■TOP > カワセミ日記 > 【Page-22】出番のない新兵器〜05年1月9日-05年6月12日
■■■ 出番のない新兵器 ■■■
D2Hを買ったらには「もうバババババ・・・ってやってやるんだ。メモリの限りいっちゃうぜ」って思っていたわけですね。でも買った翌週にタイ出張。娘の誕生日に一度家に電話を入れて、そしたらその後ちょっと地震があって、テレビで見たらプーケットがすごい津波で壊滅的になってて、休みなく働いて帰国も伸びちゃって、12月31日にやっと帰国できて、成田に着いたら大雪で、へとへとになって家に帰ったら、家族やジジババからクレームの嵐を受けたんでした。「地震でやられたんじゃないかと心配だった」らしいです。バンコク行くってたんだから被害無いのわかると思うんだけどなぁ・・・。そんなこんなでD2Hをご対面できて、新年から例の場所に行くも、干上がっててだめだめちゃんなのです。ああ、D2Hの活躍の場がぁ〜
今回は”これぞ”という写真が無いです。なので05年の上半期まとめて掲載です・・・
■■■ Cポイント+ 05年1月9日 ■■■
1分だけの出会いでしたぞ。このポイントもこれにて終了!
◆いきなりいました。下のくちばしが真っ赤なメスちゃんです。
◆すぐしたの魚が大群でいる水溜りに移動です。でもこれだけしか撮れませんでした・・・
■■■ Dポイント 05年3月27日 ■■■
昔世話になったDポイントですが、橋を作るとかででか〜い橋げたができてて、きれいな池の水路が立たれきたいなくてごみが大量に捨てられている”たまり池”に変貌していました。ああ、嘆かわしい。ここに行くのも最後になったのでした。
◆やっぱり背景がうるさすぎで、写真としては魅力なしですね。
◆カワセミがくちばしをゆっくり開けはじめたら「ペリット」を出す直前です。ほらのどから出てくるところが見えるでしょ。これあ赤いペリットなんで「ザリガニの成れの果て」ですね。
◆なにか探しものですかぁ?
◆おお、ザリガニを捕まえたようですね。
◆おお、結構おおきなザリガニじゃあないですか。
◆トリミングすると、まさにザリガニがよ〜くわかります。こんなの食べちゃうんですよ。すごいですねぇ。人間で言えば、でかいタラバガニをいっぺんに食べちゃうみたいなもんですよ。不可能!
■■■ D3ポイント 05年3月27日 ■■■
Dエリアはすごく広くて、上のエリアの上流端にあるのがD3ポイントです。ここは広大でカワセミがいてもあまり大きく写せません。
◆遠いです。遠すぎ。
◆まだ新緑が無くて茶色の世界だと、カワセミブルーがよく映えるのです。
◆でもこんなやぶやぶってところだと、それに遠いところだと、まったく証拠写真にしかなりませんね。
◆さあどこかにいるのです。どこでしょうか?
◆やぶやぶ、がけがけを歩いて川を隔てていたとしても最短な場所まで近づきました。対角にいます。
◆おおお、こんなに枝枝で見えにくかったとして、ごみが散乱していたとしても、求愛行動(オスがメスに餌をあげる行為)ははじめて見たのでした。うれしい。
◆受け渡し完了!
◆食してます。
◆でもすぐに離れちゃうのね。照れ屋なのね。
◆やっぱり遠いです。
◆でも念じていると川向こうの石に止まってくれました。石カワセミも好きなのです。ちゃんと水面に反射するしね。
◆そしたらいきなり飛びました。遠くだといいこともあります。それは飛んでもフレーム内に感単に収まってくれるって事ですよ。
◆一応カメラも振ってます。背景の石が違うからわかるでしょ。
◆カワセミの飛び方って「びゅーん」なのです。
◆さて別のところで飛び込みも撮れました。これも遠いから撮れたんですねぇ。「さあ突撃だぁ!」って感じ。
◆これは水面上10cmくらいのところです。弾丸飛び込みですな。
■■■ 近所の公園 05年6月12日 ■■■
さて6月です。前年の6月は近くの公園(緑地)でカワセミ三昧したってのもあり、わくわくしながら早起きしてますが、不発です。いません・・・
◆暗いです。異様に暗いです。1/30秒だと限界です。
◆1/20秒だとやっぱりぶれますねぇ。
◆でも1/25秒だと偶然の産物でこういう面白いのも撮れたりします。結構気に入っている写真です。ニコンの感度の低さもこういう写真が撮れるっていういいところもあるのですね。でもキヤノンだって、シャッタースピード下げればいいだけですけど・・・。お気に入りの1枚です。
←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→