■TOP > 気がついたらスマホ番長 > スマホ変遷史(2013年上期)

■■■ 我が家の携帯/スマホ変遷史(2013年上期) ■■■



■■■ Docomo【SONY TABLET S】 ■■■

購入

 情報と言うものは持っているものと持たざるものでお得感が全く変わるものだ。

 2月3月はケータイ・スマホジャンキーにとっては最大の戦闘時期である。まあ最近は年中プチ祭りって感じもするが。そして本来戦闘状態に入って、週末にはショップめぐりを繰り返すはずなのだが、今年はなぜか気合が入らない。ほしいスマホやタブレットを買いつくしてしまった感が強いのだ。新しいものは確かに性能は上がっているのだろうが、ちょっと前の機種でもなんら困らない。つまりハードウエアに対しての欲求はもうなくなってしまったのだ。欲しい機種は買ってあるし、性能が低くてこれが出来ないってこともないし。なので興味の対象は「どれだけ運用や初期導入費を安く抑えられる回線をゲットできるか?」なのであった。

 しかし、かみさんも息子も私もパケットフル回線があって、さらにポケWiFiデータフルパケット回線もあったりすると、これ以上回線あってもしょうがないじゃんとなる。私自信iPhoneのパケットは驚くほど使っていないし、ましてやポケWiFiなんてかばんのおもり状態である。

 なので今回の祭りは様子見かなぁ?と思ったせつな、三浦半島の携帯ジャンキーからメールが入った。「今日娘のスマホ契約で出撃します」それに応じて八王子の携帯ジャンキー(最近はちょっとおとなしい)からもメールが入った。「今モンキーに来てますが、なにやら面白い販売してますよ」。さて東京ベイエリアのジャンキーはというと、一番のジャンキーであり、かつアグレッシブなはずだが、疲れて寝ていた・・・という。よっぽど疲れてるんだなぁと、ちょっとかわいそうになった。

 そして八王子の番長の情報を元に、久しぶりにモンキーに行ってみた。土曜は閑散としていたらしいが、日曜はそれなりに混んでいる。八王子ジャンキーからの情報でちょっと狙っていたポケワイL-03Eは実はL-03D(USBたいぷ)であって私が勝手に間違えていた。人間良いように読んでしまうのである。

 しかしモンキーの店員さんは「じゃあソニータブレットはいかがですか?」と勧めるのである。おお、情報と同じだぞ。ソニータブレットS、1年以上前の機種である。Android陣営がiPad崩しにあれやこれややっていた頃にソニーが満を持してリリースした端末。どうしてか残っていたので叩き売りしている感じだ。

 ドコモ新規手数料3150円のみ。契約は「定額データプランスタンダードバリュー+モペラU」である。つまり月額2000円〜9800円までのプランだ。そしてこのプランの最大のみそは「解約自由」というのにある。つまり2年縛りのない契約なのだ。なのでモンキーでは「明日解約してもらってOKですよ」という。そして一人2台までですと。即解約ってのがブラックになりそうなのでちょっと嫌だったが、まあ面白い契約なのでかみさんと各1台契約である。データプランは音声プラントは別カウントであるので、Max5回線を気にする必要はない。

 「一人2台までです」とのことだが、一人1台だけど、私とかみさんの2台を契約した。まあデータ通信契約なので、問題ないね。

 しかし、もともと買わなくても良いものを買ってしまうという意味では、情報過多も考え物かもしれない。でも目の前にお得感があるものがドンとあると、買わなくてはならない衝動を抑えられないのは何とかしなくてはいけないなぁ、と思うのである。

 さて、上で「メールのやりとり」と書いたが、それはLINEである。40代のいいおっさんたちがLINEでアイコン貼りながら携帯情報交換しているさまは、ちょっとはたから見たら「引く」かもしれないぞ。



インプレッション

 さてこのソニータブレット、1年以上前の端末であるので、やはりなにかすねに傷のあるものだと思う。箱のシリアルラベルには怪しい●シールが貼ってある。それも今まで見たことの無い「ゴールド」の●シールだ。箱をあけるが、アップルやサムスンのような箱あけでの高揚感が無い。ソニーどうした。

 そしてこまったのは、WiFi接続が出来ないことにあった。無線ルーターのパスワードを打ち込むと、接続と切断を繰り返すのである。これには参った。ほとほと参った。ネットで調べると、その手の話題がわんさかと出てきた。このモデルのWiFiチップがバッファローのルーターと相性が悪いとある。どうしようか?

 だめもとでポケワイで接続してみたらあっさりとつながった。おお、ポケワイ活用できたぞ! そしてためしにポケワイ経由でAndroidのVer4にアップデートしてみた。すると、なんの問題もなくバッファローのルーターにつながった。こんな品質でリリースしてよいのか?とソニー品質を疑った。やはり焦って出したタブレットなのだろう・・・

 さてこの機種の特徴のひとつであるくさび形デザインであるが、メーカー曰く重心の位置を持ち手側に持ってきてバランスを良くしたとある。しかし今時こんなに分厚いタブレットが許されるの?というくらい違和感がある。ソニー、何か考え違いをしているぞ。まあ見た目より軽いのは良いのだが・・・

 画面画素数は1280x800なので当時は高画素モデルであったのだが、なにせ画面が10インチ近いってこともあり精細感はあまりない。また最近の有機ELに慣れてしまったのか、映画とかを見るとやけに色が薄い。あとサイドにステータスのLEDがあるが、これが明るいのである。寝るとき部屋を暗くする、このLEDで本読めるんじゃない?ってくらい明るいのだ。こういうところもソニーっぽくない。やっつけで作った機種みたいだ。さらに電源アダプタがこれってPC用だよね、という大物である。すべてがソニーの美学に当てはまらないぞ。


モンキーは独自の紙袋を作ったようだ。それもお姉ちゃん仕様の・・・

1年以上前の端末でもしかしたら再生品? こういう●シールに過剰に反応してしまう。けど金●シールは味馬手見たぞ。



充電電流を稼ぎたいのだろうが、このACアダプターはもうPCと同じだ。コネクタも専用だし・・・

2台なのだ。



ツートーンカラーである。

黒ベースのところはグリッド状にボチボチになっている。



マイクロUSBとSDカードとSIMソケットはふたの中。SDカードは珍しくマイクロSDでなく普通のSDである。

このくさび形シェイプがソニーの意匠なのだが、ソニーがいっているほど良くない、というかぜんぜん良くない。



電源ボタンもボリュームボタンも押しにくい。さらに電源ボタン横のLEDが目潰しLEDである。

専用のコネクタ起こすのお金かかったでしょうに・・・










■■■ Docomo【Galaxy Tab 7.7+(Samsung)】 ■■■

購入

 買い物の帰りちょっと時間があったので、諸般の事情による某AV機器購入のための現物調査を行った。買うのはネットのほうが断然安いからそっちで買うのだ。

 で、ついでに携帯コーナーも見ていたら、ケーズでauのお姉ちゃんに捕まった。かみさんが車でスタンバイしているし、ちょっと長居ができない状況なのであったが、お姉ちゃんの話になかなか終了シグナルを出せなくてお人よしのおじさんよろしく「はいそうですねぇ〜」なんて言っていた。そしたら暇なんだろう、さらに話がディープになった。「私がいま一押しのやつがこのhtcですよ〜」なんてニコニコした顔で、ちょっとこっちまでと少し遠めのコーナーに誘導してくれちゃったりする。でもこのhtcはまさに私とおんなじ嗜好だったりして、好感が持てた。まあ嗜好というよりもそのプリティーなところに惹かれたのかもしれない、というか多分そう。若くてかわゆいお姉さんとただで話せるなんて、なかなかないぞ。

 さて翌日。風が強くて空がかすんでいたので家で仕事をしていた。のだが、かみさんと娘が買い物に出かけるという。場所は例の携帯ショップが入っているショッピングモールである。いかないはずだった、行く予定もなかった・・・のだが、なんか行く名目がないか?と考えている自分がいた。そして「自転車こぐのは体にいいんだよね」と、なんだかわからない理由、別にだれに怒られるわけでもないのだが、へんてこな理由で結局携帯ショップに行ってみた。

 例のやぶちゃん似の店員さんがいる店なのであるが、彼は就職活動でもういないっぽい。なので適当に流していた。そしてやっぱり心に響くものがなかった。そして所在なさげにボーっとしていたら後ろにかみさんがいた。そしてかみさんが「いるじゃん、○○クン(やぶちゃん似の店員さんの名前が入る)」。

 おお、いるじゃん○○チャン。向こうも私の存在に気がついたらしい。接客中だったのでちょっと違う店で時間をつぶして戻ってきたら、彼もニコニコしながら小走りで私のところにやってきた。9月末のプチ祭りのときに2台買って以来である。

 「なんかいいのないですかねぇ?」と聞いたらすかさず、「そうですねぇ、Galaxy TAB7.7くらいですかねぇ と大体考えていたのと同じ答えが返ってきた。しかしここからがプレミアムお客さまとして君臨している私のお得なところがでた。どうやら隠し技として持っている値引き権を最初から行使してくれるらしい。さらにタブレットセット割とドコモ何チャラ割りを駆使して、

・Galaxy Tab 7.7+を新規一括 6300円(これから5000円割引〜ドコモクーポン使ったらしい)
・L-05Dを機種変 21950円
・ドコモ割引 ▲10500円
  ⇒結局払ったのは1万円くらいである。さらに月々の費用は
・Galaxyは最低維持780円(SPモードもなにかも最初からつけなくてOKだった)
・L-05Dは、月サポ 1680円+タブセット割420円の計2100円が割引
 ⇒機種変の元が学割で基本料金ゼロだったので、ダブル定額+SPモード - 月サポで、結局315円維持である。



インプレッション

 先々週にソニタブを2台追加してたりしてるので、もうタブげっぷが出るかと思ったら、Galaxy Tab7.7+はけっこういい端末だった。前モデル7+にくらべて薄くなっているし、リアのアルミも美しい(前のモデルは安っぽい白だった)。マイクロSDも16GBっていう大盤振る舞いだし、内部メモリも32GBでこれまた大盤振る舞い。そしてなによりよかったのが、有機ELになったんでビビッドカラーになったことである。これならもう1台あってもいいかなぁ?と思ったりしたが、やめとこ・・・

 インプレッションというわけではないが、この機種には後の話があるのだ。Samsungは結構いろいろなキャンペーンをやっている。Galaxy Nexusのときはデザインドリアカバーをプレゼントというものだった。当然ゲットして、カーボン仕様のリアカバーにしている。ちなみにこのカーボンリアカバーをケータイジャンキーナンバーM氏にやってあげたら、涙と鼻水を流して「すごいですすごいです、こんなにすごいものだと思いませんでした。うぉ〜やったー!」と大喜びされたのだった(盛大な誇張あり)。

 こういうこまめなクラフトとかで食っていけないかなぁ?と本気で思う。そしてネットで○が得意なAさん、△が得意なBさん、□が得意なCさん、という具合に軽い連合を組むのである。もう中途半端な大企業に未来は無いのだ。そして大企業は人を使いこなせない。人がすべての根幹であるのに、人を大事にしない。日本企業はそうやって大事な人を敵となるアジアに取られるのだ。それも優秀な人から。何なんだろうね。おかしいね。やっぱり人を大事にしなきゃダメだ。と、なんでケータイ番長のコーナーでこんなこと書いているんだろ >俺。

 さて大きく脱線したケースの話だが、実はこのGalaxy tabにもつながるのである。前回の件もあるのでちょっと調べてみたら、おおやっている。「チェルシー」とコラボしたオリジナルカバーキャンペーンだ。しかしあせるのは応募期限が買ったその日だった。買ったその端末からツイッター登録して応募しなくてはならない。そして数日後に、結構高価そうなケースが届いたのであった。でもケースで一番優れているのはやっぱりiPadのだよね、というのもよくわかったのだった。


やっぱりこのいい感じの紙袋じゃないと気持ち盛り上がりませんねぇ。

Galaxyは開けたところのデザインは統一しているのだ。



同梱物は意外にリッチだ。コネクタ付きスタンドまで同梱とは、いやはやお金あるなぁ。

国内の端末だと無しかあっても2GBのメモリカードだが、この機種は結構おごっている。



実はワンセグが利用できるようである。知らなかった・・・っていうか使わないし。

裏面のデザインは格段に良くなった。全機種のやす〜い感じの白は最低だった。



カメラ部。いい感じ。

ロゴもいいぞ。



右サイドのボタンは電源とボリューム。

左サイドは、マイクロSDとSIMだ。マイクロSDが本体横から出し入れできるのはありがたいなぁ。



さてキャンペーン応募したら送られてきたカバー。サムスン金持ち。

結構ちゃんとしたカバーである。



チェルシーとのコラボである。私はサッカーはてんで分からないのである。

iPadのカバーほどハイテクではないのがちょっとさびしい。スタンドにするために折りたたみ部の重なりが結構あって、それなりに厚くて重くなってしまうのだ。













■■■ Docomo【L-05D(LG)】 ■■■

購入

 上記のように、タブレットだけ買うはずだったのが、お得だったらドンドン買ってしまうというのを見抜かれているので、この機種をすすめられた。セット販売で値引きが付くのと、機種変がそれなりに安いのと、月サポもちょっとは付くって言うのがお勧めの理由であった。



インプレッション

 どこもかしこも横並びっていうか、大画面化がトレンドな昨今、4インチという画面サイズは手になじんでなかなかよい。モバイルであるからには、小型軽量を目指さなくてはならないのである。なのでソニーのrayは今でも手放せないのである。

 売りとしては防水・・・なのだが、コネクタの奥で防水を達成しているらしい。つまり防水蓋みたいなのは無いのである。なんとなく不安である。でもIPX5/7って書いてあるのだ。

 その端末が他と違うのは、バッテリーが2個ついていることだ。2個ついているだけならhtcのEVOやEVO3Dもそうだった。しかしこのL-05Dはバッテリーの専用充電器までついていた。これは今まで見たことがない。確かにいい、いいのだが電池が無くなって電源を落として裏蓋開けて交換してまた閉めて電源入れなおすって、やたら面倒である。結局我が家にはリチウムレアメタルがまた保管されることになった。


バッテリーももうひとつ同梱されることは今までもあった(htcEVO系)。が、そのバッテリーの専用充電器が付いているのは珍しい。

こんなコーナーに型番が・・・



同梱してあったのは4GのマイクロSDである。中途半端な容量であるなぁ。

一応防水なので注意書きがある。 LG製品って初めて買ったぞ。













■■■ SoftBank【101Z 見守り(SoftBank)】 ■■■

購入

 見守りケータイは決まった番号にだけかけられる携帯で、子供に持たすのが一般的である。我が家でも 1年半前に導入したが、結構使いにくかった。半年後にドコモの見守りを導入してからSBの見守りは死蔵していたが、ちょちょいとやるとあれま、PhotonでSIMが使え、ソフトバンクホワイトプランな端末になるじゃない、という風になった。

 ということで残り余命半年の見守りにたいし、新見守りの導入をはかることにした。なぜちょっと急いでいたかと言えば、見守りは親になるSBの回線が必要である。我が家ではSB離脱が進んでおり、親回線がなくなる前に回線を新規一括ゼロ円+2年間利用料ゼロという契約をしておきたかった。いつでもやっていると思いきや、実はなかなかやっていないのだ。

 そして時が来た。ツイッターで近くのテルルで「限定SB見守りが新規一括ゼロ円」とでた。なので朝一番で行ったらサクッと契約できた。



インプレッション

 色は前回白だったので今回は紺にしてみた。まあ結局使うことが無いのでどうでもいいのだが・・・。形は前回の見守りと同じであるが、細部が違っているかもしれない。


まだ変わらないSBの紙袋である。

全モデルと同じだな。













■■■ Docomo【SC-03E/Galaxy S3α】 ■■■

購入

 T-01AとかIS02とかは買っていたけどそれはWindows Phoneであって、実質のスマホデビューは2年前(2011年春商戦)であった。そのときはソフトバンクのhtc/Desire HDを買ったらよくて、もう一台買って、ついでにiPhoneまでいってしまった。当時の契約が2年満期になって、違約金なしでMNPできるようになった。ではどうしよう?

 ドコモもauも以前のような5万円キャッシュバックとかが影を潜めてきた。auは明らかにiPhoneでイケイケになっているので「がんばる」感じがしない。ドコモも以前のように奨励金をばら撒いている感じがしない。なのでそんな中で一番条件のいい、Galaxy S3αをターゲットとした。そして町内会イベントで焼き鳥を1200本焼き終わったあと3月も最終の日曜にもしもしモンキーに出陣した。

 Galaxyの条件はツイッターで大枠は書いてあるのだが、これはいろいろな条件が付いていて、実際のところは店に行かないと分からない。今回書いてあったのは「のりかえ一括ゼロ円コンテンツ10個でキャッシュバック4万円、のりかえ一括ゼロ円でキャッシュバック2万円」だ。コンテンツありというだけでキャッシュバックが2万円も高いわけは無く、なにかある。多分何かを一緒に契約させられるのだ・・・

 と疑いを抱きながらクルマを走らせていつものモンキーに向かった。あれ?最近見なかったあの店員さんがいるぞ、かわいいジャニーズ君がいないなぁ・・・と思いながら店に足を踏み入れると、「あの店員さん」はさすがにロイヤルカスタマーの私を覚えていてくれていて「ああ、どうもどうも」みたいな挨拶になる。4万円CBの内容を聞くと

「モバイルルーターL-09C」の契約

であった。契約料の3150円は負担してくれるとのことと、2年縛りのない契約=翌日解約でもペナルティーなし、でいいとのことで、結構迷った。一度はハイ、行きます、と言った。がよくよく考えると、ついこの前まさにこの場でソニータブを2台契約して即解釈していた。また同じことをやるとブラックリストに載るかもしれない・・・ということで、おとなしく、コンテンツ10個でキャッシュバック3万円で手打ちとした。

 これで私もかみさんも「ドコパン(ドコもの契約が上限5回線」になってしまったぞ。

 しかしこれにはおまけがあった。コンテンツ10個は非iPhone3G回線端末でしか出来ないため、パケフラットのかみさんスマホを持参した。契約購入した端末ではなく、3Gがつながるアンドロイド端末ならどれでもいい、ってところがいい。しかしこのかみさんスマホのSPモードパスワードが分からない。3回続けて間違えると当日はパスワードロックされていまう。これはまずい、ということで一度家に帰った。そして結局パスワードロックがかかってしまったんで、ドコモに電話してパスワードを初期化してもらった。ああ、面倒くさい。

 そして閉店間際に滑り込みで受け取りに行ったが、家に帰ったら即解約するコンテンツを店のお姉ちゃんが一つ一つ時間をかけて入れていったのだった。なんだかすごーく無駄である。コンテンツ代払うから、なしにしようよ・・・と言いたいぞ。



インプレッション

 Galaxyは確実に進化しており、S2よりも薄くてサクサクで塗装もクリアー感ががあって良い。こりゃあ売れるな、という感じだ。

 OSは4.01であった。最初から4で売り始めている端末はフリックでONではなく、赤ソフトボタンををタッチするだけでよいのがいい。


転出増加で経費が厳しいのか、ビニール袋になってしまった。

ビニール袋に包まれるようになってしまったが、この「ぶよぶよ感」が気持ちを確実に萎えさせる。もうちょっとどうにかならなかったのか?



ここの保護フィルムはいい感じで統一されているね。

世の中、アップルとサムスンの2強になってしまったが、日本メーカーとしてはソニーを応援したいぞ。



電源ボタンはサイドのタイプである。

前モデルのrayと並べてみた。やはりrayは小さいぞ。













■■■ Docomo【SO-03D/arco HD】 ■■■

購入

 折りたたみ携帯を使ってはいるが、スマホはiPhone4のWiFiで、ちょっと前はIS05も使っていた娘であるが、どうにもこうにもちゃんとした「つながるスマホ」が欲しいらしい。まあ友達がそうだとちょっとそういうモードになってしまうのは分からないわけではない。

 OCNの980円SIMをもたせようとしたが、でもメールと電話が出来ないじゃん、となる。じゃあ余りまくっているFOMA SIMを入れようと思うけど、それだとメールと家族通話しか出来ないじゃん、となる。全部できるようにするには結構な費用がかかるのだ。

 13年春祭りの目玉はソニーのacro HDであった。この機種は機種変がおいしい。で、店で現物を見てみようと誘ったらすんなりついてきた。まあ現金なやつだ。現物を見るとさすがにソニー、絵はきれいである。色はピンクが女の子っぽい。裏のエッジがフィレットしていてもちやすい。ならこれをターゲットにして物色しましょう、と言うことになった、というか、お父さんが勝手に盛り上がっただけである。

 GWのノジマの広告はこの機種、機種変一括ゼロ円とある。ただし学割2013年加入が条件である。店頭で確認したら学割加入できないと9800円だそうだ。パス。

 じゃあネットで評判になっているキタムラはどうだ。機種変一括4200円だが、ダブル定額が条件になっていたりして「機種変」とは名ばかりでおいしくない、というかちょっとだましっぽいのが嫌だ。。パス。

 久しぶりに行ったアイワールド、1Fが携帯ショップになっていて、怪しいオーラがバリバリにでていた。「てるてるランド」という名前の店であったが、テルルやもしもしモンキーをもじったような怪しい感がまたよい。ここで機種変4800円・・・なのだが聞いてみたらコンテンツ12個とある。それに色は白だけ。ちょっとパス。

 町田に行ってみた。ヨドバシは機種変1万円でパス。テルルは5000円でコンテンツ3個だけど白しかない。あと3件ほど回ったが収穫ゼロ。まあ白でもいいかな?という気になった。娘は欲しいモードになると見境がなくなってしまうからなぁ。

 さて、サイクリングしたときに「このリュックちょっとくたびれてきたなぁ」と思った。なのでイオンにリュックを見に行こうということになった。娘に「散歩に行く?」というと「う〜〜〜ん」といって、行かないオーラを出すのだが、車で行く?と聞くと「行く!」と即答なのだ。そしてイオンでのリュック探した。しかし話はリュックではない。あくまで「ついで」にケータイコーナーに行ってみた。そしてその気も期待感も無く、「このSO-03Dって条件どんななんですか?ピンクってありますか?」と聞いてみた。

 そしたら「コンテンツ20個です。白しか在庫ないです。」と、ああやっぱりとなるだろうと思ったら、「有料コンテンツはdビデオだけです。ピンクは最後の1台ありますよ。」ということで、即契約である。どの契約番号を機種変しようかな?なんていう普通の人から見たら、おかしいんじゃない?ということ見せつつ、私の名義で機種変した。今回は端末が必要なだけで、契約はどーでもよいのである。

 結局今までの私のスタイルの通り、目からギンギン光線を出しながら探してもいいものは見つからない。あればラッキーぐらいの気持ちで挑むといいものにめぐり会える、というのを改めて体験できたいい機会であった。



インプレッション

 なんだ、知らなかったけど防水であった。驚き。さらに電池は内蔵で交換不可能である。電池交換する頃は次の機種だろうからOK。当然防水なので各種ジャック類には全てふたがしてある。ちょっと面倒だ。なので充電を楽にするため「クレードル」が同梱なのであった。ああ、何か数年前のやり取りを思い出すね >モリバーさん。


前機種のrayと比べると、箱がでかい。それほどいいものが入っているのかな?世の中、アップルとサムスンの2強になってしまったが、日本メーカーとしてはソニーを応援したいぞ。

潔いというか、いたってシンプルなのがいい。変に曲面で遊んだりしていないのが好きである。



ドコモはもうみんなXiになってしまうのだなぁ。ああ、Xi(LTE)、電気食いすぎ。

サイドのコネクタにはふたがある。rayの時「日本メーカーはコネクタにふたをつけるが、rayはUSB端子にふたがない潔い仕様が好き」と書いたが、まあ防水じゃしょうがないか。



いまどき珍しいクレードルタイプである。クレードルは便利でもあるが、クレードルの置き場に困ってしまうのだ。

ソニエリマークはちゃんとブランディングに成功したね。













■■■ au【iPhone5】 ■■■

購入

 息子のiPhoneが2年満期となった。ではMNPですな。

 iPhoneからは離れたくないとのたまう奴であり、ならPCでも使えるポケワイだろと説得したらあっさり「OK」というのであった。価格COMあたりから申し込むとWiMAXがだいぶ安い維持費でいけちゃったりするのでそれでよいかと思っていた。しかし本気を出して調べたら、

「auのiPhone5がいいかも・・・」

となった。意外に毎月の維持費が安くなる。まずiPhone5の契約おさらいだ。
 ・基本料 980円(ただし5月末までMNP”ウエルカム割”が適用で2年間0円)
 ・プロバイダ契約料/LTEネット 315円
 ・パケットフラット 5985円(ただしMNPの場合5460円)〜スマートバリュー適用で▲1480円
 ・毎月割り ▲2140円

 と、月額3635円でデータフラット+au間無料通話となる。おお、これならおいしい。ウエルカム割が大きいぞ。奥の手をしてauひかりを契約しちゃうとパケフラの5985円からさらに1480円引かれるので月額2680円(2年間)となる。あとは本体をどれだけ安く買えるか?が勝負どころである。4月末にはauからの奨励金がでたっぽく、結構NMP本体一括ゼロ円とかやっていたのだが、今は安静状態だ。

 さて5月最後の土曜である。auのお得な施策もこの週末で終了する。突撃だ! まずはソフトバンクからNMPのための予約番号をゲットしよう。MNP転出を希望するとどこのキャリアでも「次はどこに行くのですか?」と聞かれる。答える義務は無いが別に意地悪するつもりも無いので正直に答えよう。「auに行きます!」と。そして偶然にも私にとって1週間でもっとも気持ちのよい時間「金曜の夜」に贈り物が届いていた。




 おお、auの機種値引きクーポンだ。ナイスタイミング! 当然これを握り締めて調査スタート。

 まずは自宅近辺のauショップ。auショップとしては珍しく「ケータイ番長」サイトに記事が載っていた店である。開店直後の店に入ってうろうろしていると店員さんがやってきた。「今日は何かお探しですか?」と。振り返るとそこにはめちゃかわいい店員さんがいたのである。ああ、かわいい。仕事でズタズタになった心が縫い直されていくようだ。しかしいくらかわいい店員さんとはいえ、機種代金が25110円だと財布がいうことを聞いてくれない。ごめんかわいい店員さん、「検討します」なんて体のいいお断り文句を言って店を去った。

 次に向かったのはヤマダ電機。しかし最近のヤマダ電機ケータイ売り場は光るものがまったく無い。ここでも一括価格2万円台で、そく退散。

 なんだか幸先がよくないなぁ・・・

 ヤマダで何も面白さを感じないまま、さてどうする?と向かったのはケーズデンキだ。実はケーズデンキ、「iPhone買うならケーズが一番安いみたいですよ」と、付近の電気店(ケータイ売り場)から一目置かれている存在のようだ。それに前にも書いたがプライス表示が紳士的である。期待大の本命なのだった。

 まずはiPhoneコーナーに行くがここで間違えると面倒になる。何がって、ソフトバンクとauがである。今回はauのiPhoneコーナーに行くのだ。間違えてSBのiPhoneなんて見ているとややこしくなるのだ。でも結局どこにいてもややこしいのだったが・・・

 そしてauのiPhoneを見ていたらすかさずやってきた店員さん?が問題であった。私はなるべく契約しようとしているキャリアの店員さんと話すことにしている。もしくは明らかにその店舗のプロパー店員さんかだ。そしてau iPhoneを見ていてやってきたのがその判断に困るヒトであった。まずキャリアのハッピを着ていない。しかし店員さんって感じでもない。なので「ソフトバンクの人ですか?」と聞いてみたら「店のものです」という。ならいいやと話を始めた。聞きたいことは簡潔に聞くのがよい。「MNPでau/iPhone5を一括で買いたいが、月額利用料と端末購入価格を教えてください・・・」である。

 しかしこの店員さん今がSBのiPhoneならSBのiPhone5に機種変がいいとか、SBのコーナーに連れ込むとか、めちゃ怪しい。怪しいだけならまだしも、auのでかいPOPに「MNP一括9800円」と書いてあるのに、それはスマートバリュー契約が前提です、とかいう。やっぱり怪しい。すごく怪しい、めちゃ怪しいので、分かりましたといってその場を離れ、何気にauのTシャツを着た人に聞いてみた。そしたら一括価格は別にスマートバリュー前提ではない・・・と即答なのであった。そして、こいつはやっぱりソフトバンクのダメ営業!とレッテルを貼ってあげた。

 お客さんがこうだ、といっているのを全く聞かない、さらに販売条件も理解していないたった一人のSBヘルパーのせいで一気にこのケーズが嫌になった。これを店にちくったらこのヘルパーは即出入り禁止になるだろう。

 しかしだ、調べた中では一番条件がいいケーズ、でもこの店は嫌だ。ならもう少し足を伸ばして昨年10月にGalaxy NOTEを買ったケーズに行ってみることにしよう。そして10分ほど車を走らせてると新興住宅地駅の前にあるケーズが見えた。知らなかったがその横にはノジマもあった。一応ノジマも見てみたが、一括25,000円なのでパスであった。

 さてケーズ、そこではauキャンペーンが開催されていたのであった。それはデジャブのようであって、1年前偶然寄ったみなみ野ノジマでauキャンペーンやっていて、初めて所有したSB/iPhone4を7ヶ月で投げ打ってauのiPhone4sにMNP、しかも2台契約したときのような感じだった・・  ケーズ入り口でのauキャンペーンを横目にiPhone5を見ていたらこんなPOPが置いてあった。なんだかすごく分かりやすくてまた好感度アップだ。ケータイの料金体系は複雑でかつキャンペーンがたくさん絡んでいるので分かりにくいのである。




 このPOPを家族で見ていたら店員さんが近づいてきた。「いかがですか?」

 なんかどこかで見たような店員さんであるが思い出せない。でもケーズの人でもなさそうだし、auのハッピを着ているわけでもない。いうなれば、前のケーズで嫌な思いをした「明らかにソフトバンクのひと」と同じである。

「実はさっきケーズ○○店でiPhoneの話を聞いたら、SBに誘導されちゃって嫌になってこっちに来たんですよ」といったら、「ああ、それは多分SBの私と同じ立ち場の人でしょう。」と言って、IDカードを見せてくれた。そこには「KDDI」と書いてあった。この兄ちゃんは多摩地区のケーズ担当であちこち回っているらしい。そして、兄ちゃんのIDカードに書いてあった名前を見た瞬間、離れていたシナプスがピピピ・・・とつながった。

 それが先にリンクした1年前に偶然寄ったノジマで何気にiPhoneを見ていたら店員さんに声をかけられ、そのままiPhone4sを2台契約してしまったときの、まさにその声をかけてくれた”その人"なのであった。そのau営業さんも「私もなんか見覚えがありました・・・」と。しかしこういうこともあるのだなぁ・・・とつくづく「縁」というものは不思議だと思った。

 さてそのiPhone5、結局契約することになったのだが、じつは決め手があった。この週末は「5000円のキャッシュバックあり」と書いてある。1年前の時も同じだった。そしてもうひとつ、「スマートバリュー」を行使すれば月額2650円となる。今はNTT固定電話とプロバイダで4000円強、auひかりにすると6000円。その差2000円。パケフラット一人分に付き1000円の割引が入る。息子のiPhoneと私が今使っているiPhoneでそれを行使すれば2000円となって、その差が埋まりかつ高速光の導入が図れる。今まで何度勧誘受けてもかたくなに断っていたauひかりだが、ここで軍門に下ることにしよう。

 さて契約の段になって、このau兄ちゃんがまた悩ましいことを言った。

「1台でいいですか?」

 おいおい、複数台なんて考えてなかったよ。なんだかこれも1年前に言われたセリフだ。あの時も勢いで2台契約しちゃったんだっけ。さてどうしよう?と考えていたら、また悪魔のau営業さんががささやいた。

「3円維持も出来ますよ」

 今回ウエルカム割と言うことで、基本料金は2年間ゼロ円になる。なのでパケフラットとか全部切っちゃえば基本料金だけとなるので、割引適用で3円維持だ。さらに2台同時にMNPだとキャッシュバックが合わせて15,000になる。悪魔に負けた。その場でドコモでMNPできる回線を選んで予約番号をもらった。結局1年前と全く同じになった・・・



インプレッション

 自分のiPhoneで無いのでインプレッションも無いが、持った瞬間に「軽い」と思った。息子は縦長になったので、右上の戻る系アイコンに指が届きにくくなった、といっていた。


前機種のrayと比べると、箱がでかい。それほどいいものが入っているのかな?

潔いというか、いたってシンプルなのがいい。変に曲面で遊んだりしていないのが好きである。



Back

■TOP > 気がついたらスマホ番長 > スマホ変遷史(2013年上期)