■TOP > アジアンワールド > マレーシア in 2017「ジョホールあれこれ」

■■■ ジョホールあれこれ ■■■

 さて帰ろう。相変わらず後部窓側を選んだ。


◆いつまでたっても工事中・・・と書いたが、グーグルマップスの衛星写真で見てみたらだいぶ工事も完了しているみたい・・・

◆こういう海を見てしまうと、海もいいなぁと思う。




◆この赤い土が工事の後ならやっぱり悲しいね。

◆タイからの帰国でもこの手の湖がたくさんあった。私的には恐竜の大きな足跡湖と呼ぶことにしている。もしかしたらダム湖かも。




◆右旋回した。ラッキー。旋回する時のイン側の窓は景色を見る特権をもらったと思ってよい。

◆飛行機で飛ぶとき、大体にして雲の上を飛び空はもう真っ青というか、藍色なことが多い。が今回は飛行機のさらに上にどんよりした雲がいた。




◆どこかわからない島々。波が島を囲んでいるのか、環礁なのか・・・

◆無人島で人と隔絶した生活って遅れるものなのだろうか?  良く老夫婦の片側が無くなると話す機会が無くなって、急にボケると言われているしね。つまり刺激のない世界では人は退化していくのか? 一方生きるために狩りをしなければならず、野生本能が研ぎ澄まされてくるか・・・でも農耕生活を充実させて食べるものに困らなくなったら?とかいろいろ考えるのが楽しいね。




←前に戻る ↑ 目次へ