■TOP > ロンドン・オランダ1週間 > 散歩に出よう

■■■ 散歩に出よう ■■■

 さてホテルで一息つくといつもと同じくムクムクと「散歩病」が発症します。街外れのモーテルなので街中方向に行くか、家が全く無い農耕方向に行くか・・・、まずは水車が見えた農耕方向へ行くことにしました。


◆まずはモーテルを出ます。場所は街外れで、農耕エリアの境目になります。街へはまた別の機会に行くことにして、まずはオランダを感じられる緑が多いほうに向かいます。マックの裏とて、のどかな風景なのです。日本ではありえない・・・

◆オランダは歩道の横には必ず自転車用の道が併設されています。それほど自転車普及率が高いそうです。会社の現地の方にも聞きましたが、週末はサイクリングが楽しみだそうです。山も無いし、自然が多いし、サイクリングに最適ですね。ああ、また移住したい虫が・・・

◆森の中です。日も暮れかかってます。写真は朝や夕方の斜光がいいんですよねぇ。








◆何となく高速道路を渡ることにしました。こっちは空港、来た方向です。当然右側通行です。



◆こっちは街中方向。





◆さて高速道路を渡るといきなりひろ〜い水平線が見えます。オランダは山が無いので、地平線が簡単に見えちゃうんですね。そういうひろ〜い牧草地に大きな高圧電線が目立ちます。




◆まず道路沿いに歩きますが、信号好きの筆者はこれを撮らないわけにはいきません。

◆ご覧の通り、縦型です。日本でいう電車の信号みたいですね。

◆何となくのどかな風景。とりあえず家がある方向を撮りました。




◆そして目指したもののそばに到着です。そうです、風車です。オランダにきたら風車ですよねぇ〜

◆風車として活用しているかどうかは分かりませんが、一応動いていました。


◆角度を変えて、夕日をバックにしてみました。コントラストが高い映像が好きなんで・・・





◆さて川に到着です。橋の上にいたら通った車がクラクションを鳴らしました。どういう意味かわかりませんが、跳ね橋なので、「橋の上にいちゃいけないよ!」っていうことかもしれません。

◆船が通ります。ベネチアのように船が一般的な交通手段なのかも?




◆そして去っていきました。








◆橋の上から見つけた風車小屋です。こんなおいしい風景を見たら寄らずにはいられません。牧場の柵が寂れていい感じなのです。

◆川のほとりに降りてみました。牧場の入り口にはこんな郵便受け?見たいなものがあります。

◆奥に見えるのが右側から渡ってきた橋です。





◆BERMというのがファームと言う意味なのか? >

◆この柵がいいでしょ。


◆もしかしたら「柵」フェチかもしれません。





こういう国って魅力的です。っていうか、影響されやすいちゃんの私だからかもしれません。さてこの後もオランダの牧場を堪能してもらいましょう。



←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→