■TOP > 俺の沖縄 > その36~さよなら沖縄、また来るぜ

■■■ さよなら沖縄、また来るぜ ■■■

 こんな巨大なレンタカー屋を見たのはじめてだった。さすが観光地沖縄。空港に来るとどうもお土産屋に心うつりしてしまう自分がいた。荷物が増える・・・


■さすが沖縄。預け荷物も羽田と同じセルフタイプである。地方空港はまだまだ人預けだけどね。

■来た時はささっと通り過ぎて、空港を感じることがほとんどなかったのであるが、フライトまでゆっくりしていると、北の千歳、南の那覇と言う、南北のハブ空港を感じられた。



■充分買っただろ・・・と天使がささやき、なんか安いぜ、買っちゃおうぜと悪魔がささやいた。悪魔の勝ち!

■基本的に人へのお土産を買うのは苦手である。それが家族であっても。でも我が家芋好き女性陣のために「POP」に負けて、全種類買ってしまった。



 マツコの番組が結構好きで、月曜から夜更かしも毎週欠かさず見ている。上のが芋ならしたのは嫁ニーである。。


■こんなところに大量の「嫁ニー」を発見。

■会社勤めデモしていたら「ネタ」に買っていくのも良かったが、家族向けのお土産にはネタより質なので、スルーした。




■さあ帰るぞ、友人らはほぼ同時刻のJALである。私はなんかANA好きなので・・・

■帰る人なのか、行く人なのか・・・どうなんだろう?なんてつまらないことを考えていた。





 荷物も多いし夜も遅い、ってことで娘の羽田まで迎えに来てもらった。さすがにらくちん。ちなみに第1第2ターミナルは12時過ぎにターミナルが締まっていられないらしい。夜を明かす人は第3国際ターミナルに移動すべし・・・ということを後から学んだ。

 これが買ってきたシーサーなど。




■左の石敢當は結構お気に入りである。右のポップな小型シーサーは、人生の多くの時間を費やすリビングPCにお鎮座していていつも見守ってくれているのだ。

■こやつは中型、趣味の部屋を守っていてくれる。




■こいつがちょっと高かったやつ。リビングテレビ横に置いている。なんだかの鉄粉をつけて2度焼きしてこの色を出しているみたい。渋い色だけど目立たないんだよなぁ・・・

■こやつは一番大きな奴。我が家の玄関において家の幸せを守ってもらっているのだ。



 ということで、10話くらいでサクッと書こうと思っていたのだが、36話の長編になってしまった。まあいつものことだけどね。阿蘇に行って大感動したが、沖縄はまた違った感動を与えてくれた。ヒルトンに招待してくれて、毎夜どんちゃん騒ぎをした友人たちには感謝しかない。こういう「感動体験」って若い時にやれるような国というか社会になってほしいと思う。

 さて次はいつ行こうかな? ビバ沖縄!


←前に戻る ↑ 目次へ