■TOP > カワセミ日記

■■■ 序章 ■■■

 サーキットで使うために買ったニコンD100。使う予定のレースは急遽決まったオランダ出張でキャンセルになっちゃいました。失意で望んだ娘の運動会では、撮れた画像に思わずにんまり。しかし、その後レースはシーズンオフになりせっかくのD100も棚の肥やしになっていたのですが、2003年の元旦にちょっと野鳥を撮ってみたところメチャクチャ面白いわけです。それ以降毎週のように東京都とは思えない家の周辺を歩き回り、野生児の感覚を取り戻し、写真を撮りまくりました。そして、「決め手」近くの公園ではカワセミを見たことです。

 「カワセミを大きくきれいに撮りたい」っていうのを理由にバズーカ砲レンズを大枚はたいて買ったはいいが被写体が・・・なんていう、あくまで欲しいのはレンズだったんじゃない? って疑われちゃいそうでした。でもいいんです。持ってるだけで気持ちがいいんですから。さてそんなバズーカ砲も「相模川にはカワセミがいる」っていう情報を得てから一転、毎週早朝の出陣となりました。

 けどニコンやキヤノンはカワセミの繁殖に会社利益の30%くらいは使わなければなりませんね。だってカワセミを撮るためにデジ眼やら、100万もするレンズを買っちゃうちょっと浮世離れした人がたくさんいるんですからね・・・

●連射-その1
●連射-その2(あ〜恥ずかしい)
●連射-その3(シルエットでもあ〜恥ずかしい)

■■■ CONTENTS ■■■

■1.カワセミのいる公園(1)
◇2003/1/13・18・25
まずスタートは二つの公園で見かけたカワセミを紹介しましょう。やはり噂には聞いていましたが、はじめてみた瞬間はぶっ飛びました。
■2.カワセミのいる川
◇2003/8/30・31
地図ソフトで水がたまっているところを調べて出かけた相模川。驚きました。そこいら住どこでも見かけることができるんです。
■3.食事を楽しむ(1)〜哀れなザリガニ
◇2003/9/6
こんなに大きな獲物を食べちゃうなんて、なんて胃袋なんでしょ。
■4.食事を楽しむ(2)〜さらに哀れなザリガニ
◇2003/9/6(2)
食べる食べる、本当に良く食べます。でも食べた後にヒクヒク動くのが限りなくかわいいんだなぁ
■5.食事を楽しむ(3)〜もっと哀れなザリガニ
◇2003/9/13
手が使えない鳥は捕った獲物を投げて、叩いて、くわえなおして・・・見ていて感心しちゃうんですね。
■6.朝陽がまぶしい
◇2003/9/14
日の出前に行くと逆光でシルエットがまぶしい写真が撮れます。でも木が邪魔
■7.大きく撮れた
◇2003/9/15
この日のカワセミはとってもダンサブルでした。いろいろなポーズをとってくれて、シャッター押しまくりでした。
■8.もうお友達です
◇2003/9/15
ダンサブルな9月15日の後編です。気持ちとした「キミは私のお友達だよ」って感じなくらい、楽しませてくれました。
■9.ペースが落ちました
◇2003/9/28-10/5
ペースががくんと落ちました。川に車が入れなくなったのと、なぜかカワセミを見かけなくなってきたからです。
■10.これにて冬眠
◇2003/10/19-11/22
ペースががくんと落ちました。川に車が入れなくなったのと、なぜかカワセミを見かけなくなってきたからです。なのでこれにて冬眠モード状態になりました
■11.カワセミのいる公園(2)
◇2004/4/18-6/5
春になってなんとなく復活の兆しが見えました。そして近くの公園で一気にブレークしました。その前の軽いペースの時の写真です。
■12.いいポイントだ!
◇2004/6/26
初夏になって若が元気です。灯台下暗しってくらいにいいポイントだったのです
■13.味をしめて雨ニモマケズ
◇2004/6/27
小雨が降っているにもかかわらず、前日の”柳の下”を狙いに行きました。高感度でノイズっぽくてもブレブレになっちゃうよりはましなのです。
■14.スポットライト
◇2004/7/3
暗い池に一筋の光が差し込んで、まるでスポットライトのようになってくれました。うれしい・・・。
■15.パララッチ
◇2004/7/25
ひさびさに行ってみたCエリア、いないと思っていたら向こうからやってきてくれました。葉っぱの陰からこっそりと。
■16.こっそりと狙う
◇2004/8/21
8月に合えたのは1回だけ。でも面白いしぐさを見せてくれたのでOKとしましょう。
■17.たまには撮りに行こう
◇2004/9/19-11/13
8月に合えたのは1回だけ。でも面白いしぐさを見せてくれたのでOKとしましょう
■18.またもや新ポイント発見!
◇2004/11/14
カワセミ目当てでなかったのに会えた時ってすっごくうれしかったりします。
■19.朝焼けカワセミ
◇2004/11/23
前週偶然にも見つけたたまり池に朝早く行ってみると、朝焼けに染まるカワセミを遭遇できました。。
■20.気持ちが決まった日
◇2004/11/27
ここのポイントでのハイライトが撮れましたが、ここの場所で撮れる最後になってしまいました。そしてあることを決心したのもこの日でした。
■21.新兵器投入
◇2004/12/18
D2Hの実践投入です。でも被写体があまりにも出てきてくれないんで、ちょっとフラストレーションたまりました。。
■22.出番のない新兵器
◇2005/1/9-6/12
せっかく導入したD2H、でもカワセミと会える機会が激減です。05年の上半期はほとんど不発、しかしその後が・・・。
■23.新ポイントデビュー
◇2005/7/2
何気に立ち寄った池。これがその後の私のカワセミ・マイフィールドになったのでした。しかしそんな池が家から一番近いポイントだったなんてちょっと皮肉です。
■24.竹棒さまさま
◇2005/7/3
こんな近くにいると分かったからには、もう連日通ってしまうわけです。かっこ悪いけと演出的な竹棒(フェイク?)が写真のバリエーションを広げてくれてジョリグー。
■25.もう俺の公園だ
◇2005/7/23
この公園で子育てが行われていることが判明。さらに頻繁にダイビングしてくれちゃってうれしすぎ。でもこの日はそれほどナイスな写真ありませんです。
■26.おねだりちゃん
◇2005/7/30(1)
この日は大判振る舞いで撮りまくりです。2羽の駆け引きが面白いのです。
■27.一応撮れた?ダイブ
◇2005/7/30(2)
まだまだ続く7/30。今から思えばすごい日だったのです。やっとダイビングが撮れたしね。
■28.もうちょっとまともに撮れた?ダイブ
◇2005/7/30(2)
まだまだ続く7/30。今から思えばすごい日だったのです。やっとダイビングが撮れたしね。