■TOP > 俺の沖縄 > 1.事の発端

■■■ 事の発端 ■■■

 人生初めてのことはまだまだあるが、その一つが沖縄である。そしてその「人生初めて」が一つ減った。つまり沖縄に行った。

 仕事以外での友人は大事である。リーマン人生を全うした後、自分の交友範囲がどれだけ「会社」という狭いところで占められていたかがよくわかり、それがどれだけもったいことだったと、つくづく思った。ほとんどの時間を仕事に捧げるとこうなってしまうのはまあ致し方ないし、過ぎてしまったことは取り戻せない。自分としては、会社にはきちんと貢献したと思っている。なので、これからは人生を楽しむと決めた。

 さてそんな数少ない社外友人の中の一つに、「〇〇会」というチームがある。ちょっと恥ずかしいし、面が割れるのもよろしくないのでここでは〇〇としておく。コアになるひとたちから派生したその会はとても楽しい仲間なのである。

 その中の一人某氏は、私には良く分からないがいろいろな権利を持っていて、それを行使してホテルに行くことができるらしい。2年前には近場のホテルコンドミニアムで数日間、さんざん大騒ぎし飲みまくり、そしてきれいな星空を楽しんだ。それがグレードアップして、今回は沖縄に行こうとなった。実は当初想定した日程がスーパー耐久岡山の翌日からで、ちょっと行けないかも?と思っていた。しかしオーナー様が日程を修正してくれて、それがクリアされた。ならばGOGOGOだ。

 日程が修正されたのは半年前くらいであったが、何気にのんびりしてて航空券が安く買える時期が迫っていた。まあいつもの「カツオ」状態なのだ。そして焦って計画をたてた。なぜ計画かというと、今回のコンドミニアムは水木金土の3泊4日である。しかし、毎日プータローな私であるからして、初沖縄をもっと楽しめるじゃん。ならばと、月火水の2泊3日を付け足した。つまり「月曜から土曜まで沖縄だぜ」と計画した。では一人で過ごす2.5日をどうするか?それを決めないと宿が決められない。否、宿を決めてから計画を立ててもいい。

 沖縄は行ったことがないので、どんな感じか?何ができるか?何を楽しめるか?・・・と言った勘所が働かないのだ。本当にいいのなら、前日程は2泊3日じゃなくても、5泊6日でも全然いい。でも今回は冒険をしないで大人しく沖縄を過ごそうと決めた。  ヒルトンは沖縄中北部の瀬底島にある。この瀬底にアクセスしやすいけど、瀬底じゃない場所でどこかいいところがないか? と楽天トラベルを見ながら検討を進めた。大まかな計画は以下の通り。


・月:夕方那覇入り、北部まで移動していい感じのところに泊まる
・火:終日フリーなので北部を楽しむ
・水:瀬底島に移動・途中美ら水族館など、海洋博跡地のエリアを楽しんだ後、相棒らと合流
・木:終日フリーなので、相棒らとどうするか考える
・金:相棒らは午後からゴルフなので、自由時間、島散策かな
・土:那覇までどう戻るか?早めに那覇に戻り国際通りなどを楽しむ


計画をたてるのは嫌いじゃない。「青い海」「青い空」「白い浜」「満天の星空」などを夢見ながら楽しく計画を立てようぞ。


↑ 目次へ 次に進む→