■TOP > 我が家のAVライフ > 携帯/スマホ変遷史 > 携帯/スマホ変遷史(2011年上期)

■■■ 我が家の携帯/スマホ変遷史(2011年上半期) ■■■



■■■ Softbank【001HT/DesireHD(htc)】 ■■■

購入

 さてここからは2011年の春商戦である。春商戦が何たるか?という意味合いをだいぶ理解してきたので、気合が入っていた。計画としてはT-01AとIS02のWindows Mobileが嫌で嫌で仕方がなかったので、早くAndroid機を買おうというスタンスだ。そんな時出会ったのが、ソフトバンクの001HT、DesireHDであった。飛ぶ鳥を落とす勢いのhtc社製である。

 ネットで調べると、DesaireHDはえらく評判がいい。そんなときにケーズに行ったら、隣のヤマダよりぜんぜん安い価格が提示してある。新規一括4800円であった。当時はソフトバンクの学割を使っていなかったので、これまた娘名義で契約してきた。



インプレッション

 いい、非常にいい。もともと使っていたWidows Mobile機と比較していいのかどうかは分からないが、とてもサクサク動くので快適だ。ディスプレイもきれいだし、ガラスに傷もつかない。ほぼ完璧である。完璧度を落とすNGは以下の二つ。

●バッテリーふた、SIMカードアクセスふたの建てつけが悪い
 もったいない、非常にもったいない。アルミボディーの質感をここでド〜ンと落としている

●勝手に3Gに切り替わってしまうことがある
 これは怖い。WiFi運用前提なので、3Gには絶対切り替わらないで欲しいのだ。アプリのアップデートをするときにこうなってしまうことが多い。かみさんは「3G」というマークが出るとヒャーヒャー騒ぐのだ。

 先にも書いたが、ソフトバンクはこんなにいい機種を真剣に売り出さないのは「罪」である。彼らはiPhone4を売ることが最優先であるのだろう。ああ、悲しいhtc。


裏の意匠が好きだ。このR感が手になじむ。但しカードやバッテリーアクセス部だけ別パーツに知ったので、切り貼り感がちょっとダサい。

やっぱりカメラ部が出っ張っている。



ふたをはずした状態。縦持ち時の下部に当たる部位はSIMカードとMicroSD用のふた。サイドはバッテリー用のふた。バッテリー用のふたには接点がついていて、ふたをはずすとバッテリーOFFになるという気の使いようだ。

実はキャンペーンで「おとうさんグッズ」をもらった。結構大きい箱で送られてきてびっくり。



中にきれいに並んでる。

お父さんバスローブ(こんなの着る機会ないぞ)、お父さんバスマット(娘の部屋用)、お父さんバスタオルの3点セットである。キャラクターってこうやって広めて儲けていくのだなぁ。










■■■ Softbank【001HT/DesireHD(htc)】 ■■■

購入

 3月末に購入したDesireHDがやけにいい端末だったので、密かにもう一台欲しかった。実は知らなかったのであるが、家族の「学割」適用は同時に家族が加入しなくても、そのシーズン中であれば家族に適用されるということだった。つまり3月に娘の学割を行使したが、家族として4月に契約しても家族学割が利用できるのだ。ということで、ホワイトプランがゼロ円になる学割特権は家族の場合1年ぽっきりなのだが、それでも1年は月額維持がただなので、ご購入となった。今度はケーズの隣のヤマダで買った。店員さんがいい感じに正直だったのがその理由である。

 結局ホワイトプラン無料が終了する直前にMNP転出したのだが、ソフトバンクの場合(この機種だけかも?)SIMが契約無効になると、WiFiでも動かなくなる。これは問題だ(といっても代替スマホが大量にあるから問題でもないが・・・)。  なのでちょっと探りを入れたら「機内モード」で利用すれば問題なし!ということがわかって一件落着である。



インプレッション

 2台目はかみさん、娘用とした。家の中でしか使わないので、WiFiでOKだ。毎日の洗濯干しのための天気予報ビューワーとして使っている。マット系なので「滑って落としそう」とのことで、ヤフオクでキティーちゃんのバッタモンのケースを購入した。


ヤマダはキャリアの紙袋に入れてくれるのだ

キティーちゃんのケースである。グロス系なので手にぺたぺたくっつく感じで落下しにくいのだ。










■■■ Softbank【iPone4(Apple)】 ■■■

購入

 息子がauのガラケーで月6000円以上も使っているので、そんならスマホの方が良いぜとなった。そんなときにキタムラに寄ったら、iPhoneのコーナーがぽつんとあったりするではないか。冷やかし半分(これが怖い)で聞いたら、意外に安いではないか。これがよく言われている「iPhoneの契約は他社のパケホより1000円くらい安いよ」というのの実際なのであった。当時「実質○円」と「一括○円」ということ自体を分けて考えていなかったケータイシロートだったので、やっぱり勢いで契約してしまったのだろう。キャッシュバックやらの条件がよい「キタムラ」で契約した。

 結局割賦販売である「実質ゼロ円」で購入した。毎月2100円の割引が端末台から引かれて2年でチャラというあれだ。月々の費用はホワイトプランが学割でチャラだけだ。毎月の維持費用が高いので、毎月割りから毎月の通信費に充当する、というスタイルにしないとケータイは絶対安く維持できない。それをするためには、端末を一括で安く買うことに尽きるのだ。

 ソフトバンクのいいところは、番号を選べるところであった。他のキャリアはSIMカードのある中でしか選べないが、auの300円で番号選べますみたいなのが、ソフトバンクはただだった。

インプレッション

 やはりiPhone4の品質は最高だった。お父さんも欲しくなった。家族の中で子供が一番いいスマホを持っているなんて、なんかおかしい。おかしいので半年後に結局自分もそうなった。


キタムラで買うと、キタムラの再生紙紙袋なのである。ちょと萌えない。

キタムラ特典としてフォトブックとかマリオで写真撮ってくれるとかあるが、そんなのぜんぜん必要ないのだ。契約書類は富士フィルムの厚紙に入れてくれた。



アップルは外箱にも気を使うところが人の心を分かっている。箱からして既にアップル劇場の始まりなのである。

保護シートに気泡が入っていたのはアップルらしくないなぁ。



iPod系で定番の付属品である。1Aなのにこの小ささのACアダプターがいいぞ。

やっぱりこのマークには心が惹かれてしまうのだ。



iPhone4になって質感的に一番好きになった。これなら買ってもいいと思わせた。まあ通信料が安いから契約したんだけど・・・

「家にWiFiがありますか?」と聞かれて、何気に「無い」と答えたらfonがついてきた。我が家のプロバイダ契約を利用してWiFiアクセスポイントを増やしていくやり方に賛同できないので、箱に入ったまま眠っている。数ヵ月後ソフトバンクから電話がかかって来て「fonがつながれてないようだけど、つないでくれ!」といわれたので、「そんなの嫌だ、ハードウエア返す!」といったら「既に提供したものなので・・・」と引き下がった。やっぱりソフトバンクはなんとなく好きになれない会社である。


>



-- 戻る --