■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > 途中下車するほど慣れました

■■■ 19.途中下車するほど慣れました ■■■

 さてイギリスでの胃の痛くなるような仕事を終えた土曜日。2回目のオフを過ごすことになりました。翌日のベルリン行きを控え、もう頼れるのは自分だけです。しかし幸いにも携帯電話を渡されました。ベルリンで合流するイギリススタッフに渡せばいいそうです。そうなるとなんか安心で来ちゃうのが不思議です。さて一人で出歩くのは結構好きだったりする私は、ちっぽけなA4のロンドンマップを片手にどこへ行くのやら・・・

<
【#229】 雨上がりの人にやさしくない路をてくてくと歩いて駅まで向かいます。徒歩10分くらいです。1週間前にO君と歩いた道なので買って知ったるなんとかで、すいすい歩けます。 【#230】 駅周辺の家並みはちょっと寂れた感じのするところです。でもこの前の大通りは幹線道路でハイドパークの端/マーブルアーチにつながっているんですね。つまりこれから乗る電車(地下鉄)を結構並行に走っているわけです。
 
【#231】 2度目のBRENT CROSS駅。前週にO君とあーだコーダ言いながら探し当てたのが懐かしい感じです。やはり早いこともあって人もあまりいません 【#232】 地下鉄に乗りながらどこへ行こうか考えてました。ノーザンラインで街へ出るのですが、思い立って突然降り立ったのがこの”CAMDEN TOWN駅”
 
【#233】 いろいろ面白そうな街ですが、とりあえずリージェンツ・パークを目指すことにしました。でもそんなの書いてないって! 【#234】 地上に出たところはこの通り、交差点なのでした。6差路って感じで複雑なんですねぇ
 
【#235】 なにやら怪電波を感じると思ったら、やはりモデラーを呼ぶ電波の発信基地がありました 【#236】 オープンはあと30分、待てません。なのでちょっと店内を失礼しました。おお、あの箱の並びがプラモデルしてます。我が家の納戸を見ているようです。
 
【#237】 ちょっと離れたらおっちゃんが入れ替わりに眺め始めました。おお、やはりイギリスは大人も模型好きなんですのぉ。年寄りが存在感を持つ国です。 【#238】 なんとなくだらだらとした坂道を10分くらい歩いていくと・・・
 
【#239】 地元の不動産屋がありました。なんとなく興味ありますが・・・ 【#240】 国電をまたぎました。ここがロンドンで2番目に広いリージェンツ・パークの北東端になります。しかしよく大ざっぱな地図で歩き回るもんだと自分で感心します。
 
【#241】 右上端にいます。ここから公園内周回道を反時計回りに歩き左上から公園外周回道に出、左端の地下鉄マークの方へ行きますぞ! 【#242】 公園内はひたすら木を芝生とまっすぐな遊歩道で、シンプルなのがいいです。日本だと絶対ごちゃごちゃと施設つくっちゃいますね
 
【#243】 と、ロンドン動物園に出くわしました。後に調べたところだと世界でも有名な動物園だそうな。でもちょっと時間がかかりそうなのでパス。だってまだ開いていませんから。 【#244】 さらに有名な動物園なのでエントランスは・・・あれ?やけにシンプルっているか簡素な感じです。上野動物園や多摩動物園になれている身としては拍子抜けですわ。
 
【#245】 大人は11ポンド、2200円って結構高いです。イギリスは物価が高いんですねぇ。 【#246】 公園内ではこんな感じのグロテスクな木を見つけました。からんでますなぁ
 
【#247】 公園の北辺を歩いた後、外周道へでました。アパート?がしゃれています。高そうですね。 【#248】 レンガと出窓でもうへろへろになっちゃいます
 
【#249】 そして北西の角にあるのはセント・ジョーンズ・ウッド・チャーチです。この名前は聞く人ぞ知る・・・ 【#250】 と、てくてく歩いていたら歩横断歩道を渡ることになったのですが・・・知らず知らずに渡ったこの横断歩道は?

←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→