■TOP > ロンドン・ベルリン500時間 > ちょっと会社など

■■■ 31.ちょっと会社など  ■■■

 さて3月18日(月)の朝6時です。準備も出来手持ち無沙汰なのでホテルの周りを散歩してみましょう。3月のドイツはまだまだ寒いです。写真はまた後で朝のホテル周辺をまとめて紹介しましょう。

 やってきたのは髯面が渋い「ハーゼ」さん。ボルボに乗ってやってきました。FMラジオはクラシックCHです。渋いぞ、渋すぎる。そして朝はやっぱり「グーテン・モルゲン」ですね。会社までは車で10分程度です。驚いたのは、みんなあまりにも交通マナーが良いというか、良すぎます。優先道路を走っていても側道に人や車が合流したそうにしていると、必ず止まってあげるのです。ハーゼさんがやさしいのか?ドイツの文化なのか?いやはや文化と言うものは国によって大きく違います。そしてハーゼさん、奥さんではなくて彼女と暮らしているとのこと。ドイツはそういう関係がやけに多いみたいです。

【#435】 朝の6時45分、会社から見た朝日です。ドイツは朝が早く会社も15時に終わります。それからは人生を楽しむ時間なのです。 【#436】 会議室にはいつもこんあ感じでコーヒーとオレンジジュースと炭酸水、クッキーが用意してあります。日本の環境の悪い事業所とは大違い。 【#437】 炭酸水。ヨーロッパは結構ポピュラーな飲み物のようです。で長期の滞在で私も炭酸水派に転向しました。毛今日病みつきになるぞ!
 
【#438】 日本から応援隊として送り込まれたKさんです。1ヶ月前にもここに来ていたそうで、力強い見方です。同い年でアマチュア無線野郎なのも同じなのでした。 【#439】 会議室を一部屋占有して参謀本部にさせてもらいました。 【#440】 ロンドンの現法でもらったレポート用紙を有効利用です。マス目タイプでした。一応いろいろ書いてありますよ。仕事してますよ、っていう証明で。
 
【#441】 会議室の窓から見えるところにとまっているのは、サーブとメルセデル2台。 【#442】 ベルリンの壁が崩壊した時の記念品だそうです。 【#443】 会社の向こうには大きなマンション群があります。イギリスではこういうマンション型の集合住宅ってあまり見かけませんでした。
 
【#444】 会社の正門です。 【#445】 ジュースに例の炭酸水を混ぜて飲むのが道理なのか?でもコーラに炭酸じゃぁ、炭酸過ぎない? 【#446】 昼食は毎日こんな弁当とも手作りとも分からないものを出してもらいました。ドイツ的な味でした(どんな味じゃい!)
 
【#447】 毎日のピックアップご苦労様です、のハーゼさんの車はボルボなのでした。 【#448】 ヨーロッパっぽいナンバーでかっちょいいです。 【#449】 インストパネルにおいてありました。Mr.SatoをMo(rning)6:30に迎えに行くっていうのを忘れないように、です。スピードメータは240km/hまであるのはヨーロッパ仕様。


多民族な都市になってしまったロンドンとは違いベルリンは東欧の色が濃い感じです。東欧の女性はこれまたイカス方が多く、ここに一生住むのもいいねぇ・・・って感じです(ってロンドンにもずーっといたいっていってた私)。基本的に金髪率が高いような気がしますぞ。


←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→