■TOP > 楽器が好き > Tokai

■■■ Tokai ■■■


背景

 私が安物ギターバリバリ買っているのは会社では周知の事実であって、でも断捨離といっているのも周知の事実であって、でもそんな断捨離ができていないことも、これまた周知の事実なのである。ということで、会社の同僚が「佐藤さん、ギター引き取ってもらえませんか? 私断捨離しますので。」といわれたら、上司としては受けないわけにはいかないのである。そしてギターがやってきた。

レビュー

 ちょっと汚かったが、ポリッシュしてフレットを磨いて指板をレモンオイルでクリーニングしたら、おお結構いいじゃん。となった。やはり何事もクリーニングは大事である。

 Tokaiと書いてあるが、Tokaiといえば若かれしころにたくさんあったジャパニーズフェンダーギブソンコピーメーカーのひとつという認識しかない。そのTokaiなのかは判断できない。型番からネットで調べてもまともに出てこない。

 このギターでよいのは、ちょっと小型でちょっと薄型なところと、ペグが結構滑らかに回ること(よく見たらGOTOHだった)、そしてペグの部がべっ甲調カラーであること、ブリッジピンが真鍮ってことである。なんだ、以外にいいところあるじゃん。

 しかしネックが結構順ぞりしていて、ハイポジションがすごく弾きにくい。トラスロッドまわしてみるかな。



■■■ ショット ■■■




↑ 目次へ