■TOP > 俺の沖縄 > その34~那覇までドライブ

■■■ 那覇までドライブ ■■■

 初めての沖縄、後半は超豪華なコンドミニアム、毎夜の飲み会、楽しかった日々もいつかは終わるのである。いよいよ沖縄を離れる日が来た。惜しまれつつも瀬底島を後にした。


■毎日ワインを飲み続け、部屋を出るときには「ワイン記念写真」である。

■とりあえずお土産を買うべく、瀬底島から橋を渡ってすぐのスーパーにいった。あれこら買ったがさすがに「これ」はあまりにもガサありすぎて買えなかった。沖縄は西日本なのでカール売ってるんだよね・・・



■スーパーの駐車場から瀬底大橋を望む。また来れるといいね。

■来るときはバスで、かつ日が暮れてしまって、かつバスルートが街はずれってこともあって、名護って結構小さいじゃん、って思ったけど、結構大きかった。こんな球場?もあるし。




■名護を過ぎて少し行くと道の駅があった。お土産売り場や食べ物屋は雑多な感じ。

■このお土産屋で「小さめなシーサー」「石敢當」を買ったぞ。街を歩いていて、欲しくなったんだ・・・




■買い物場は雑多だけど、道の駅本丸?は建てられたばっか見たいで、やけにきれいである。

■山側の駐車場なんてほんとにきれいなのだ。




■左側が海側の駐車場。

■湾の向こうに見えるのは名護の街。



 国道58号をひたすら南下していくのだが、有名なリゾート地がたくさんあって楽しいのである。豪華なホテルやビーチがあったりする。しかし一番驚いたのは、米軍基地エリアが本当に広大であること。よいか悪いかは別にして、このアンタッチャブルなエリアがあるから、そこだけ広大な森林になっていたりするのだな。




■北谷と書くと「きたたに」とか「ほくや」とか読んでしまいがちであるが、これが「ちゃたん」と読むのね。沖縄の読みは難しい・・・。嘉手納基地のフェンスであるな。

■基地の中を見れるように走れるところは嘉手納くらいか?




■左に行くと「沖縄南IC」とあるので、地図で確かめると嘉手納基地の南端だな。

■これは知らなかったのだが、レンタカーは「わ」ナンバーだけだと思っていた。が、いまは「れ」ナンバーもたくさん走っていた。




■次なる基地。宜野湾にある「普天間基地」っぽい。ほんとに基地ばっかり・・・

■まさに普天間。




■右に曲がると沖縄コンベンションセンターってあるから、ここがどのあたりだか?ってのが分かるのである。だいぶ那覇に近づいてきた。

■空港とか那覇とか書いてあると、なんか戻ってきた感が高い。でも那覇近辺って立体交差がとっても多い感じがする。




■やっぱり「アメリカン」な感じにしているよね。旅行客はそれを求めるからなのかな?

■あー那覇は目の前・・・




←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→