■TOP > カワセミ日記 > 【Page-4】食事を楽しむ(2)/さらに哀れなザリガニ〜03年9月6日

■■■ Page-3 食事を楽しむ(2)/さらに哀れなザリガニ〜03年9月6日 ■■■

 2003年9月6日、この日ははじめてのポイントにもかかわらず、その後のいつの日よりもできのいい写真が撮れました。なので2回にわたっての紹介になるのです。さらに午前で一度引き上げて夕方にもう一度家族を連れて来ちゃいました。夕方は光線状態も違うのでまたしっとりした写真がとれて非常にグッドなのでした

■■■ 相模川/ポイントD ■■■

 いてつくなりいきなりすごい写真がバカスカ撮れました。しかし欲を出してRAWで撮ろうとしたりしていたときにホワイトバランスをいじっちゃったみたいで、色がおかしいのはご愛嬌ということで。  まずはあせってピントが合いません。前の枝が邪魔ですねぇ。カワセミは右を向いたり左を向いたりザリガニをもてあましている感じです。だって大きいですから。


◆日が高くなってくると同じ場所に止まっていても背景の感じが変わります。ちょっと細っそりちゃんです

◆向きを変えて

◆首を振って。



◆>さてこの日3度目の食事に遭遇です。まずはくわえて枝に戻ってきます。戻るのはカワセミにとってあまり余裕が無いようなのでチャンスです。

◆また向きを変えます。別にどっちだっていいと思うんだけど。

◆おー、ダイナミックに振り回し叩きつけてますぞ。



◆またおとなしくなったけど・・・

◆ああ、口の中に入っていくぅ〜

◆ご愁傷様でした。ザリガニがですよ。



◆食べ終わったら捕獲訓練です? いかにも「飛び立つ」直前って感じです。

◆おお、お腹がボザボザだ。卵を温めているのでしょう。大変だなぁ。。



◆口を半開き!

◆ちょっと引いた絵も載せておきましょう。


■■■ 相模川/ポイントD(夕方) ■■■

 家に帰ってDポイントの件を家族に話したらぜひ行きたい、とのことで夕方に再出撃しました。このポイントは午後の方が日当たりが良いので、グッドな写真が撮れました。


◆全身がちょっとぬめぬめ系に見えます。くりくりお目目がかわいいですね。「イケメン」と呼んであげましょう。くちばしがまだ短いところに可愛さを感じちゃいます。



◆正面から見ると、カワセミっていうよりなにか「宇宙人」のように見えたりしますね。胸がまだ黒っぽい若です。

◆しかしじっくり見ると不思議な模様ですね。



←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→