■TOP > カナダ・トロント1週間 > さらに北上

 ■■■ 14.さらに北上 ■■■

トロントの街はCNタワーやスカイドームがある湖岸から北へ向かって一直線にだらだら坂を上っていく感じです。まあいろいろお店があり古い建物もありつかれたけど楽しいひと時でした。

<
この道が北へ向かうメインストリートです CANONシアターってありましたが、ほんとのCanonが運営しているようです。なにやっているのかな?右のレンガの建物はPanasonicって看板がかかっていますね またもやこんな味のあるレンガ造りの建物です
 
ちょっと西に曲がったところにあった大学か病院か・・・忘れました 観光バスはロンドンと同じく開放的な2階建てバス そんな時消防自動車がさっそうを走っていきました。これは日本とおんなじですね。
 
奥のほうから歩いてきて、このオンタリオ州議事堂にたどり着きました。この頃はもうみんなへとへとです。 正面からみると風格がありますなぁ 庭にはリスがたくさんいて木の実を食べています。両手で抱えて食べているのはいかにもリスらしいポーズですね
 
なんか正面エントランスになが〜い車が止まっています。なんだろう? すげ〜〜〜 ドライバーもすげ〜〜、トロントマフィアかぁ?
 
前出の市庁舎でもそうでしたが、婚姻届の提出なのかもしれません。 エントランスで記念写真を撮ってます。 ほうら、ちゃんとした機材です。
 
中はごらんの通りの歴史を感じさせます。 歴代の議長とか州知事って感じの肖像画です。 歴代の議長とか州知事って感じの肖像画です。
 
さて外に戻ってまた歩き始めます。大砲だ! 議会の横にはツタが這ってました。 交差点。
 
味がある建物です。 子供博物館ですね。 こちらは隣に位置する美術館、ミケランジェロ展をしてました。

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→