■TOP > アジアンワールド > 中国・広州【13】中国の車窓から

■■■ 中国・広州【13】中国の車窓から ■■■

 さて中国版新幹線の車窓である。思ったほどあれこれ景観があったわけではなかったが、一応車窓を紹介しよう


◆広州東駅はいわば東京駅みたいなもんで、いくつかの鉄道のハブになっている。ってこともあってこれくらいの線路がある。東京に比べると大して多くもない。道路の方がよっぽど日本より広くて立派だった。

◆鉄ちゃんじゃないので日本の鉄道事情などさっぱり分からないが、むかしはこういう輸送車両を見た記憶がある。なんとなくトーマスファミリーにも見えたり(トーマスは結構好きなの…)。




◆旅客線というより貨物線というか資材線っぽい。

◆少し走ると農地が見えた。大規模な畑がドーンって感じではないのだな。




◆少しだけだけど、家も見えた。竹のフェンス?は一時的なのかこれが最終仕様なのか判断つかないぞ。でもなんか人が住んでいる感じがしない・・・

◆何か所か川を越えた。橋梁自体は日本とそれほど変わらない。しかし水の色があまりいい感じじゃない。中国はPM2.5で汚名を頂戴した大気に関しては改善に躍起だけど、水質改善には取り組まれていない、という記事を今日読んだ。




◆このサイズにリサイズするとよく見えないが、水色の建物の窓がメルヘンチックである。こういうカラーとメルヘンを組み合わせたアパートはよく見る。

◆こっちのビルも青系のガラスコーティングと白壁っていう組み合わせで中国でよく見る。しかし面白いのが、「チップ抵抗」のように壁に張り付いたエアコン室外機。こういうところにも気を使って欲しいところ。




◆いくつか駅に停まった。

◆中国もマナーアップさせようとしているという記事を読んだ。うん、確かに整列している。駅員さんは都市部の威圧的な感じはなく、なんかいいおじさんって感じ。でも待っている女性、シャツとスーツケースがどピンク!すごいセンス。




◆こっちでもピンク。手前はまたポップな青。どうもお子ちゃま色のようで私は無理。しかし・・・貼ってあるシールが「ちびまる子ちゃん」。ちびまる子ちゃんが中国で放送されているのか? そしてみんなサザエさんよろしく昭和の家庭が中国で受けるのか? そういうのって聞いてみたいなぁ。

◆広州東発深セン行き。最下段が分からない。6〜8号車は向こう????




◆ちょとした湖みたいなところもある。水はいいね。

◆深センに近づくと線路本数も増えてくるぞ。。




◆3つくらい駅に止まったような・・・もううる憶えである。

◆途中車両基地などもある。鉄ちゃんはうれしいだろう。なんとなくオリエント急行殺人事件的な・・・




◆さあもうすぐ深セン。

◆街だもんね。






←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→