■TOP > カワセミ日記 > 【Page-26】おねだりちゃん〜05年7月30日(1)

■■■ おねだりちゃん ■■■

 すぐ近くにある公園なので、朝も5時半には簡単に到着できます。そしてこの公園の真価が発揮されてきます。いとしの竹棒ってのがあるので、ここを張っていればまずやってきてくれるのです。

■■■ 近所の公園 05年7月30日 ■■■


◆あさも早くて曇りなのでシャッタースピード稼げません。D2HのぎりぎりなISO400まであげちゃいました。やっぱりちとノイズっぽい。



◆「カワセミ踊り」をしてくれました。これって見ていると面白いよね。カワセミを追いかけている人はしょっちゅう見る光景です。

◆飛行機が飛んだりするとその音に反応するのか空を見上げます。



◆池の対岸のお気に入りの場所です。後が暗いので写真としてはいい感じに撮れるのです。

◆左の写真はこの手すりのあたりから撮るのです。ここに留まったときに糞やペリット吐き出すと観察が出来ていいんですねぇ。


 さあ、ここからがこの日のハイライトです。これは見てて面白かった。二人(二羽)のやり取りが聞こえるようでした。


◆まずオスがやってきました。海老をくわえています。でも食べるそぶりはありません。ということはメスを狙っているか、子供に上げようとしているかどっちかです。

◆おおお、飛ぶか? 飛ばなかった。



◆あっちを向いたぞ。来たか? 来なかった。

◆海老がきっちりくわえられちゃってますね。



◆ピピピピ・・・・という声がしてメスが飛んできました

◆短い足をチマチマ動かしながらオスに近づいていくメス。積極的ですなぁ。



◆おおお、「私にちょうだ〜〜〜い」と言っているんでしょうねぇ。もうくちばしあけちゃってます。でもオスは竹棒の先端に逃げちゃってます。もうぎりぎりですね。



◆もうちょっと、あと40mm!

◆あと10mm!!!!!



◆あああ、オスが逃げたぁ〜〜〜〜。かわいそうなメス。捨てられちゃったのね。

◆メスもどっかに行っちゃいました。。



←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→