるとスタート直前にカメラマンで大挙しちゃうんだろうなぁ?と思う。それにコース側カメラマン用ホールを狙おうと思うと、ほんの3人くらいしか陣取れないしね。


◇ADVAN看板を入れたもの。気温5度くらい?なのに比較的近いこの看板もゆらゆらになっている。1コーナード【D600 200-500mmVR/F5.6 14:04】

◇こちらはホームストレートに入ってすぐあたりから撮影したもの。もう少し蛇みたいななが〜い車列があるといいなぁ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:06

◇こちらはホームストレートに入ってすぐあたりから撮影したもの。もう少し蛇みたいななが〜い車列があるといいなぁ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:06




■■■ ピットロード ■■■

 富士の名物はその1.6kmにも及ぶひたすら長いホームストレートであることは間違いない。このストレートは正面から撮影するにはビブス(プロカメラマン)がないと無理なのだが、今回富士で初めての最終コーナーからホームストレート全景を撮影できた。これだけ何度も来たことがある富士でなぜここに来なかったのか?は全く持って不思議である。でも公式テストならだれも陣取っていない状況も不思議ではないが、これがレースとなるとスタート直前にカメラマンで大挙しちゃうんだろうなぁ?と思う。それにコース側カメラマン用ホールを狙おうと思うと、ほんの3人くらいしか陣取れないしね。


◇ADVAN看板を入れたもの。気温5度くらい?なのに比較的近いこの看板もゆらゆらになっている。1コーナード【D600 200-500mmVR/F5.6 14:04】

◇こちらはホームストレートに入ってすぐあたりから撮影したもの。もう少し蛇みたいななが〜い車列があるといいなぁ。
【D600 200-500mmVR/F5.6 14:06






←前のレース ↑ 目次へ 次のレース→