■TOP > 俺の沖縄

■■■ 準備編 ■■■

■ 事の発端
◇2023/1/11アップ
いつかは行きたいと思っていても、なかなか自分だけじゃふんぎれないことが多い。沖縄もそんな中の一つである。そんな沖縄旅行の始まりはこんなことろから。
■ 社会生活力が弱い俺
◇2023/1/16アップ
いつも誰かにやってもらっていると、自分で何もできないことに愕然とすることがある。これからは自分で何でもできないとね。
■ 移動の術(すべ)
◇2023/1/17アップ
目的エリアまでどう行くか、どこに泊まるか、目的でどう過ごすか、ホテル移動をどうするか?これらを決めるのだが、ひとに決めてもらうのではなく、決めるのは自分。なかなか大変だ。
■ 荷物で熟考
◇2023/1/20アップ
持っていくもの、それが持っていけるか?あれこれ考えなくてはならない。時間は確実に過ぎていく。

■■■ 移動編 ■■■

■ テイクオフ
◇2023/1/21アップ
初自転車預けに緊張しつつも無事終了。相変わらずの窓際で、西日に光る海を堪能するのであった。
■ 沖縄の地を踏む
◇2023/1/25アップ
とうとう踏んだ、沖縄の地。でもバスの時間がちょっと心配で、心休まる感じではないのであった。
■ やんばる急行バス
◇2023/2/2アップ
2000円のバス代で今帰仁を目指す。支払い法がたくさんあるし行先を告げて料金決まるシステムだったりで、なかなか流れが進まないのだ。
■ バスに揺られて沖縄タイム
◇2023/2/4アップ
車窓はまさに沖縄っぽくて(当たり前じゃん)テンション高くなる。降りるバス停がいまいち定まらないけど、まあいいっか。
■ 怖いと独り言が出るんだね
◇2023/2/4アップ
初日にしてこの旅行の最大な試練が待っていた。台風の中、知らない道だし真っ暗な道だし、本当に無事にたどり着くのか?
■ ホテルあらため洋風民宿
◇2023/2/4アップ
ホテルというより、洋風民宿な宿を紹介しよう。:

■■■ 沖縄2日目・今帰仁 ■■■

■ 雨でも風でも外に出る
◇2023/2/5アップ
朝起きて、やっぱり台風。だけどちょっとだけ駐車場まで出るくらいはいいでしょ。ということで・・・
■ マングローブだ!
◇2023/2/6アップ
とりあえず、何度もいいから外に出ないと沖縄を感じられない。っていうことで、かっぱで武装して台風散歩をしてみた。
■ 雨にも負けず風にも負けず街を歩く
◇2023/2/6アップ
とりあえず、何度もいいから外に出ないと沖縄を感じられない。っていうことで、かっぱで武装して台風散歩をしてみた。
■ 雨がやんだ!
◇2023/2/19アップ
あれ?雨やんでるじゃん・・・と。雨雲レーダーもちょっといい感じにあっちに行った。本格的に沖縄を体験しよう。
■ 古宇利島上陸
◇2023/3/6アップ
あこがれの沖縄のながーーい橋を渡った。感激超大。
■ 島周回を断念して帰路につく
◇2023/3/8アップ
あーー、とうとう雨が降ってきた。島を一周しようとも思ったけどあきらめて宿に戻ろう。

■■■ 沖縄3日目・今帰仁~瀬底島 ■■■

■ 手負い
◇2023/4/2アップ
一番やってはいけないことをやってしまった。久々にこんな状況に陥った。でもへこたれられない。でもちょっと心配・・・
■ 史跡と俺浜
◇2023/4/20アップ
偶然に出た浜を「俺浜」と名付けた。
■ 俺浜の岩
◇2023/5/7アップ
俺浜には奇岩がたくさんあるのである。探検をしてみよう。
■ クーポンを行使する
◇2023/5/9アップ
思いのほか暑くて、思いのほかアップダウンがあって、それがビールを美味くしたのだった。
■ 瀬底島上陸!
◇2023/5/10アップ
とうとうたどり着いたぜ!瀬底島。「せぞこ」じゃなくて「せそこ」なのは帰るときに気が付いた。
■ ヒルトン沖縄瀬底リゾートにぶったまげる
◇2023/5/13アップ
今回の旅行はこのコンドミニアムホテルに招待されたことが始まりだった。想像を超えるラグジュアリーな空間に声を失ったのは内緒だよ。
■ ベランダから見る青い海・赤い夕陽
◇2023/5/14アップ
ベランダからの眺めがよくて、ぼーっと海を眺めていたのは幸せな時間だった。

■■■ 沖縄4日目・今帰仁ドライブ ■■■

■ やっと見れた星空とドライブ
◇2023/6/30アップ
早朝トイレに起きたといた時ちょっと見たら星空が見えた。パッと目が覚めカメラを取り出したのだった。
■ 展望台
◇2023/8/9アップ
やっぱり晴天の沖縄が最高!と改めて思った。

■■■ 沖縄5日目・瀬底島を探検 ■■■

■ 瀬底ビーチで沖縄感爆発
◇2023/8/17アップ
思った以上のビーチに大感激!
■ ヤドカリに遊んでもらった
◇2023/9/6アップ
ヤドカリがこんなに楽しいなんて・・・時間を忘れた
■ ヤドカリにもっと遊んでもらった
◇2023/9/10アップ
なんかヤドカリがどこにいるかすぐわかるようになった。また来るぜ。
■ 静かな瀬底ビーチ
◇2023/9/16アップ
超きれいな瀬底ビーチもシーズンオフで雲がかかってくると人がいない、静かなビーチになっちゃうのだった。もったいないと思うけど、沖縄では普通なんだろうなぁ。
■ 瀬底島探索
◇2023/9/18アップ
さあ瀬底島を探検するぞ。狭い島だから結構制覇できるかも・・・
■ アンチ浜でひと休み
◇2023/9/19アップ
瀬底大橋で女の子を激写?
■ 瀬底島の生活を感じる
◇2023/9/20アップ
瀬底島の最後は民家エリアを歩くこと。これが結構好きである。今帰仁でも楽しかったしね。
■ 瀬底島のシーサー
◇2023/9/20アップ
シーサーの由来聞いて好きになった。さらに石敢當ってのも知った。沖縄の言い伝え・・・って面白いねあぁ

■■■ 沖縄6日目・さよなら沖縄また来るぜ ■■■

■ 那覇までドライブ
◇2023/10/02アップ
友人が借りていたレンタカーに同乗して那覇に帰るぞ。乗せてくれてサンキュー!
■ 国際通りで肉を食らう
◇2023/10/08アップ
よく聞く「国際通り」やっぱり自分で歩くと良く分かる。抹消神経のように延びていくいくつもの小さな「通り」が面白いね。1000べろみたいなところにはいつか行ってみたいね。
■ さよなら沖縄、また来るぜ
◇2023/10/13アップ
始めての沖縄はやはり「来てよかった」と思えるところだった。簡単に来れることも分かって、また来るよ!と心でつぶやいて飛行機に乗ったのだった。