■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > ロンドン上空は地図のまま

■■■ 4.ロンドン上空は地図のまま ■■■

 おいおい、って感じでロンドン市街地の真上を遊覧飛行してくれました。電子機器はお控えください・・・ってアナウンスがありましたが、ちょっと撮らないわけには行きませんって感じですよ

【#45】 さあ、成田を飛び立って11時間半、いよいよイギリス領域に突入だ! 日本時間23時18分なり。 【#46】 ごらんの通り、空から見る街並みも日本のそれとはぜんぜん違います。家がきちんと並んでいる感じですね。
 
【#47】 機体がロールを繰り返しはじめると、眼下にはロンドンの街並みが。これはすごいぞすごいぞ。銀座や渋谷や皇居の上を飛んでいる感じ。それにしてもぎっしり詰まってます。日本時間23時32分26秒です。 【#48】拡大可能 33分10秒。テムズ川を中心に中央に見える橋が”ロンドンブリッジ”、右下に見える橋が”タワーブリッジ”、その上に見えるお城が”タワー・オブ・ロンドン”、後日この辺のレポートもお送りします。
 
【#49】拡大可能 33分18秒。ロンドン中央東地区の全景です。細い橋の上側に見えるのが”ポール大聖堂”です。 【#50】拡大可能 33分33秒。さあハイライトです。中央に見えるのがロンドン新名物”ロンドンアイ(大観覧車)”、その下に位置するのが”ウォータールー駅”フランス行き鉄道の始発駅。最左端橋の上左に位置するのが”ビックベン”です。左上部が”ピカデリーサーカス”。こりゃあすごいねぇ。そして左がわの緑地の先にあるのは・・・
 
【#51】拡大可能 33分48秒。そうです、エリザベス女王のお住まい”バッキンガム宮殿”でございます。このアングルだと先出のビックベンもよく分かるでしょ 【#52】拡大可能 全世界詳細地図なんて物を持っていたら、ここがどこだか分かっちゃうでしょう。そしてもう少し時代が進んだら、パターンマッチングとかで場所が判明することでしょう。
 
【#53】拡大可能 34分16秒。ハイドーパーク全景です。左(西)端にあるのは”ケンジントンパレス”で、昔ダイアナさんが住んでいたところですね。赤坂御所みたいなところ。ハイドパークの南端には”ハロッズ”がありますが、わかんないなぁ。 【#54】拡大可能 34分27秒。ハイドパーク南端も密集しています。
 
【#55】拡大可能 35分04秒。一瞬”霊園”って思わせる規則正しい並びです。 【#56】拡大可能 35分27秒。テムズ川の蛇行は結構ダイナミックです。
 
【#57】 35分43秒。さあだんだん低空になってきました。空港のそばにはラガーマンF君が涙を出して喜ぶようなラグビー練習場がそこかしこにあります。ちゃんとトライの棒(なんての?)もたくさん設置してあります。 【#58】 36分10秒。空港はテムズ川の上流になります。川の色もいいし、護岸も自然な感じです
 
【#59】 36分33秒。ゴルフ好きにはたまらんでしょうが、ゴルフをしない私にとっては”きれいだなぁ”と思うだけです。 【#60】 37分01秒。もう眼下の家は一軒一軒が判別できるほどに・・・
 
【#61】 23時38分49秒。12時間弱のフライトでやっとついたヒースロー空港。しかしこんなでかい金属の塊が、12時間も空の上を飛んでいられるなぁ・・・と思うことしきりです。 【#62】 空港からはブラックキャブに乗って。前回は暗くてよく分かりませんでしたが、実際はこんな感じです。レトロ調だけど中はグッド。

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→