■TOP > アジアンワールド > マレーシア2016【なかなかいい地上の景色1】

■■■ なかなかいい地上の景色  ■■■

 海に面していない成田は、飛んだあと大きく旋回したりするもんだから、旋回イン側の窓から見える景色が打ネミックで萌える。さらに東京湾上空と飛ぶもんだから、ベイエリアがばっちり見えて萌える。さらに自宅近辺が良く見えるのでまた萌える。


◆離陸した直後。東関東自動車道から見えるホテルを上から見る。まだ高い建物から撮りましたと言っても信じてもらえる高度だね。

◆北関東はゴルフ場だらけだと思わないわけにはいかない絵。ゴルフはやらないのでコースを見てもピンとこないね。




◆やはり川がみえるとアクセントになるね。いかにも日本の田園風景だなぁ。

◆多分田んぼだよね。色が違っているところ野菜かな? 部落の散らばり方がいかにもな感じ。 




◆中国や欧州の大河は茶色いけど、青い川を見ると気持ちいい〜

◆パッチワークの用で美しい!




◆北に向かって離陸したので、時計回りに旋回した。ちょうど旋回の内側窓だったので下が良く見えてよかった。川や池が反射して目がくらむ!

◆少しくねっているけど、アジア奥地やシベリアの「くねり」からすればまだまだですな。




◆ゴルフ場って一発で分かります。

◆やはり田んぼ地区には貯水池があのだ。



 さてそろそろ海に出る。幕張あたりから東京湾に出るが、さすがな東京湾。そのこの後はシンガポール編で紹介しよう。ほんの数時間しかない中果敢にもあることに挑戦したのだが・・・


◆幕張上空。千葉ロッテマリーンスタジアム(今はZOZOらしい)とその右に幕張メッセがみえる。まだまだ海岸拡張するのかなぁ?

◆検見川の浜。もっとドバイチックにガリガリやると面白いんだけどなぁ。




◆中央に見えるのが「江戸川」。川マニアになる前は江戸川が利根川からの分岐川とは思わなかった。。

◆左の大きな川が荒川。さすがに荒川制覇を何度も行っているだけあって、見るだけでルートが良く分かる。やはりやると分かるね。




◆荒川を走っていてよーく分かるのが、下流に近づくにしたがって「橋」がどんどん増えるということ。この絵から見ても良く分かる。

◆夢の国!なんだか窓のからみかここだけフォーカスがぼけてた。




◆右の島が若洲・・・ここも自転車制覇したなぁ。そしてゲートブリッジ。

◆レインボーブリッジから皇居あたりを拡大。東京タワーは赤いから目立つね。




◆荒川から羽田あたりの海岸線が一発で分かる。

◆羽田をアップ。この写真だけはピントばっちりだった。




◆中央が多摩川。これも上流から羽田まで右岸左岸とも何度も制覇している。なじみの川である。

◆これどこなのかな?とちょっとぼーっとしていたら、新横浜(日産スタジアム)であった。なんだ、通勤路じゃん。鶴見川が意外に急カーブだね。




◆町田市民ご愛用な町田駅。昔はJR(国鉄)は原町田、小田急は新原町田と言っていたのだよ。何気に境川が見える。

◆これは相模原。中央に大きく場所をとっているのが米軍「相模原補給廠」である。早く無くなっておくれ。




◆引きショットだけどこれは相模川。相模川も制覇したのだが、著しく走りにくい川である。川沿いサイクリングロードがほとんど整備されていないんだから・・・

◆相模川を越えるとすぐに山エリアになるのだ。左上側に最近(自分の中では最近なのだよ)作った「宮ケ瀬湖」が見える。




◆谷をつぶして水張ったのでこんな形なのね。湖右上端がダムなのだが、この辺りから右側の尾根を上って仏果山に行くのがお気楽山登りとしてよいぞ。

◆手前が丹沢。雲の下あたりが道志街道である。道志街道があることであちら側へのアクセスが楽なのだ。




◆その道志街道。気になるのが、街道の斜面上が街道と並行して点線っぽくなっているのがなんだ?ということ。でちょっと調べてみたら(グーグルさんお世話になりました)、鉄塔のための用地だったのね。なんか地形的ななにか?かと思ったじゃん・・・

◆多分山中湖は真下あたりなので写せないが、その代わりに河口湖が写せた。富士五胡チャリ制覇野郎としては、この辺りもなじみのある場所だね。




◆右が河口湖、左が西湖だ。いつも河口湖西端から西湖へ超登り坂だが、一度たりとて自転車で登れたことはない。降りて押すしか無理。

◆雲の下あたりに精進湖がある。左が富士五湖で一番好きな「本栖湖」。ここはいいよ・・・




←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→