■TOP > アジアンワールド > 恵州・香港

■■■ 胃痛の恵州 ■■■

 四国を最後に海上&視界雲まみれってこともあったのと、ちょっとうつらうつらしてたら隣石のおばちゃんが窓を閉めちゃったってこともあって、かすめて通った台湾はどうだったかは分からない。しかしやっぱり香港上空は面白いはずで、地図を見ながら程よいところで窓を開けた。すると、香港の島が見えた。


◆外を見たら右下に飛行機が飛んでいた。ぶつからないと思うがこんなに近くに飛んでいるんだなぁ。

◆本当に小さな島だけど、周りに円弧のように軌跡を残すのは舟?それともイルカ?




◆撮った絵からGoogleMapsでどこなのかをパターンマッチで調べるのが好きである。そしてここが「大浪湾」と判明した。浜の形と色が全く同じである。

◆この海上に点々としているのはなんだ?とびっくりした。海上生活? 地図で見ると出てこないけど、Google Earth(写真)表示だときっちりこの点々が映っている。ブラボー。「企嶺下海」っていうみたい。




◆この3つの集落にちゃんと名前がついていた。右にあるのが「井頭村」左上が「○下村(漢字分からず)」そして左下が「馬○○」である。

◆下の山が「馬鞍山」である。いい感じで眺めもよさげ。是非登ってみたいぞ。この住宅地は「雅典居」だ。すごいね。高層ビル群だね。




◆遠くに見えたのが「舟湾海」。こういういかにもアイコン的なところを撮っておくと、あとあと場所特定が楽になるのである。

◆先ほどの「雅典居」を別角度から。この競技場もいい目印。




◆ホント、高層ビルに囲まれているんだね。

◆多分河口である。「城門河」の河口の「沙田海」だね。




◆遠くに真っ白な観音様が見えた。手前の城壁なようななのはいい目印になる。「The Beverly Hills」だ。高級住宅地かな?

◆まだまだ開発が続いている。どれだけマンションが建つんだろう?




◆この辺りから山をかすめながらのフライトである。スリリング。

◆山頂にはレーダーがある。こう近くに山が多いのは楽しくでよいぞ。




◆山の中にも住宅がある。

◆山道だねぇ。。




◆山が多いから高速道路もトンネルが多い。この数時間後このトンネルを通って恵州に向かった。

◆本当に高層ビルだらけである。多分「豪景花園」である。英語ではホンコンガーデンとでる。でも中国語は面白い。豪勢な景観をもつ花園である。




◆香港の水瓶かもしれない。ダムみたいなのは「大?涌水塘主堰」だね。

◆なんだかいい景観であるが、香港島らは左側窓から見える方向だった・・・




◆この山を越えるとそこはシンセンである。シンセンの街並みも空から見てみたいなぁ。

◆やっぱり海が絡む景観は素敵である。




◆どうやらこっちの方向は港らしい。船がわんさかいるぞ。

◆さあ船も大きく見えてきていよいよ着陸だ。




◆無事着陸。

◆またまだ拡張しているのが良く分かるぞ。




←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→