■TOP > 俺の沖縄 > その19~俺浜の岩

■■■ 俺浜の岩 ■■■

 川遊びが終わったら、本命の磯遊びである。磯遊びといっても引き潮の海岸を歩くだけである。しかし何度も言うようだけど、こんなところを独占できるのがすごい。いつまでたっても人が来ない。まさに俺浜。俺浜は広くて次第に飽きてくる。なので、今度は沖縄の頭でっかち岩(俺命名)を巡る。ここにある岩はすべて頭でっかち君といっていいくらい、頭でっかち君がある。それほどあちこちに行ったわけではないが、沖縄の海にはこういううのが多い。つまり浸食されやすい岩なのだね。その頭でっかち君はスタンドアロンでぽつんと海にいるのであるが、木が生えていたりする。それだけ年月を重ねているんだね。


■引き潮なので、いろいろなものが流れ着いている。河口だからねぇ。

■でも波が作ったのか、自然の模様はなかなかいいね。



■iPoneの超広角は最強だと思う。

■よくよく見ると、トラックサイズのタイヤが埋まっているのだ。ああ、残念だ・・・



 浜の端には岩がたくさんある。無人島探検のようである。でも正直言うと、誰ものいない浜のゴロゴロ岩があるところを歩くと、少し怖くもある。地震が来たら誰も気が付かないだろうし。


■こりゃすごいね。波で削れるほど柔らかい岩なので、いつかは倒れてしまいそうだ。

■こっちも同じ




■岩がたくさんあるほうに行ってみよう。。

■岩を縫うように進んでいく。




■岩のトンネルである。

■もう岩だろうが構うことなく植物の根が伸びているんだね。




■こんなにダイナミックにソテツが生えているんだ。

■岩はこんな感じに穴がたくさんあって軽そう。侵食されるのも良く分かるね。



 もっとこの浜でのんびりしたい。なんてったって誰もいないんだもの。しかし「沖縄クーポン」が使えるレストランが混み始めると嫌なので、そろそろここを離れよう。また来るぜ!と心でつぶやき俺浜を後にした。


←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→