■TOP > カワセミ日記 > 【Page-2】カワセミのいる川(1)〜03年81月30日・31日

■■■ Page-2 カワセミのいる川(1)〜03年8月30日・31日 ■■■

 1月にカワセミ狂喜乱舞の時を過ごしてから、半年以上カワセミと出会うことが出来ませんでした。これはゆゆしき自体です。なのでインターネットの登場です。いろいろ検索した結果、相模川に標準を絞ることにしました。しかしこれまでの半年強で、高価なレンズを2本も買っておりました。なのでここからはシグマとはおさらばでニコンさんこんにちわの写真なのです。

■■■ 相模川/ポイントA〜03年8月30日 ■■■

 思い立ったが吉日で、早朝まだ暗いうちから家を出て、どんより曇っていたって平気のへっちゃらで川に車を走らせます。初めての場所なのでまずはそれらしきところを歩くところからはじめます。”なんとなくいそうところ”っていうのは、流れがあまりなく魚が見える池のような場所です。


◆まず川原に出たとき視線の隅に”青い鳥”が横切ったように感じました。もしやとその辺を探索です。カメラを持ってつらつら歩いていたらなんとすぐ横の枝に止まっていました。おお、ファンタスティックな出会い!毛がブサブサです。若のようです

◆すごいアクティブに飛び回ります。と、気が付いたら手に持っているのは70-200mmVRでした。車から偵察にきただけで見つけてしまったので、500mmの大砲を持ってきていませんでした!。

◆あちこち飛び回って疲れをしらぬ若!



◆止まれるものならなんだって止まっちゃう若

◆この小ささでもくちばしの先が白いのが分かるくらいの若



◆もっと絵になる葉っぱにとまって欲しいと思います

◆手持ちのレンズなので飛び物も何とか追いかけられます



◆失敗!

◆失敗失敗! 何度飛び込んでも魚をゲットできませんでした。まだまだでんなぁ



■■■ 相模川/ポイントC〜03年8月31日 ■■■

 前日の自然のカワセミ発見に気を良くして、次の日も出陣です。知らない場所だったのでまずはいろいろと探索です。前日の場所の対岸に行ってみました。いましたいました。湧き水が湧いているようなところがあり、こっそり顔を覗かせたら鮮やかな奴が飛び去っていきました。他にもいろいろと見つけましたが、ことごとく飛んでいってしまいました。ここいらのポイントをCと呼ぶことにいたしましょう。そこから川沿いを1kmくらい歩いていったところをDポイントとします。いましたいました。


◆藪の中へざくざくと歩いていったら池がありました。よーく目をこらずと飛んでます。オーナイス。

◆天気が悪かったので高感度で撮ったらノイズまみれになりました。。

◆とまってくれちゃっても、テトラポットが背景だと味も素っ気もありゃしませんね



←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→