■TOP > 楽器が好き > メーカー不詳ミニストラト

■■■ メーカー不詳ミニストラト ■■■


背景

 年の瀬の12月25日、午前中に某大学に出かけて家に帰ってきたらメールが入った。

「これがハードオフめじろ台店にありました。」

 そうなのだ、私のフランケン計画を知っている方からの情報タレコミであった。今までこの手のギターはZO-3ばかりだったので、ストラトシェイプのこのギターにはちょっと萌えた。だって2650円だもん。早速車を飛ばすも、年の瀬はどこも大渋滞だ。さらにめじろ台店は駐車場も狭いのだ。入り口で15分も待ってしまった。みんななにそんなに長居しているのだろう?

レビュー

 音は出るには出たが、ZO-3と比べてしょぼい音である。まあそんなのはどーでもいい。このギターはあくまでも「ネタ」ギターになるのだから。しかしフランケンにするために、PUの位置がちょっと違うので悩ましい。それにVOLの位置とかもちょっとアレンジしにくい。いっそのこと、SPとかすべて埋めちゃおうか?とも思ったが、やっぱりCADに取り込んでチャレンジしてみよう。

 ZO-3は609mmのショートスケールであるが、このミニストラトはそれよりも断然ショートである。まあそれでもいい、ネタだから。

 ヘッドはフェンダーに文句を言われてヘッドの形状を変えてしまった、ヤマハやフェルナンデス似だ。削りなおしてフェンダー風に変えようかともおもったが、ペイサーヘッドと見えなくも無いので、そうしよう。

●改造後はこちら

■■■ ショット ■■■






↑ 目次へ