■TOP > アジアンワールド > インドネシア/ちょっとした事件でつまづいたジャカルタ

■■■ ちょっとした事件でつまづいたジャカルタ ■■■


◆そろそろ暗くなりかけたころにジャカルタについた。イミグレまで歩くと人が立っていた。と言ってもボードに貼った、多分昔のインドネシアの有名人(大統領?)だね。

◆預け入れ荷物を待つのはいつも暇である。しかしこのあと・・・





 荷物も受け取り、さあ行くぞと出口に向かった。そこには会社から手配されたピックアップが来ているとのことだ。隊長が行きついて行ったら、何やらそれっぽいことを書いてある紙を持った愛想がよさそうな兄ちゃんがいた。でも書かれているのがなんか違う感じもしたが、そのまま駐車場に向かった。

 ジャカルタの駐車場は今工事中らしく、もうカオスであった。しかし停めてあったのがミニバン1台でさらに2列シート状態であった。こっちは5人、つまり後部座席に4人乗ることになる。これは厳しい。まあ迎えに来てもらっているのでしょうがない。大の大人4人が後部座席にきゅうきゅうになりながら座った。しかしカオスな駐車場から出るのに45分。ここで、我先に、クルマの間隔は3pあればよし、というインドネシアwayを理解した。

 駐車場さえ出てしまえば快適に走るのだが、どうも行き先の話をすると話がかみ合わない。ジャカルタの市内に入ってしまったのだが、我らが泊まるのは市内のホテルではない。何かおかしい。すでに40kくらいは走っており、なんだか不穏な空気が蔓延始めたその時、ドライバーの電話が鳴った。なんだかわからない言葉で話しているのだが「あなたは○○会社の○○か?」と聞いてきた。ああやっちまったのか・・・

 つまり違う車に乗ってしまったってことである。隊長とドライバーの相互確認ができてなかったのが原因である。ドライバーは空港に引き返すといい、それに従うしかなかった。帰りの社内はどんよりした空気だったのは言うまでもない。大混雑の空港パーキングに戻り、ドライバーにこずかいを渡し、出国ゲート付近に戻った。すったもんだしたが、本来のドライバーを何とか見つけた。当然2台体制だった。そこから80kmくらい走って目的のホテルに着いたときはもう0時近い時間であった。

 まあこれもいい経験である。


◆ホテルと言っても赴任者の定宿でもあり、なかなか落ち着けるのであった。

◆日本人向けのホテルってこともあって、朝のロビーは99.9%日本人だよね、ここは日本だよね、と思わせる光景であった。




◆朝食事に行くと、スタッフとすれ違うたびに「サラマンパギー」とか「パギー」とか言われる。挨拶をきちんとするというのがホテルの方針であるのが良くわかる。結構気持ちいいね。

◆一応プールがあるが入っている人を見たことはない、っていうか2日とも朝晩しかいないしね。




◆こういう解放感のあるホテルは大好きである。

◆部屋もシックな感じでよろしい。




◆やっぱり浴室はガラス張りである。一人なんで問題なしだし、このガラス張りじゃないと閉塞感あっていや・・・と思うようにもなった。

◆まあ海外のベッドはこれが普通だ。




◆1日に2点までクリーニングに出せるのはよろしい。

◆トイレはTOTO製。一応小さなレバーで簡易ウォッシュレットがついていた。




◆窓から見える景色は度ってことのない景色である。

◆パーキング。朝はピックアップドライバーがスタンバイしていた。




◆昔はジャカルタ市内に宿をとっていたが、最近は渋滞で2時間以上かかったりするらしく会社近くの宿に変わった。後で言うけど、ドライバーすごいスキル。

◆会社のトイレ。この反射防止カバーは確かに理にかなっている。但し高さ設計をどうするか?がポイントだな。




◆キャンティーンのメニュー。インドネシアは米なんだな。でもなぜ青?

◆なぜ赤?







←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→