■TOP > 俺の宮古島 > その1~なぜ宮古島か?

■■■ なぜ宮古島か? ■■■

 昨年、生まれて初めて行った沖縄。いつかは行きたいと思っていたが「行く」と決断する何かが欠けていた。そしてその「何か」は自分ではない、他人から受けたものであった。そういう決断しない自分がたまに嫌になる。まあ嫌になるのはどうでもいいが、結果として「誘われて」「行って」「最高!」と少ない語彙から最上級の単語を選んで気持ちを表すしかない。そう、「最高」なのであった。友人との楽しい毎日や沖縄のあの海の色、まったく見たことがない町・村。

 そんな話すると「佐藤さん、宮古に行かなきゃダメです」と宮古先輩がささやいた。否、背中をガツンガツンと押した。一緒に行った友人も「宮古や石垣も行きたいよね」と言うし、なんか気持ちは「次回は宮古だな」となっていた。しかし宮古を調べるでもなく、なんとなくグーグルマップスで見て、フーン・・・くらいな力の入れ方であって、ほんとに行くのかね?的な自分がいた。

 そんなあるとき、何気にほんとに何気にANAのサイトに行ってみた。なんで行ったのかは今としては覚えていない。そんな理由なんて何でもよいのだ。そのトップページには「タイムセール」とある。この手の「残り1台ですよ」的なコメントにはとことん弱い俺なのである。このタイムセール、販売期間は7/6~7/12の6日間、搭乗は9/1~9/30と書いてある。宮古島便を見てみたら1万4000円強。いいじゃん・・・



 しかしここで最近あまり意識しなくなった「今日は何日だ?」というのを確認したら、なんと今日は7/12じゃん。それも今は夜23時過ぎじゃん。つまりそれは「あと1時間以内に決断せよ」ということである。よし、いつもは優柔不断な俺であるが、今日は決めてやるぜ、ともう行くことは決めた。9月後半はレースもうまく空いているのである。しかしだ、いつ行っていつ帰ってくるか? 去年の沖縄は5泊6日で、後半は友人と一緒。ならば今回はそれ以上で行ってやるぜ、1週間以上だぜ。でも本当に10日も宮古島にいられるのか?

 帰ってくる日は比較的簡単に決められた。最終日に近いウイークデー。つまり9月29日(金)だ。では行く日はどうしよう? きりのよい10日間にしよう。9月20日だ。18日が祝日なので1日置いて・・・って良さげではないか。

 そして残り30分でポチった。毎回言うけど、フィックスな航空券をポチるともう後には戻れないのである。

 ちなみに、今日の時点(10/2)だとこんなタイムセールであった。なんだ、ANAって結構タイムセールってやってるのね。



 去年の沖縄は空港から今帰仁までバスで移動、着く頃はもう夜でかつ台風と相まって大変な思いをした。なので今回は少しでも早い便で宮古島に着きたかった。ということで宮古島着14時40分とした。

 宮古島は小さな本島とその周辺に橋でつながった3つ(正確には4つ)の小島がある。それを入れたとしてもとても狭い島だ。なのでどこでも自転車で行けちゃう感じである。それを鑑み、9泊をどういうフォーメーションとするか?これがまた頭を悩ませるのであった。




↑ 目次へ 次に進む→