■TOP > カワセミ日記 > 【Page-27】一応撮れた?ダイブ〜05年7月30日(2)

■■■ 一応撮れた?ダイブ ■■■

 さて前回に引き続き7月30日の続きです。オスとメスの微妙な関係はまだまだ続きます。おもしろいねぇ。

■■■ 近所の公園 05年7月30日 ■■■


◆前回飛んで行ってしまったオスを追うようにメスも飛んで行ってしまったのですが、その30秒後にはオスがまた戻ってきました。海老はくわえていません。自分で食べたか子供にあげたか? まあいずれにせよ、よっぽどここが好きなのね。よかよか。

◆おっと、飛んで行っちゃう?



◆オスが戻ってきて5秒後にメスがオスを追いかけてやってきました。モテモテじゃん。私もこんな目に一度はあってみたいものです。

◆しかしですね、メスが留まった1秒後にはオスは逃げていってしまいました。よっぼどこのメスが嫌いなんでしょうか?



◆メスはオスがいた竹棒先端に移動、オスのぬくもりを感じていたいんでしょうか? それともカワセミストーカー?

◆ちなみに戻ってきた直後のオスの写真を並べてみましょう。模様やくちばし、色などの違いがよくわかりますね。



◆しばらく向こうの手すりでお休み状態。

◆しかしこの竹棒が大好きなカワセミなので、すぐここに戻ってきてくれるのです。助かるなぁ、この棒。



◆魚目当てで飛び込むときはこんな悠長なことはしませんが、泥落としだと羽を広げて、飛び込む姿勢になったりします。かっこいいぞ。



◆何度も飛び込むんで着地の瞬間がたくさん撮れてちょっとうれしい・・・

◆しか〜し、着水の瞬間は全く撮れません。第一どこに飛び込むか?は全く賭けなのです。なので、こんな写真が量産されてしまうわけです。



◆あっちのほうに行っちゃうと、ちょっと背景が汚くてモチベーションがあがりません。でもザリガニくわえてます。

◆一応飛び込むところのめぼしがついてきました。水中にいます。



◆この竹棒に来ると、3回池の中に飛び込むんです。体に付いた土を落としているのでしょう。必ず3回ってのが面白いんですね。この飛び込みでは魚を捕らないんですね。それで汚れ落としってのが分かりました。



←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→