■TOP > 俺の沖縄 > その35~これが国際通り

■■■ これが国際通り ■■■

 国際通りに着いた。帰りのフライトは友人たちとは別であるが、時間帯はほとんど同じで20時くらい。私はANAで友人はJALである。それまでは国際通りで過ごすことにしよう。まずお昼は沖縄に来てとりあえず食べなきゃいけないものリストにあった「88ステーキ」とした。


■駐車場に車を停めて国際通りに出てきたところ。さすがに沖縄慣れした友人だからして・・・

■88ステーキの目の前に出てきた。さすが! 今更ながら「石垣牛」なのね。



■中はなんとなくアメリカンテイスト。

■酒ばっかり飲んだくれた沖縄だった。上真ん中見えるのがガーリックライスで、めちゃ旨かった。



 肉を食った後は別行動とした。時は15時まえ。フライトまではまだまだ時間がある。ということで国際通り散策の始まり。実は道の駅で買ったよりももっといい「シーサー」が欲しかった。ってのもあって、シーサー屋に入り浸った。


■着いたときは曇っていたが、ステーキ屋を出たら晴れていた。沖縄の天気って結構すぐ変わるイメージがある。

■国際通りは車通りなのであった。なんとなくイメージ的に歩行者天国だったんだけどね。ちょっと坂になっている。




■ドンキはあまり入らないのだ。入ってみたけど、なんかピンとこない感じだった。

■「まねきねこ」はどこにでもあるね。




■結構「泡盛」専門店が多かった。泡盛飲まないのでコメントしにくいのである。右は泡盛左はシーサーだね。でも県内最大泡盛専門店とあるが、最大の定義はなんだろう?

■こっちも泡盛専門店。




■いかにも渋谷的なポップな店もある。ドナルド人形屋らでかいサメやらなんでもありな感じ。

■でも燃え尽きた矢吹ジョーには笑った。ほんとは燃え尽きたジョーは白色なんだけど・・・




■キター!シーサーショップ。でかいの小さいの、ポップなの正統派なの。いろいろあって迷うなぁ。

■こっちもシーサー屋。でかいのもいいけど、これ家に置くには家の格が低すぎるので却下。




■この店もシーサーたくさんだけど、確かこの店は「石敢當」を買ったのだった。道の駅のより良さげだったので・・・。

■国際通りの奥の方に行くとわき道がいくつかあって、そのうちの一つがこの「市場本通り」であった。軽い気持ちで入りこんだら、そこは地底迷路のような場所であった。




■入り込んで最初の方は、なんとなくアーケードなのであるが、奥に行くと狭くなってどんどん生活感のあるディープな店になるのだ。

■少し奥に入ると、地元民相手の店って感じになる。」




■■こっちはもう一つの「平和通り商店街」

■やっぱり入ってすぐあたりは観光客目当って感じがするけど・・・




■奥に行くと、センベロ街だぁ

■もっと進むと、さらに地元民的店の続きなあーけどがあったりするのだ。



 さあそろそろ空港に向かおう。


←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→