■TOP > ロンドン博物館探検 > イアンミッチェルを思い浮かべた人は?

■■■ イアンミッチェルを思い浮かべた人は? ■■■

 イアン・ミッチェルとロゼッタストーン。中学生になって洋楽に凝り始めた頃、女の子に圧倒的に人気のあるBCRのメンバーが脱退して作ったバンドです。ロゼッタストーンとの出会いはそんなところからです。さすがにロゼッタストーン、ガラスケースに入っていました。でもすごく近いのですよ。


【031】一応ガラスケースに入っているのですね。でもそんなに仰々しくなく、全然目立たないところです。日本だといかにも「ロゼッタストーン!!!」ってな感じでディスプレイしそうですね。

【032】人と比べると大きさがよく分かります。1mくらいの高さの石なのです。




【033】なにやら書いてありますね。

【034】アップにしてみましょう。おおお、ちゃんと文字が書いてあります。それこそちゃんとした文字なのです。




【035】これがお棺なのですね。表面にびっちり文字が彫ってあります。

【036】これが象形文字なのかな?きれいに残っているのに感激。




【037】こちらは別の棺。平気に触れちゃいます。ツタンカーメンの呪いがかかったら嫌だなぁ・・・と思いましたが、一応まだ生きているから平気だったようです。

【038】こさらに別の棺です。内部に彫ってある模様がいかにもって感じ。でもここに本物のミイラが入っていたのですね。う〜ん、すごい。




【039】内部の模様をアップです。エジプトっぽいです。

【040】上の象形文字とはちょっと違ってますねぇ。






←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→