■TOP > アジアンワールド > マレーシア in 2018 〜久しぶりの成田

■■■ マレーシア in 2018 〜久しぶりの成田 ■■■

 とあるミッションのためマレーシアから招集がかかり、「はい、佐藤隊員出発するであります」と言い残しマレーシアに旅立った。しかし時は12月17日日曜、「明日行ってくれの海外出張」ほどではないが、年末の日曜は羽田便が取れない。なので「成田」なのである。最後に成田を使ったのが、2004年の12月31日。忘れもしないタイでのイベントが延長延長で延び延びになり、大晦日にやっと帰ったら日本は大雪でバスは動かずやっとのことで家にたどり着いたのであった。

 さらに、、、出張中バンコクで地震があって「ん?タイも地震あるんだね」くらいに思っていたら、なんとプーケットでは大津波が来るほどの大災害だった。しかしだ、延長を家に言い渡した後、全く連絡を取っておらず日本の家や実家では私が津波にのまれて死んだんじゃないか?なんていう、訳わかんない話がまことしやかに話されていたらしい。そんななか大みそかの22時くらいに帰宅したもんだから、えらく怒られた。

 話が脱線した。ということで成田に行くためにどうやっていくか?鉄道かバスか? 今回はバスをチョイスしてみた。しかし10:35のフライト時間に対して微妙である。大体2時間前に空港着ってのがマイスタンダードである。なので「6:15町田バスターミナル発 ⇒ 8:45成田第2ターミナル」ってのを選んだ。しかし、2時間半の行程が2時間もかからず、結局成田でえらく時間が余ってしまった。


◆バスは交通渋滞をリアルタイムに把握し、適時路線を変える。今回は湾岸を使わず、東名からのルートだった。

◆8時過ぎに成田着。バスばっかり。いい天気!




◆人も結構少ない。これは荷物チェックインの前の定番風景だね。アジアの家族連れなんて、もうすごい荷物持ちまくっているよね。

◆このパタパタ式を見ると「成田〜!」って感じがする。




◆暇なので手持無沙汰にその辺をぶらぶらすると、キティーランドがあった。すごい量のキティーがいた。

◆いかにも「日本です!」風なお土産や。確かに自分が海外から来たらこういうの買いそう。




◆やっぱり暇なんで展望エリアに出てみたが、寒くてすぐにあきらめた。

◆招き猫って日本の定番なのか?




◆スターウォーズ新作が公開されるといつもボディーペイント飛行機が見れるのだ。

◆飛んでいるところを正面から見ると非常に「美しい」787であるが、地上ではその美しさが見れないね。




◆昔の新幹線!って見えないこともない。

◆最後列の窓側って、私としてはベスト!な席であるぞ。でも窓の位置が良くなく、外を見るのが結構大変だった。




◆後ろに続々を続く飛行機。

◆なんだか飛行機の展示会のようにも見えるね。



 さあ久しぶりに成田から飛ぶぞ。


←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→