■TOP > アジアンワールド > 100階に行く

■■■ 100階に行く ■■■

 SKY100に行こうとなった。すぐそばに見えるが歩くにはちょっと遠い。本来は九龍駅まで行くのが最適であるのだが、経路としてはだいぶ遠回りになってしまう。柯士甸(オースティン)駅ならほんの少し歩けば九龍だし、尖沙咀駅から一駅なので柯士甸駅で降りること決定。しかしGoogleMapsで調べると、この柯士甸駅周辺が大工事中の衛星画像が見れる。春に九龍で降りた時、こりゃ大変と悟っていたこともあってちょっと不安でもあった。しかしできないことはない・・・の通り、少し工事中エリアを歩いたが何とかSky100に到着したのだった。


◆柯士甸駅を出ると目の前に九龍の超高層ビルが見えた。

◆高層ビルの根本を添うように歩く。しかしSky100に行くための建物への入口がなかなか見つからず、真夏の香港で汗をかいた。




◆ビルの中はショッピングモールである。

◆それも高級ブランドばかりである。無縁だ・・・




◆ちょうどオープンの時間についた。待ち人も数人という、ナイスなタイミングである。日本のように人がたまってからエレベーター動かすってこともなく、さくっと発進!

◆100階まで60秒でついてしまう。早いね。今は30階を通過中、112mですと。




◆100階に到着すると足元にはジオラマが・・・萌えるぜ。

◆各都市の立体地図を区画ごと3DPで作って売るキックスターターに出資が集まっているらしい。まさに俺がやればいいビジネスだなぁ。何をやるにも「資料つくれ、投資効果を確実に出せ・・・」と、こんなだから何事も手を出せないし、出しても周回遅れだったりだし、やる前の疲弊しちゃう我が社の体質には結構愛想つかしている。だったら自分一人でやりたいことをやれるように、つまり最終決断すればよいのだね。




◆さあいよいよである。360度パノラマである。

◆こりゃすごい!と驚嘆の声をあげながら2周した。




◆この高さでも世界ランクは10位らしい。でもコマーシャルビルディングと書いてあるね。単純構造物で比較すると、スカイツリーが2位になるらしい。

◆こういうのを見ると何やら日本的観光地感を感じてしまうなぁ。なんか懐かしい感じ。




◆ちょっと面白い。おみくじ?香港の一等地でハイテク感バリバリのビルにこういうのがちょっとミスマッチな感じがするけど、こういう体裁にこだわらないところもちょと好き。

◆駄菓子屋っぽいところが昭和的。でもポストはイギリスポスト



 香港360度ぐるっと見渡しの画像は「Paddock-Club写真館・香港Sky100から見下ろす景色」で本日掲載となった。そちらもぜひともご覧いただけたらと思います。オープン早々だからか、でもしばらくしてもそれほど人がいない。じっくり写真撮影できたのは良かった、が、反射で自分が写っちゃうのは致し方ないかな。

 さてこのSky100はやっぱり観光名所であるので、中国も内陸の人たちがきている。とってもおばあちゃんであるが、顔の骨格が全く違うのは驚いたぞ。


←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→