■TOP > アジアンワールド > 台湾【台湾交通事情】

■■■ 台湾交通事情 ■■■

 台湾で一番驚いたのが、交通手段としてのバイクの多さである。インフラはすべてバイクをベースに作られている感じがした。そんなバイクを含めた交通事情をちょっと見ていただこう。


◆大通りを歩いていたら、何やら信号待ちの軍団に並々ならぬオーラを感じた。

◆おおお、これはすごい。写真を撮らなければ。と焦ったが、実はあせる必要は全くなかった。なぜならば、そこらじゅうで こういう光景が見れるのだよ。しかし壮観である。今からレースが始まるように見え、実際スタートの瞬間はそのようになった。緊張する瞬間である。




◆スタートを切ったらやっぱり壮観。

◆右に進路を変えようとミラーを見るライダー。それにしても台湾はきちんとヘルメットをかぶるちゃんとした文化の国のよう。




◆別の交差点で気が付いたこと。何やら優先ポール位置があるみたい。横断歩道の前に数台しか留められないスペシャルなエリアがあった。

◆このアングルだと良く分かるだろう。結構な優先だ。やっぱりなんでだか知りたかったのでググったら「右側通行での2輪左折のための2段階左折用」ってことらしい。




◆言われてみればなるほど。しかしみなスクーターなのだね。もう国民の足だね。

◆街はスクーターしか走ってないって見えなくもない。




◆そしてもっとすごいことを聞いた。道路にはあちこちにスクーターの駐輪場があるのだが、なんとこれはみんな「無料!」らしい。恐るべし

◆それこそいたるところに駐輪場がある。




◆そしてこっちはレンタルチャリ。Ubikeというらしい。派手だねぇ。中国は先行していたけど、いろいろ問題も抱えているみたいだけど、台湾はいかに。

◆そして台湾タクシー。まっ黄色なのですぐわかる。そして見た感じみんなトヨタ車。台湾でのトヨタ車ってすごいシェアと見た。




◆そして台湾タクシー。まっ黄色なのですぐわかる。そして見た感じみんなトヨタ車。台湾でのトヨタ車ってすごいシェアと見た。この場所は台湾駅前なのでタクシー多いけど・・・

◆街中でもタクシー連なっている。




←前に戻る ↑ 目次へ 次に進む→